プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々単語を変えて検索してみたのですが、
どうもうまくヒットしなかったので
とりあえず質問させて頂きます。
以前に同様の質問がありましたらすみません。

「ペットを連れて入るのはご遠慮下さい」

・・・・という注意書きを
店の入り口でよく目にするのですが、
小型犬をキャリーバッグの中に入れて店に入るのも
やっぱりダメなのでしょうか?

交通機関などでは、規定内の大きさのケージに入れて、
プラスアルファの金額を払えば乗車OKですよね?

それでもやはり店内ではNGとなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お国柄でしょうか。



日本では欧米に比べまだまだ同伴は認知されていないんですね。
なお一昔前は不可能と思われていましたが分譲マンションでも最近少しづつですがペット可物件が増えてきましたね。

盲導犬は良くて・・・躾けの問題でしょうか?飼い主のモラルの問題かも知れませんね。

なお最近大型スーパーでも同伴可のところもありますよ。そこでは小型犬に専用のキャリーもあります。
またペット同伴喫茶或いはレストランも流行って来ていますね。
衛生上と言うのは詭弁でしかないと思いますが、今は同伴可のところを選んで行く事にしてみては如何でしょう。

なお友人にフェレットを飼っている人が居ますがバスケットやリュックに入れて一緒にファミレスに行っているみたいです。見つからないみたいですが・・・これもちょっと問題かも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お国柄・・・確かにそれは多分にありますよね。
フランスなどでは、テラスで飼い主がお茶している足下で
平気で犬が寝そべってますからね。
また、それが当たり前の光景だというあたり、
日本とは随分異なった印象を受けますよね。

でもその代わり、あちらではどの犬も
子犬の頃から訓練所でしっかり躾をするようですから、
モラルの面でクリアできているのでしょうね。

専用のキャリーが置いてあるスーパーですか!!
初耳です。
大型スーパーということは、私が気づいてないだけで
うちの近くにもそういう類の所があるのかも知れませんね。

でも、たとえ「同伴可」の場所だとしても
犬嫌いの方から「これだから・・・」と言われぬよう、
きちんとマナーを守って買い物したいものですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 23:14

やはりダメだと思います。

「ペットを連れて入るのはご遠慮ください」ということは、食品関係が多いのではないでしょうか?tsumugiさんがどんなお店に入りたいのか分かりませんが、お店側も衛生上のことなどを考えて注意書きをしていると思うのでやっぱりNGだと思います。それに店内ということは沢山の人がいるわけで、少しの匂いや毛でもアレルギーの方には大変みたいです。

飲食をするならテラスのあるところがいいです。買い物などなら許可しているところに行くのがいいと思います。基本的に犬を連れての買い物をしないのが一番だと思いますが・・・・軽井沢などのアウトレットでは許可されているところが結構あるんですけどね・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>tsumugiさんがどんなお店に入りたいのか分かりませんが

ちなみに私は、
「入りたい」というほどではなかったのですが、
某・ホームセンターの入り口に書いてあった
「ペットはご遠慮下さい」との注意書きを見て
なんとなく疑問に思い質問させて頂きました。

アレルギーは確かに大変な問題ですよね。
「うちの犬は鳴かないから」「おとなしいから」と、
こちらサイドの理由だけを主張するわけにもいきませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 23:07

結論から言うと、やはりNGでしょう。



飲食店・食料品を扱う店では、保健所等から指導されています。勿論盲導犬・介助犬はOKです。

ウチでもペット連れで外出することがありますが、
ペットOKを表示していない飲食店では前もってお店に伺いをたてて、テラス席などでキャリーに入れて足下に置いています。
一度、隣の席に小型犬を連れた年配の夫婦がテラス席に着きましたが、テーブルの上に乗せて灰皿に水を入れて飲ませていました。
これではOKの所も考え直してしまいますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保健所から指導が入ってるんですね。なるほど。

でも、飲食店の中にも、お伺いを立てれば
ペット同伴可になる所も存在するんですね。
そうなると、後は本当にマナーの問題ですよね~。

「灰皿に水を入れて」ですか・・・・
犬好きの私でも「あちゃ~」と思ってしまうのに、
犬が嫌いな方なら尚更でしょうね。
マナー良く犬を飼ってらっしゃる方全体の評価を
下げてしまいそうな行為ですね。。。

たとえペット同伴可の店だとしても、
最低限のルールは守りたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 22:57

「ペットを連れて入るのはご遠慮下さい」という注意書きがあるところは、食料品などをおいている場合が多いのではないでしょうか?


と考えると衛生的に問題があるので、たとえケージに入れていてもだめだと思います。
確か食品衛生法で決まっていたはずです。(こう明記している場合もあったような気がします。)
これ以外は、お店によって理由があるはずですので一度聞いてみればどうでしょうか?

個人的には犬嫌いの人もいるかもしれないので、たとえケージに入れていてもちょっと...って思いますね。
こういうことを書くと反感かいそうですね...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

食品衛生法・・・そうだったんですね。

ならば、食品以外の物を扱う店の場合、
やはり吠えたり毛が飛んだりして
他のお客様のご迷惑になる可能性があるという理由から
なのでしょうね。
一度試しにお店で聞いてみようかな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 22:50

 駄目でしょう(^_^;



 臭いや泣き声、物音などキャリーバッグでは防げませんし。
 それに、俺ら犬好きはつい忘れがちになっていますが、「世の中には犬を怖がる人も結構多い」ので、犬好きがこのくらい大丈夫だろうと一人で判断するのはよくないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうか~、やはり駄目なんですね。

>俺ら犬好きはつい忘れがちになっていますが、
>「世の中には犬を怖がる人も結構多い」ので、
>犬好きがこのくらい大丈夫だろうと一人で判断するのは>よくないです。

そうなんですよね。
犬を怖がる人、露骨に嫌う人、そして
アレルギーをお持ちの方も少なからずいらっしゃる事を
忘れてはいけませんよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!