プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいますが、ベランダの雨水を流す
側溝の落としが我が家のベランダにあり、そこから
牛を飼ってるのか!!!と思うほどの悪臭がします。
隣は犬を3匹飼っており、日頃からマナーの悪い隣人
です。。直接苦情を言えばいいのですが‥なかなか
言いにくいです。。どうしたもんかと悩んでいます。。
対処を教えて下さい。。

A 回答 (5件)

質問者様の気持ちを逆なでする気は毛頭ありませんが、


以下の点を確認する必要があります。
補足できればお願いいたします。
・お住まいのマンションは「犬飼育可なのか不可なのか」
・ベランダ雨水側溝は各住戸にあり、落としも各住戸にあると考えていいですか?
・ベランダ雨水側溝は各住戸にあるが、落としは質問者様のところにあって、お隣(3匹犬飼い)の側溝排水も兼ねているのですか?
・落としが臭いのですか?質問者さんのベランダ(側溝)が臭いのですか?
・落としは普通に使っていても多少の異臭がしますが、そこはマンション管理の対象になっていますか?

要は、
「隣から臭ってくる糞尿の臭い被害」と「隣の糞尿が自分の居住地に流れてきて臭い被害」と「排水メンテ問題で臭い被害」の違いで文句の付け方も文句の矛先も変わって来そうです。

質問内容からは充分に「お隣の部屋が原因」というのが伝わってくるのですが、
飼育可のマンションであればどのように話を持って行くのか、
お隣を挟んだ向こう隣の住民の被害はどのような状況かという情報もわかれば具体的な策も練られそうです。

犬カテゴリーでは無い質問回答かも知れませんが、
補足があればもう少し考えてコメントしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですが。。
隣家側からの流れが落ちる落としが我が家にあります。
今まで臭ったことはなくここ2週間位前からです。。
その時犬の毛が隣家側溝から悪臭とともに一緒に流れて
きた事も確かです。。犬は排泄物以外でも牛糞のような
臭いがしますか??我が家では雨水以外は流しません。。
私も隣家に対して〔マナー悪い人〕と偏見を持っていた
かも?と考え直す良いご意見ありがとうございました。
ちなみに当マンションはペット飼育不可です。

お礼日時:2009/06/28 18:02

No.4です。


>当マンションはペット飼育不可です。
それであれば深く考えることはありません。
手続きに沿って、
マンション管理組合、マンション管理業者等々に手続きをすすめるのみです。
管理組合は規約に則ってすすめていかなければなりません。
臭いの元がどうだとかいう証拠とかそういうのも要りません。
直接にお隣に言う手続きがない分、
気持ちよくお伝え下さい。
マンション規約はケッコウ強いルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/06/28 18:38

隣人がベランダで糞尿処理をしているかどうかが確実ではない状態では、


直接苦情を言うのはトラブルを大きくするだけになってしまうと思います。
そもそも、マナー違反をする人は散歩時に外で済ませてそのまま放置することが多いので、
わざわざ持ち帰るのでしょうか。

パーティション越しにベランダを見て、
ペットのトイレが設置してあるかどうかをまずは確認してみてはどうですか。
トイレがあれば間違いなく質問者様の推察通りだと思いますので、
定期総会か管理会社へ悪臭の現状を通知して、全体の問題として解決するべきかと思います。
いづれにしても、マナーの悪い人に直接苦情を言ってもこじれるだけでなかなか解決できないようには思います。

しかし、最終的には「臭い匂いは元から断て!」だと思いますので、
大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです。。
以前違う問題で(共用通路に自転車放置)メモを自転車に
管理組合が付けた所、大声で逆切れしてましたから。。
難しいですね。。一人ひとり常識の尺度がちがいますから。
でも頑張ります。。ありがとうございました。。

お礼日時:2009/06/28 12:09

隣人のトラブル解決にはかなり時間が掛かりますね。



現状は隣のベランダからの排水が自室のベランダ経由で流れるために悪臭被害が発生していると言う解釈でよろしいでしょうか?

根本的な解決は隣がベランダでの糞尿処理をしない事でしょうが、逆怨みされると困ると言う事ですよね。

その場合にはとにかく流される悪臭を何とか処理する対症的対策になります。

市販の消臭剤や重曹、木酢液など色々な手段がありますが効果とコスト的にお勧めしたいのは「ミョウバン水」です。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用方法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

材料はスーパーの漬物の素のコーナーにある焼きミョウバン50g100円ちょっとで原液1.5リットルが作れます。
それを20倍希釈して隣の境界線から内側の雨水側溝に流せば流した希釈液が乾く頃には臭いが劇的に消臭されている筈です。
バケツなどよりもジョウロなどで下の階に迷惑をかけないように少しずつ使うのがコツでしょう。

我が家ではワンコの糞尿処理の後にこれで処理をしています。
つまり効果は実験済です。

勿論発生源が依然存在する以上は隣からの悪臭被害は残ります。
とりあえず自分の領域の悪臭を処置後に根気よく説得される方がよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。。m(__)m
ミョウバン水さっそく作ってみます。。
まず自分の出来ることを全てやって見てからですね

お礼日時:2009/06/28 06:08

マンションで犬飼うこと自体マナー違反ですよ。

それも3匹も。。。
管理組合などはないでしょうか?あったらそこを通していうべきですよ。複数の意見として言わせるのがいいでしょうね。誰が言ってるとかではなくてそういう苦情が何件も出ているって。もし?管理組合ないのなら文書で書いていれるのも効果ありますよ。←(住民一同) 大体くさいのでしたらほとんどの方が誰かが言ってくれないかな?って思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
少し気が楽になりました。。
やはりマナー違反ですよね。。
色々自分で対処(消臭処理)して
だめなら苦情入れます。。
本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/06/28 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!