プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害を持つ大学生です。
今日、某最大手カラオケ店にMARCHレベルの大学に通う友達(付添人)と行きました。しかし、カラオケの店員さんからは「知的障害の方の入店はお断りしています」と言われ入店を拒否されました。その店の公式webページは療育手帳を含む障害者手帳を提出すれば半額料金と書いて入店拒否などは一切書いていませしたし、単体利用(ヒトカラ)ではありません。また、ある程度思慮分別がつき、何かあった時は介助や手助けをしてくれる付添人もいるので大丈夫だと思いましたが残念です。
また、店内で暴れたり、店の物を破壊したりしたことはありません。出禁になる項目は1つもありません。

入店拒否は仕方がないことでしょうか。

A 回答 (4件)

障害者差別解消法に反する

    • good
    • 1

入店拒否は間違いです。


「某大手カラオケ店」ならば、入店マニュアルがしっかりしていると思います。よっぽどでなければ、入店拒否はありません。

ですが私が一番気になるのは、あなたに同行した「MARCHレベルの大学生」は、あなたが困っている時、ちゃんとこれこれと規約を挙げて、抗議はをしなかったのか?という点です。

そこがこのご質問で、店の対応と同じぐらい、重要なところだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、HPを見せて「知的障害者が入ってはいけないルールはない」と言ってくれましたが、お店側から「いえ、うちの店舗では」と返ってきたので諦めました。

お礼日時:2023/05/29 10:23

そんな理由で入店拒否など、ほんとうですか?


カラオケ大好きでよく行きますが、いろんな方達が楽しんでおられます。

「暴力団関係者・入れ墨・タトゥの人の入店をお断りします」
「カラオケ以外のご利用はおやめ下さい。退店をお願いすることがあります」

この2つは書いてある店が多いですが、ごく当然だと思います。

あなたのような事情で、ほんとうに入店拒否があったとすれば、店名を公表してもいいと思います。
    • good
    • 2

酷いですね。

明確な人権侵害です。弁護士さんを雇って訴えれば勝てふるレベルかと。
ご両親に相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています