プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんのお考えをお聞かせ下さるとうれしいです。

先日、子供の運動会がありました。その時に、ペットのマルチーズを連れてきている家族がいました。
実は、その家族は私の友人家族なのです。
毎年、何組かペットを運動会に連れて来る方々がいて、
毎年運動会が終わった後のプリント等で「運動会にペットを連れてこないで欲しい」と
苦情がよせられます。学校側としても、糞尿をする可能性を上げて不衛生である事を理由に
「ペットは連れてこないで下さい」と運動会のお知らせの注意事項に載せています。
ほとんどの方は昨年当たりからペットを連れてこなくなったのですが
私の友人家族は今年も連れてきたのです。
しかし、実際は連れてきても学校から注意される事もなく、
運動会を見ていました。
友人が「また“動物を連れてくるな”って苦情がでるよね~。」と笑いながら言うので、
「置いてこられないの?」と聞くと「一人でお留守番したことないんだ。寂しがるし、もし吐いたりしたら可哀想だし置いてこられないよ。」と言うのです。
そして「だいたい、どうして連れて来ちゃ行けないの?
うちの子(ペット)は人に迷惑かけてないでしょ?」というのです。
確かに、みんなで座っているビニールシートからは
決して出る事もないし、まったくほえないし、おしっこも
ペットシーツの上でしかしないんです。
彼女にどうしてだめなの?と聞かれて、
「迷惑をかけるかけないの話しではなくて、学校という所は
ペットを連れてきてよい所じゃないから」としか
答えられませんでした。

他の学校はどうなのでしょうか。
みなさま、どう思われますか?
また、子供のようにかわいがっているペットだと
家には置いてこられないものなのでしょうか…
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

う~ん、10年以上、小・中学校にかかわっていますが、


(PTA関係やその他地域の関連団体等。)
お尋ねのような話もトラブルも、
一切聞いたことがありません。

>「ペットは連れてこないで下さい」
>と運動会のお知らせの注意事項に載せています。

主催者側の学校がこの様にいっているのですから、
友人の言うことは、『すべてへ理屈』ですね。

どうしても連れて来たいというのなら、
特例としてきちんと学校側の許可を得てから、
連れて来るのが筋でしょう。

沢山の子どもたちが来るところなのですから、
動物に対してのアレルギーなどを、
持っていることもあります。
そう言うことも考慮にいれないと行けないと思います。

家に置いてこられないのなら、
当人がいっしょに留守番すればいいのです。
『自分だけがよければいい』
という単なるエゴにしか思えません。
(たしかにこの手の親は結構多いですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございました。

kyouichi-7さんの学校では、そういう方はいらっしゃいませんか。
kyouichi-7さんがおっしゃるとおり、へりくつだとおもうんです。
ただ、友人に「なぜ連れてきてはいけないのか」と問われ
大人しく膝の上からほとんど下りないわんちゃんを前にして
私自身も解らなくなってしまったのですが…
でも、アレルギー。そうですよね。そういう事もありますね!
なんだか本人に言いづらく、学校側にそういう事も上げて
きちんと注意等してもらえるように、なぜいけないのかを
プリント等に書き添えたらどうか等提案してみようと
思います。

そうそう、お留守番の話なのですが、
おじいちゃんおばあちゃん妹家族(すべて同居)と見に来ていたんです。
親が見に来ないのは子供が可哀想だと思うのですが、
妹さんなりおばあちゃんなりにお留守番してもらえば
よかったのに、とドキドキしながら言ってみたら
「だって、この子も運動会に来たいと思うし」と
言われてしまいました(苦笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 10:29

犬大好きです。

犬飼っています。
でも犬を猫っかわいがり(ヘンな日本語!)しているのは大っ嫌いです。
ちなみにうちは一泊くらいなら「う~~ん大丈夫・・・かなぁ」と心配しつつもゴハンだけ近所の犬を飼っている人に頼んで行っちゃいます
または、家族旅行なのに犬を置いていけないため、断念したり、家族をむりやり一人家に置いていったりします

ペットはたしかに大切な家族だけど、でもどこまでいってもペットなんです

この子お留守番できないからぁ、家族みんなが運動会来たいって言うからぁ、じゃ世間は通りません


ちなみに私は猫アレルギーです。猫がいなくても、猫を飼っているおうちに行くだけでたいへんなことになります。死んだりとか発作まではいきませんけど。

と同じように犬アレルギーの方も当然いると思います。

また、私は爬虫類が大っ嫌いです。動物園で絶対安全なガラスケース(?)の中に入っていたって、鳥肌がたって即刻その場から離れます

と同じように犬が大っ嫌いな方も当然いるでしょう
子供ならなおさらです
小学校で不特定多数の人が集まる場所ならもっと可能性は高いです

何もしないから、大人しいから、いいのではないんですよ

じゃあ何もしないから、絶対発砲しないから、かっこいいだけで拳銃持っていいんですか?
日本ではルール違反となるので、いかなる理由でもダメなんです

ちょっと前は、「犬好きの人に悪い人はいない」と言われていました
昨今はそうでもないみたいですね・・・
私が犬大好きなので哀しいです

ちなみにうちは小学校のグラウンドの隣ですが、散歩のときでも犬はすごい入りたがって走っていくけど絶対グラウンドには入れません。授業中で誰もいなくたって入れません。 ●ん●袋持っているけど、粗相されたらいやだし、グラウンドの土を荒らされてもいやだし、っていうか小学校の敷地に犬を入れちゃいけないんじゃないんですか?
特にそう言われた記憶はないけど、勝手にそう解釈していました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

ちょっと感覚がずれているのだと思います。
学校側からきちんとお話なりプリントなりでルールを守れない人に向けて
率直に書いて欲しいと提案してみようと思っています。
彼女がそれで理解する事ができるといいな、と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 16:57

犬が嫌いな者です。



存在自体迷惑です。
飼うなとは言いませんが、飼うなら他人に近づけないで欲しいです。
まったく、冗談じゃありませんよ、という感じです。
犬を飼っている人は、他人を見たら犬嫌いと思え、くらいの気持ちでいるべきです。

そのような非常識この上ない馬鹿者とはとにかく友人関係を切ることです。
本当は、制裁を加えて思い知らせてやるのがいいのですが、、、そいつが嫌いな動物を連れてそいつの家に行ってみるとかくらいしか思いつきません ^-^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

私自身が彼女に嫌がらせをされた、という内容ではないので
友人関係を切るとか、そういう事とは別のお話なのですが…(^_^;)
まぁ、当然私がもし動物が嫌いで、それを知っていて嫌がらせのために
連れてきた、という話しなら、友達やめたくなると思いますけれど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 16:42

 ルールというものは、時代、地域を問わず普遍的なものではなく、それぞれの地域社会が絶えず培っていくものだと思います。



 かつて、共同住宅でペットを飼うのは以ての外で、家主から即刻退去を求められても文句を言えませんでした。けれども、今はそうではありません。ルール上は「飼ってはならない」となってはいるものの、事実上、飼っていない家庭のほうが少ない、などというマンションがたくさんあります。

 ご質問の件は、都会ならではの質問ですね。思い切り田舎の小学校で、参加者全員が互いに顔も名前も知っていて、全員が家族のような地域社会であるなら、別に問題にもならないでしょう。
 そのうち、新企画で、各家から牛を連れて来て、それでレースができたりします。

 人間は、生まれながらにして何をするのも自由です。けれども、すべてが益になるとは限りません。「運動会」の趣旨を一人一人が認識していたら、「ルールで定められているから」とか「迷惑になる、ならない」とかの議論は出てこないと思います。
 それこそ、「ペットは家族同様だ」と言われるなら、運動会にペット参加のプログラムが加えられる時代も来るかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

おっしゃるとおり大都会と言われる所にある学校なのですが、
実は全校生徒合わせても60人ほどの小さな学校なのです。
なので、参加者全員が互いに顔も名前も知っているに等しい状態なんですよ。実は。
それでも問題になってるんです。
ただ、全員が家族のように、とはいかないので、
お書き下さった事には当てはまらないのかもしれませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 16:38

100人いれば、100人の事情があります。


単純に「嫌い」な人もいるでしょうし、
アレルギーの人もいるでしょう。
大きな犬を連れていると、赤ちゃん連れのお母さんは我が子の安全に不安を抱くかもしれません。
小さい頃犬にかまれた記憶がよみがえって、失神する人もいるかもしれない。

100匹いれば、100匹個性があります。

きちんとしていられる犬もいれば、
子供と一緒に走り出してしまう犬もいるでしょう。
隣とワンちゃんと子作りしてしまうワンちゃんもいるでしょうし、
所構わず糞尿してしまう子もいるでしょう。

ペットは犬だけじゃありません。

「うちの家族なの」
そういって、
隣のシートの奥さんが、首に大蛇巻いてたらどうします?
鳴きもしないし、毛もとびませんよ?

「うちの家族なの」って言って、
ライオンが来たらどうします?
ちゃんと、繋いでありますよ?

なぜ、「ルール」というものがあるのでしょう。
「無秩序」にならないように、「ルール」があるんですよね。
多くの人間が集まるところには、一定の線引きが必要です。

水をせきとめていた一部分の杭を抜くだけで、
周りの柵は水の勢いに飲まれ、壊れます。


残念ながら、あなたのお友達は「身勝手」です。
お友達にそれ以上言っても無駄でしょうね。

そんなに「どうしてダメなのか、うちの子は良い子なのよ」と言い張るなら、
「じゃあ、学校側に、ある一定のテストにクリアしたペットは連れてきても良いことにするように働きかけたら?」とでも言ってあげたらどうですか。

自分がただしい、ペットは連れてきても良い、と思うなら、
「勝手にやる」のではなくて、学校と戦えば良いでしょう、他の愛犬家たちと。

来年はきっとまたペット連れ増えますよ、だって、周りの人は「なんだ、ペット連れてきてるひといるんじゃん」って思ってしまいましたからね。

あなたは、お友達には内緒で、学校にペットのことについて働きかけをしたらどうですか。
「愛犬家たちを納得させられる理由をきっちり書くべきですよ」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
他の方のレスにも書かせて頂いたのですが、
学校側に、きちんと「なぜ連れてきてはいけないのか」や「ルールを守るという事」など、
プリントででも取り上げて欲しい等
提案してみようと思っています。
しかし、ルールを守る事なんてことは、大人が子供に教えるべき事なのに
実に情けない話しですよね。
彼女には今後私からそのことについて話すつもりはもうないんです。
ただ、もし自分から私に何かしら言ってくれば、
みなさんがおっしゃって下さった事や、napaさんが
書いて下さった
>自分がただしい、ペットは連れてきても良い、と思うなら、
>「勝手にやる」のではなくて、学校と戦えば良いでしょう、他の愛犬家たちと。
と言う事を言ってみようかな、と思いました。
本当にその通りですよね。

私は彼女と同じくラスで、私はクラス委員をやっちゃってるんです。
なので、ここのところその件で他の方から苦情がでていて
次の運営委員会の時に発表しなければいけなくなっているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 16:28

こんにちは。



子供が小学校の時の運動会に、犬を連れて来てる方いました。
その小学校は転勤先の、とある地方だったんですが
小型犬と一緒に保護者席のスペースで座って見ていた方、
近所の年配の方が中型犬を散歩がてら?に見に来てた方、
門の柵にくくられた超大型犬もいました(-_-;)
子供達が競技する場所の外周では、運動場内なのに
堂々とトイレをさせてた方もいましたし...
その頃わが家には犬はいませんでしたが、
唖然としました。学校からペットに関しての注意は
なかったですから余計に連れて来る方が
多かったんですが。でも、ピクニックじゃないんですから...

>また、子供のようにかわいがっているペットだと
>家には置いてこられないものなのでしょうか…

今犬がいますし我が子のように可愛がっていますが、
心配はしつつも、家で留守番させれます。
連れて行ってはいけない場所には決して連れて行きません。
それが飼い主のマナーでもあると思うので。

大変失礼ですが、お友達のおっしゃった事って
犬に対して"親バカ"でなく、"バカ親"になってるなぁと
思いました。(すみません^^;)
おそらく、学校側が本人に対して直接注意する事を
しないとやめないでしょうね。言う事を聞く前に
またヘリクツの嵐かもしれませんが。

...失礼しました(m_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。バカ親になってますよね。
私は彼女と同じ状況で犬を飼った事がなかったので
(外飼い、日中は誰も家にいない状態で昔飼ってましたが)
理解できないのかな、と思っていましたが
やはり飼い主の考え方がひん曲がってるんですね。

みなさまのご意見をいただいて、また彼女に「なんでいけないんだと思う?」と
聞かれてもちゃんと答えられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 16:16

犬を家族の一員としてかわいがってるものです。


うちの子はかわいいです。しかしその方のやってることは理解できません。
まず禁止されてる所に連れて行くということです。
すでにいくつかご意見出てますが動物アレルギーの人もいます。
うちの子はおとなしいから・・・と皆が好き勝手に連れてきたらどうでしょう?
人に対しておとなしい子でも、犬同士ダメな子もいっぱいいます。

こういう人が一人いると「犬を飼ってる人は・・・」っと一くくりに見られるんですよね。迷惑です。

学校も子供にルールを教えるならともかく
親にも教えなきゃいけないなんて大変ですね。
実はうちのこの学校は「アルコールは禁止」となってるのに平気で酒盛りやってるグループがいます。
子供が親の言う事聞かなくなって当然ですね。(汗)

>また、子供のようにかわいがっているペットだと
>家には置いてこられないものなのでしょうか…
ようはしつけの問題です。しつけされてないんですね。
子供のように・・・といいますが実際家族の一員であるから子供と同じです。
自分の子供に必要に応じてお留守番をさせれる事は出来ますよね。犬だって同じです。
このご家庭常に家にいる家族が入院なさったりとか
生活パターンがかわったら
一人にしておけないから~っと病院や会社や学校に犬を連れておくつもりですか?っと聞きたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
まったくおっしゃるとおりですよね。
彼女は大家族で、常に人が家にいる状態なので、きっと
お留守番の躾をする気はないのだと思います。ただ、その当たりの事は
私が口を挟む事ではないので今後もいうつもりはありませんが、
学校に連れてくる事に関しては、私が本人に言うのではなく
学校側から本人が解るように話すなりプリントに書くなりしてみては、と
提案してみようと思います。

ちなみに、その家族はお昼にビールを持ってきていました(苦笑)。
まずいんじゃない?と言うと、「だめとは書いてなかった」と言っていました。
いや、書いてある無しじゃなくて常識の問題でしょ。と言ったのですが、呑んでました…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 16:05

 かけてますかけてます(笑)



 世の中には、犬の毛でぶっ倒れて救急車のお世話になる人もいるんです。
 そういう人のことを話してあげてはどうでしょうか?
 まぁ、なんだかんだと屁理屈を言うのは目に見えてますけどね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございました。

正直、私自身も、糞尿の事犬嫌いの方がいらっしゃる等しか
思いつかなかったのですが、アレルギーの事あることに気付かせていただきました。

たぶん、私がそういう事を言えば、端の方にいればとか
風下ならとか言いそうです(苦笑)。
でもその前に私がちょっと言えないかもしれないです…怒っちゃいそうだから。
彼女は糞尿以外の事をプリントに書いてなかったものですから
トイレは人目に付かないところでこっそりすませているから
大丈夫、くらいにしか思ってないんです。
どうして連れてきたらいけないのか、きちんと納得できるように
プリントに書いてみては、と提案してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/04 10:42

個人的には犬を連れてきても問題ないのでは?とも思う人間です。



ただ、連れてこないのがルールなんですよね。
親が学校のルールを平然と破っていて、それを見た子どもはどう思うのでしょうか…。

ルールだから、と子どもには学校のルールがあります。
見本となるべき親がそんな事で、子どもをどうやって学校のルールを守らせるのでしょうか。クラスにいる他の子達は、その子と親をどう思うのでしょうね。(きっと他の子はその親について、何か言われてますよね…。)

そういうのをどう考えているんでしょうね。
子どもの立場で物を考えたら、ルールは守るべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございました。

連れてくることの善し悪しをこちらに置いておいて
ルールというもののとらえ方、考えさせられました。
本当にそうですよね。
子供は、お弁当の時間、私たち親子も一緒に食べたのですが
犬を自慢していました。
うちの息子が「学校に連れて来ちゃいけないってプリントに書いてあったよ」と
言ったら、友人は「ねー、なんでだめなんだろうね~?」と
さらっとかわしていましたが、子供の方は「えっ?だめなの?ダメって書いてあったの?」と
親に詰め寄っていました。

私自身は動物がすきなので、ずっとだっこしてられるような
状態だったら良いような気が正直しないでもなかったのですが
他の方が書いて下さったアレルギー等の事もあるな、と
考え直したところです。
今後プリントに「ペット禁止」を書く時に、きちんとそのあたりも書いてみたらどうかと提案してみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 10:36

私は、独身なので、意見しか、のべられませんが、


確かに、子供の様にかわいがってるペットは、家に
おいてこれないと思います。
ご友人がうちのペットは、迷惑かけてないじゃないと
ありますが、
世の中には、犬を嫌いな人もいるし、
排泄物もペットシーツしか、しないと
書いてありますが、している姿や、においが
嫌だという人もいるんです。
そして、小学校という、規則がある中に
一人だけ、許すわけには、いかないと思います。
んじゃ、みんな許せばいいじゃないかといいますが、
そしたら、中には、 ちゃんとマナーできない大人が
でてきたら、学校側としても、大変なので、
だから許可がでないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございました。
子供のようにかわいがっているとやはり置いてこられないものなんですね…
彼女の言い分としては、マナーを守る事ができているのだから
だったのですが、そうですね一人を許せば、マナーを守れる守れないではなく
他のペットを連れてきていた人も納得できないでしょうし
問題が大きくなりますよね。
その当たり、本人に言うのでなく、学校側にもっと徹底して
注意等して欲しいと意見してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています