プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット不可のマンションで、1年間犬を飼ってました。
来週から引っ越すことになったのですが、
退去するときに、バレてしまうかが不安です。

管理会社さんから、他のひとから苦情がきたと言われ、もしペット買っていたら損害賠償を取ると言われました。それでも、飼ってないといい通しました。
柱とか壁も傷ついているので、自分で業者さんに頼んでリフォームしてもらおうかと思っています。
匂いも全部やってもらったら、値段は高くなりますよね?バレルよりだったら、自分で直したほうがいいかなと、迷っています。
ペット不可のところでばれてしまった方、
退去時にいくら取られたとか、教えて下さい。
あと、バレなかった方も、教えて下さい。

A 回答 (6件)

損害賠償については賃貸契約書に規約が書いてあるはずです。


規約に違反がある場合は
家賃の何ヵ月分とか、ナンパーセントとか1度賃貸契約書を確認してみては、どうですか?
そして引っ越しが決まっていようが絶対に犬を飼っていた事は秘密にした方が良いです
    • good
    • 1

>五万で直せると言われたので、自分で直そうと思います



直すには壁紙を剥がす必要があります。

壁紙を剥がしたら、他の部分とは合いませんので、他の部分の総貼り換えが必要になります。
壁紙は、同じ物が、ほぼ手に入りません
ものすごく定番の壁紙で何年も同じ物を作り続けている物もありますが、ほとんどは古臭いデザインなので、あまり使われていません、事務所などではよくつかわれますが、家庭では
    • good
    • 0

かなり前ですが、タレントのYOUさんがマンションで狐を飼っていて、修繕費用200万だったと言っていました。


マンションのランクもあるでしょうし、居住年数も考慮されるでしょうが、私の娘がボロマンションに入居する時、壁紙にツッパリ棒の色が移っただけでその部屋すべての壁紙交換代金を請求すると言われました。
業者に頼むのも一計でしょうが、全く同じ壁紙じゃないと、「原状回復」にはならない可能性がありますよ。
禁煙ではないアパートで、壁紙に煙草のヤニがついたということで、14万請求されましたが、私たちが最初の住人ではなく壁や床に傷がついていたこと・入居時に退去時のクリーニング代も支払っていたことを強硬に言い募っても、私(女)では通用せず、夫が言ったら一発で半値以下になりました。(ムカつきました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり高い金額取られますよね、、
ペットばれるよりだったら、
業者に頼んで自分でやろうと思ってます
全く同じくなるかはわからないのですが、、
私も最初に敷金払ってます、男のひとが言った方が値段さがるのはむかつきますね(._.)

お礼日時:2016/05/11 14:24

匂いが残りますので、バレます



匂いは壁紙につきますので、すべての部屋の壁紙交換となりますので、すごくお金が掛かります。

壁紙の破れではなく傷がついているのであれば、修繕費はとても高いですよ、30万円を超える場合もあります。

傷を自分で直せる人はここで質問をしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ペットの匂い、自分では分からないけどやっぱりばれてしまいますよね、
犬に噛まれたあとがある所は、五万で直せると言われたので、自分で直そうと思います
退去時、どきどきです(T . T)

お礼日時:2016/05/11 14:26

損害賠償というと堅苦しいけれど、要はペットによるものと思われる損傷の修繕費用を全額支払うと言う事。


自分で業者に頼もうが、管理会社が手配しようが、修繕する部分は基本的には同じ。
自分で業者に頼んだ場合は値段交渉等をすることで安く抑えることも可能だけど、管理会社の請求の場合には値下げ交渉なんかしないから、その分は高く感じる場合もあるよね。
また、管理会社がマージンを取っている場合もあるので、その分も高くなる可能性はある。
こういう観点では自分でやった方がいいだろうね。

ペット不可の物件での飼育がバレて困るのは契約解除になって退去させられること。
でも本件ではもう引っ越すんだから、バレても別に困らないんじゃないの?
良いとは言えないけれど開き直ってしまっても差し支えない。
といっても、来週引っ越すのに今から業者手配して工事終わるの???
クロス張り替えるくらいなら1日あれば終わるけれど。

自分で業者を手配してきれいにすれば大丈夫だよ。
管理会社は警察じゃないからね。
退去時の立ち会いで部屋がきれいに修繕されていれば、それ以上は追及しない。
もし追及されても、親戚が内装屋をやっているから安くやってくれただけーーとか言えばそれ以上は調べようもないしね。
犬のことは隠せるよ。

そうそう、思い出した。
稀に犬や猫のひどいアレルギーの人がいるので、次の入居者がそういう場合には命にかかわる…は大袈裟かもしれないけれど、大問題になることがあるよ。
そうなると部屋の隅々まで犬の痕跡を調べられた結果、質問者に慰謝料や治療費の請求がくるなんてこともあり得るよ。
壁や柱の修繕だけではなくて、クリーニングや消毒もしっかりやった方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
引っ越すんですが、バレて怖いのが、強制退去じゃなく損害賠償が、どのくらい請求されるのかで、、(._.)
ペットの匂いとかは自分じゃ分からないからバレてしまうのかな(._.)
犬の噛んだあとがある所とかは、業者にたのんで、1日で出来るそうなので、退去する前になおしたいとおもいます。
壁紙は少し剥がれてる程度です。
これでバレたらショックです、、

お礼日時:2016/05/11 14:31

業者さんを入れたら、隣近所にわかりますし、退去の立ち会いの時にも直したことがわかりますよね?下手に小細工するより、正直に話すか、一か八か「飼ってなかった」で押し通すかでしょうね。

貸す側としては、損害賠償も当然でしょうね・・・・・。知り合いは半年ほど飼って、少し傷がありましたが、ばれませんでした。吠えない犬だったので苦情なども無かったそうなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています