プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット禁止のマンションで子犬を飼い始めました。ペットショップの人からは2ヶ月間は絶対に檻から出さないで、吠えても無視をし続けて下さいといわれました。うちにきてから3週間くらい経ちますが(おとつい2回目のワクチン終わりました)、けっこう吠えます。そこで1週間くらい前から1日5分くらい檻から出して遊んであげると前ほど吠えなくなりました。もちろん吠えている時は無視していますが、大人しい時に出して遊ぶと、その後あまり吠えません。
ペットショップの人が言うように2ヶ月間檻に入れっぱなしの方がよいのでしょうか?
それともそれではストレスが溜まって吠えてしまうから1日少しだけ出した方がよいのでしょうか?
ペット不可のマンションなので、なるべく吠えないようにしつけがしたいです。
誰か教えてください!

A 回答 (8件)

犬アレルギーなどでわざわざペット×マンションを選んだ方の身になってみましょう。


愛犬家としてこのような方は迷惑です。
愛犬家全体のイメージ悪化になりますから。

罰金30万+強制退去になった方がいます。契約違反だから仕方ないですよね。
どうしても飼いたいならば引越しすることをお勧めしますよ。
檻に入れっぱなしなんて、あなたがされたら嫌でしょう?
私は自分の犬には絶対そんなことはしません。
    • good
    • 8

最低な飼い主・・・というより、人としてあなたは最低です。

 ペット禁止のマンションに住みながら、なぜペットを買ってしまったのでしょうか? それはあなたが「自分勝手」だからです。 他の方たちも仰っているように、大げさではなく、下手したら殺人事件になりかねないですし、”今すぐ出てけ”といわれたらそうするしかありませんよ。 犬も今は小さくて、ものめずらしくて可愛いでしょうが、あなたのような人がこの先15年以上、その子を責任もって大事にする可能性はゼロでしょう。 飼い主を選べない可哀相な仔がまた一匹増えてしまいました。 

あと、これだけ沢山の方からアドバイスをいただいているのだから、お礼のメッセージぐらい書いたらどうでしょうか。 自己中にもほどがあります。 
    • good
    • 12

2か月も檻から出さないのはいかがなんでしょうか・・・。



ペットショップの方の指示は間違っているような・・・。

本でもネットでもワクチンが終わるまでは散歩の際も地面を歩かせず飼い主さんが抱いて外を子犬に見せてあげて社会化を学ばせると書いてあると思うのですが。

ワクチン完了前に地面を歩かせたりするといけないと思うのですが家でも閉じ込めっぱなしでは
可愛い盛りは檻の中になってしまいますよね。

家の中をフリーにするのには不安であるなら目を離さないようにして短時間でも真剣に遊んであげると
ストレスも軽減できるのではないでしょうか。

檻の中と外ではわんことの信頼関係は出来ないと思います。

うちにいる6歳のワンも2歳半出来た際はサークルの中に入れておくと出せ出せとしつこく吠えましたが
今は基本はフリーで家人がいない時はゲージに入れてます。
フリーにしていても眠ければ戻っていきますし都合が悪い時も(悪い事をしたりして)戻っていますよ。

マンションで犬だけが吠えるとうるさいと言われますが赤ちゃんの泣き声も変わらないんですけどね。。。
ただ禁止と言われてるならトラブルになるので早めにペット可の所に越した方がいいですよ。
    • good
    • 2

厳しいことを言うようですが、


あなたは認識が間違っておられます。
「吠えるから困る」って、そもそもペット不可のマンション(アパート)で、犬を飼うこと自体間違っています。

他の人も飼ってるし、とお思いかもしれませんが、
契約違反で、即時退去になりますよ。

ケージから出す出さないの前に、引っ越しましょう。
引っ越すお金がないなら、犬を里子に出しましょう。
    • good
    • 6

ペット不可の場合、さまざまなトラブルに巻き込まれます。



騒音殺人など。

早めに処分した方が、あなたのためですよ。
    • good
    • 7

吠えている時に無視するのは良いですが・・・



なんでペットショップの人は絶対出さないでと言ったのでしょう(?_?)

私はブリーダーさんから購入しましたが、「基本はサークル飼いで。1週間くらいは可愛がりすぎないように。」とは言われましたが・・

静かにしてれば良い事があるとワンちゃんも学習するので、大人しくしてる時はサークルから出して遊んであげるのは良いと思います!

実際、その後あまり吠えないんですよね?(^^

それに2か月間も閉じ込めっぱなしじゃ、信頼関係は築けないと思いますよ。


ちなみに、吠えないようにしつけるのはクレート(キャリーバックやコンテナのようなハードなもの・扉つきのもの)トレーニングをお勧めします!

うちのワンは今三か月ちょっとで、最初は狭いクレートに閉じ込めるのは可哀相な気がしましたが、犬は穴倉のようなところで生きていた動物なので一番安心できると本にあり、それを信じてブリーダーさんから連れてきてすぐに入れてみました。

結果は驚きです。

クレートの中では、うんともすんとも言いません♪すやすや寝てます。

そのかわり、トイレサークルに閉じ込めると吠えますよ~(~_~;)

犬の習性からクレートではトイレは我慢しますのでおトイレのしつけも楽ちんです。うちでは、3・4時間置きにクレートから出し、まずトイレサークルに連れて行きトイレを済ませて1時間ほど放し飼いにしてます。このサイクルのおかげでトイレの失敗はほとんど無いです。
夜もしばらくは3時間置きにさせてましたが、起こしに行ってもクレートから出てこなくなり、少しづつ延ばして最近では6時間おきです。

本にもありましたが、クレートに入っていると吠えないので番犬にはならないらしいです(~_~;)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/tomcat/pm808110/
    • good
    • 3

うちの場合は生後50日で来たのですが、サークルに入れてたのは何日かだけで、あとは室内オールフリーです。


入れっぱなしじゃなくてもワンちゃんが寝てる時は起こさないようにすれば大丈夫ですよ。
あと、ばれる前にペットオッケーの物件に引っ越した方が散歩とかの時に堂々と連れ出せるので良いですよ。
ワンちゃんの姿を見られたり、鳴き声から口うるさい住人に見つかると管理会社に言われて強制退去させられる可能性もありますよ。オッケー物件でも飼ってない住人とのトラブルがある位ですから。
うちも最初はペット禁止の所で飼ってたんですけど、ばれる前にさっさと引っ越したので安心です。
    • good
    • 3

事の重大さがわかっておられないようですね。



ペット禁止のマンションにはペットアレルギーをお持ちの方が入居している可能性があります。アレルギー症状が出ると命にかかわるおそれさえあるのですよ。

あなたがすべきことは、子犬を手放すか、さもなくば一刻も早くペット可の物件に引っ越すことです。

退去時には数十万単位で原状回復費用を請求されるかもしれませんが、それも仕方ありません。すべては身から出たさびですから。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています