アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母と二人暮らしで、ペット不可のアパートに住んでるんですが、先日、母が私の姉から犬(小型犬)をもらい飼い始めてしまいました…ですが私のアパートは100%かどうかわかりませんが、ペット不可であるのは間違いありません。なので何度も止めたんですが(エサ代や病院代ことやバレたときのことを踏まえて)、母に言わせれば「何か言われたら預かってると言っとけばいい」の一点張りで聞いてくれません。ちなみに、母が犬を飼い始めた理由なんですが、持病のため、通ってる病院で仕事しないように言われてるため、一人じゃ寂しいから飼い始めた…らしいんです。なので私の給料と市役所で養ってるようなもんですから、最後まで犬の世話をするのも無理ですし、ましてアパートを借りるときにペット不可を承知してるんです。なのに昼間一人で寂しい…という身勝手な理由で規則を破る母に困ってますが、どう説得したら素直に犬を手放して(もらったところに返して)くれるでしょうか?ちなみに、万一バレたら犬だけ手放す、もしくは立ち退きだそうです。

A 回答 (4件)

やったもんが勝ち・・・ていう考えですな・・

ダメですよ そういうの!
でもあなたがちゃんとした考えでいてくれるのが
救いです

犬を手放させるものひとつの方法ですが賃貸なら
ペット可の物件に引っ越すという選択肢もあります
あとはお姉さんに 犬を引き取ってもらう事です
ペット不可なのに犬を渡すお姉さんにも責任ありです

>万一バレたら犬だけ手放す、もしくは立ち退きだそうです

だけではおそらく済みません

ちなみにうちはマンションオーナーで ペット不可の物件を
所有しています
内緒でペットを飼ってしまった・・・というのは結構ありまして 
退去時に判る時もあれば 苦情として発覚する場合もあります

観賞魚や小鳥 小型の爬虫類(イグアナとかは不可)くらいは
OKですが犬、猫、イタチ(フェレット) 猿 ハムスター(ケージから
出さずに飼ってくれれば良いんですが 大抵ケージから出して遊ばせるので
隅っこにおしっこの跡や柱の角や建具にカジリ跡が見つかるんです(涙)や
ウサギ などのげっ歯類など飼育された場合 申し訳ない
ですが2ヶ月以内の退去 もしくは飼育放棄をしてもらっています
原状回復については 通常のクリーニングではなく 除菌クリーニングになり、
畳み部屋で飼育(出入り)していた場合は畳みは全て取り換えですし 
床やクロスに糞尿の汚染跡が見つかった場合や臭いが染み付いた場合
クリーニングしてとれない時は 全て張り替え(当然入居者負担)です
飼育放棄した場合も 飼育はしていた訳ですから基本的に
同じように退去時の費用負担を求めています
もちろん ペットを無断で飼った場合そういう措置を取ると言う事は
入居時に伝えてあります
にも関わらず これが・・・見つかった場合退去費用も含めて結構 
揉めるんです・・・
ぶっちゃけ「友達のを預かってるだけ」という言い訳も ホントに良く出ますが
そういう時は「払った退去費用は 後からお友達にそう言って返して貰って
下さい」となりますので
そういった見え透いた言い訳は通じませんので悪しからず

正直わざわざ最初からダメって言ってるのに・・
こっちも困るんです(~~♯)

同業なので あなたの大家さんには余計な入れ知恵のようで悪いん
ですが今現在大家にバレテいないのなら 馬鹿正直に「犬がいる」と
カミングアウトすると 退去&割増しの原状回復費用を突き付けら
れるでしょうからなので、カミングアウトはせず バレナイうちに転居
するか犬を手放すかしましょう

お母さんの 日中お一人で寂しくてペットに側にいて欲しいと言う気持ちも良く
判りますので無下にペットを飼う事を反対せず 他の例えばインコや
九官鳥など頭の良い小鳥(九官鳥って小鳥かな。。。)など 勧めてみては
いかがですか?
言葉も覚えますし 手乗りにすると に止ったり 撫でてくれと
甘えたりもして 可愛いですよ (餌代も少なくて済むし・・・)
一度ペットショップに見に行ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母の気持ちを理解していただくなんて…娘の私だって理解できないのに。笑
鳥類は私も好きですし、いずれはオウムでも飼いたいと思ってます。ですが、母は鳥類が苦手で、今まで鳥類を飼ったことはありません。いぬのことも、早くなんとかしたいというのが本音です…。

本当に動物が好きなら、その様な事はしませんよね

バレた時に退去か殺処分か迫られる可能性もきちんと考えねば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです…

あと、脱臭とか、爪や牙での噛み跡補修など、かなりの出費(原状回復費用)を覚悟しなければなりませんね。

もう、いっそ、キズが(物理的にも精神依存的にも)浅いうちに、大家に来てもらい、直接注意してもらうってのはどうでしょう。娘に言われるからって、甘えてる&甘く見てるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね…大家さんに言ってみます。

契約書確認しましたか?

バレた時点で、立ち退き以外にも、入居時から飼っていたと
みなしてお金取られると思いますよ。

また、吠えるわけですから、隣人とかにバレるのは早い
でしょう。

ペット不可なところでもハムスターなどの小動物程度は
黙認してくれるところもあります。
寂しくても、それで我慢ですね。

不可なところで黙って飼って、隣人などに通報されても
困るでしょう。
そういう、バレなきゃいい精神は直した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのもらった犬なんですが、無駄に吠えないことを確認した上でもらってきたそうです。たしかにやたらめったに鳴いたりしませんが…バレなきゃいい精神は直してほしいです。