アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

質問なのですが、犬を同伴させて良い範囲ってどこまでなんでしょうか?
例えば、キャリーバックに入っていれば電車やバスなどはOKですよね。
じゃあ同じようにバックに入っていたら、他の場所も大丈夫なの??

コンビニは?ファミレスは?スーパーは?映画館は?銀行は?

わかる方もしくは、したことある!とか、注意された!とか、是非コメント下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は飼ってる小型犬(ダックス)の散歩途中に、郵便局やドラッグストアー


などに立ち寄りたい時など、そのまま抱っこして(ノーキャリーで)
入ったりしてますが、今まで文句を言われたことは1度もありません。
吠えたりせず、おとなしくしてる限りには何も言われません。
ただ常識として、食品を扱っている店関係は、絶対いれません。
やっぱりそれはマナーだと思いますから。
コンビニ・・スーパー・・ファミレス・・常識として無理でしょう。
散歩途中にコンビニやスーパーに寄りたい時は、当然外につないでいます。
・・・が、昨今、「ペット盗難」なんて信じたくない事例も決して
少なくはないので、外につないだら、なるべく頻繁に店の出入り口とかから
愛犬の様子をチェックしたりしてます。
    • good
    • 1

コンビニ、スーパーは駄目ですよ。


入り口の脇などにきちんとマークなどで書いてあります。
たまにつれている人を見ますが何を考えてるんでしょうか?
私の行く映画館もペットNGときちんと明記されています。

やはりマナーとして公共の処やお店などは入り口などのマークやお店の人に確認をしてから入ったほうがよいですね
本当は、電車やバスも出来るだけ利用しないのがいいのだろうけれど
犬が居るのを気づかないでアレルギーの人が近くに座って発作が出たらと考えると怖いですね。

うちの方は、田舎なので車移動が基本なので乗りませんが
    • good
    • 0

海外で犬を飼っています。


一時帰国の度に、一緒に連れて帰っていますので、
結構いろんなところに犬同伴(もちろんキャリーに入れて)で入っています。

さすがに食料品を扱っているスーパーやコンビニは、辞退しています。
デパートなどでは、入り口にいる案内の方に聞いています。
ペットショップなどの入っているデパートは、たいていどこもOKです(一部出入り口を指定しているところもありますが)。
ペットショップが入っていないデパートでも、キャリーバックから出さなければOK、というところも多いです。
駅ビルなど、駅とつながっているデパートもほとんどOKでした。
今まで、ペット連れで断られたのは1回だけでした。

レストランも、NGが多いですが、
駅ビル内のデパートレストラン街やファミレスなどでは、レジ裏に、ペットを預かる事を条件に、入店OKが出ることもあります。

銀行は、キャリーバッグに入れた状態で何度か入った事がありますが、
特に何も言われた事はないです。
やはり、犬嫌いの人もいるでしょうから、ペット連れで、窓口での用事がある際は、
自分の番が来るまで、銀行内の端にいるようにします。

友人のお母さん(ドッグトレーナー)は、しつけさえしてあれば、
誰も文句は言わない!と主張して、毎回散歩途中に、リードにつないだ大型犬を連れて銀行に入っていました。
確かにしつけさえしてあれば、とも思いますが、犬嫌いの人に取っては、迷惑ですよね、きっと。
    • good
    • 0

みなさんおっしゃる通り、やはりマナーの問題ですね。



私が犬を飼う前、キャリーバッグに犬を入れてスーパーに入っていく人がいました。
それを見て、「スーパー=食べ物を扱う所」なので「えー連れてはいるかあ」と思いました。
犬を飼い始めると、その感覚が正直自分でも鈍って、ちゃんと閉めていればOKかな?とふと思ってしまいます。

基本的にやはり食を扱う所にはキャリーバッグに入れていてもNGと考えた方がいいですね。

あと、この間ショッピングモール(屋外型)には、乳母車のようなキャリーに入れて連れていきましたが、OKでした。
最近はキャリーに入れていればいいが、顔が出ていたり、リードのみはダメとか細かく書いている所も多くあります。

基本的には迷惑になるかもしれないと思うところは避けて、OKのところだけ連れていくようにしています。
    • good
    • 1

マナーの問題だと思います。


コンビニ・ファミレス・スーパーは食料品を扱っているので、禁止と書いてなくても控えるべきでしょう。
映画館も鳴いたりするのでNGでしょうね。それにワンちゃん自身も2時間じっとしてのは苦痛だと思います。
銀行は抱っこしてればOKかな?
私の書店員をしている友人は、お店では大きな犬は怖がるお客さんもいるのでご遠慮願っている、小さい犬はやたら吠えたりしない限り抱っこしてればOKと言ってました。
    • good
    • 0

法律上の決まりはないですね。

施設ごとに規則を決めていますので、まちまちです。
いちいち確認するしかありません。
鉄道やバスはそれぞれ独自に決めているに過ぎません。

ちなみに盲導犬・介護犬は法律でどこでも人間が入れる公衆に対する施設であれば自由に入れるとしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!