プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ社会人になります。
アパートに引っ越すのですが、小型犬を連れて行きます。
今まで学生でアパートで飼っていました。
働くと留守にする時間が多くなるので、とても心配です。
留守番はかしこくできる子なんですが、一番心配なのは、留守中に火事でも起きたらどうしようかと・・・。
私がいくら火の始末に気をつけても、他の部屋で火事が起きたらどうなってしまうのかと。
犬なので助けを呼ぶこともできないだろうし、もしもひとりで火事に巻き込まれて死んでしまったらと想像するととてもおそろしいです。
そんなことを言ったら今の生活もそうなのですが、一度今のアパートで火事があり(燃え上がるほどではありませんでしたが)、その時はたまたま私も家にいたので連れて外に出ましたが、それ以来留守中が不安です。
ペット可のアパートに入れば、もしも火事が起きたときに、中にペットがいると気をきかせて助け出してくれるものなのでしょうか?
ドアに常に(犬がいます)などと張り紙でもしておくのがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。


アメリカ在住のペットオーナーです。
また地元の動物愛護協会&SPCAの会員でもあります。

私は動物愛護協会が無料で配布する
ステッカーを玄関に貼っています。

「家にはペットがいます。緊急時には助けてください。
またその際電話番号XXXXXXXまでご連絡ください。」

といった内容です。

火事の時、たとえ鍵がかかっていようとも消防士さん達は
ドアや窓を壊して家の中に入る事ができます。
アメリカではこんな時、ペットも人間同様に助け出すのが
当たり前という感覚があるので(勿論、人間とペット、どちらか
一方しか救出出来ない状況では人間優先になりますが)
効果有りです。

日本の消防の規定、あるいは感覚が判らないので
何とも言えませんが、玄関にステッカーは無駄ではないと思います。

また、お引越しのご近所へのご挨拶の際、ペットオーナーの方には
「一人暮らしで犬がいます」と言っておけば、緊急時には
助けてくれる可能性もあります。例えば消防士さんに
「あそこには犬がいるから助けてあげて」言ってくれたり。
ペットオーナーにとってペットは家族ですよね。
皆さん同じ不安を多少なりとも抱えていると思うのです。
必ず力になってくれると思いますよ。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカではそのようになってるんですね!
そのステッカーを自分で作って張っておきます!
ペットは家族です。
子どものようです。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/21 04:01

ペット可のマンションに住んでいますが、私の住む以前に1階の1室から火が出て、住人は不在で飼い猫7匹が犠牲になりました。


その1室だけで他の部屋に被害はなかったですが、常時部屋にいる住人がいないとどうにもならないと思います。
もし他の住人がいて犬がいる事を知ってても、火や煙の中を助けに向かうでしょうか。誰しもまず我先に逃げるでしょうし、消防士だって火を消す事が先決でしょう。
よほどあなたと親しくしてる住人や近所の方がいれば、自分に被害がないと判ってから気付いてくれるかもしれませんが。
前の事もあるから仕方ないのかもしれないですが、心配したらキリがないくらい色々あります。
地震だって空き巣だって。
うちには犬も猫もいますが、そこまで心配した事はありませんでした。
休みの日しか長く家におらず、毎日お留守番ですが住んでる14年間、一度もそういう経験がないからでしょうね。
犬がいます、何かあったら連絡を・・と張り紙しても外出する時もあるわけですし、そう気にしてくれる人も期待しない方がいいと思います。
どんな住人の方々なのかも関係すると思いますが・・。
あまりの心配でしたら毎日預けるしかないでしょうね。
ご実家とかペットショップとか。
預け先が一定していれば犬も慣れてストレスにはそう感じないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことがあったんですね。
飼い主さんも猫ちゃんもかわいそうでした。
わたしもそれが心配なんです。
でもやっぱり誰かが見てくれるのが一番ですね。
引越し先に知り合いはいないのですが、少し行けばいるので、長くいない日はできれば預けようとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/22 02:34

他の方も回答されていましたが、


ワンちゃんステッカーや連絡先は有効だと思われます。
火事になるとパニックにおちいるので、視覚による情報はとても大切です。もし逃げ出しても、何号室にワンちゃんいるみたいですといってくれる可能性もあります。
わんちゃんを飼っているということも含めを
あなたのお住まいの最低両サイド、上下にご迷惑おかけしますがと付け加えご挨拶まわりをすることは大切です。そういう方を気分悪く思う人はまずいないでしょう。そして、日々の生活の中でわんちゃんを飼っている方を見かけたらご挨拶して仲良くしていき、心配を相談されたらどうでしょうか。そして、お人柄を判断された上で、鍵を預けるのもいいですね。わたしがご近所でしたら喜んで引き受けますが。
火事は確かに怖いですね。お気持ちお察しします。
我が家の敷地内にも火のついたタバコが入り込んだことがあります。
門も壊され、フェンスも歪まされる環境下におりますので。
留守にされがちということですので、
お水とトイレとご飯と落ち着ける場所は作ってあげてくださいね。
暑い日の避難場所。寒い日の寒さ対策ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
やっぱり、ステッカーと、近隣の人との関係を持つことが何よりだとわかりました。
回答者様の環境は留守にするのはかなり不安でしょうね。
私も、治安が悪い場所ではないのですが、ありえることではあるので、いろいろと考えると不安になります。
普段の対策もしっかりしていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 04:07

こんにちわ。

過去に火事があった経験があるのでは、きっとお留守番をさせておくのも心配でしょうね。心配なさるお気持ちよくわかります。けれどドアに張り紙をしてもカギがかかっていたのでは助けられませんし、周りの方にもあなたのカギを預けておく必要があるでしょう。引越し先のアパートの住人の方に挨拶して回るときに、同じくペットを飼ってらっしゃる方もいるでしょうから対策などを聞いてみたらいいかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ペット可のところだと、ペット好きも多いと思うので、気持ちもわかってくれるかもしれません。
しっかり挨拶します!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 03:57

部屋にWEBカメラを仕掛けて置き,時々携帯で様子を覗きます.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラも考えました。
ですが見れて昼の休憩時間くらいなので・・・。
でも、ないよりは効果ありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 03:55

期待しない方がいいんじゃないでしょうか。

親切な消防士さんがいたら助けてくれることはあるかもしれません。周りの人は期待できないでしょう。犬がいるという張り紙も周りの人には意味不明でしょうね。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/syuminoonna1991/20070602/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見たことがあります。
200匹も死ぬ前に助けられるはずだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!