アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の人に犬を預かって欲しいと頼まれました。今、妊娠6ヶ月です。近所の人に妊娠中という事は話してます。妊娠中はお腹が張ってしまうと大変という事も話してますが、体調は大丈夫か聞かれ、大丈夫と答えると8時間くらい預かる事になります。一昨日は夕方の5時と言ってるので預かると、迎えにきたのは6時半過ぎでした。『妊娠中は張る事もあるから』と説明しましたし、『散歩中に具合が悪くなる事もあるから、夫が一緒の時なら預かれるけど』と話しましたが、また明日預かって欲しいと頼まれました。その犬は去年までしょっちゅう面倒を見ていましたが、私自身は犬は飼っていません。『妊娠中はいつ具合が悪くなるかわからない』と説明しましたが、専業主婦なんだしという事で気軽に頼まれます。妊娠中に都合良く利用されるというのも困っています。早めに預かれないという事をわかって欲しい事と、いつ具合が悪くなるか分からないという事を説明して犬を気軽に頼まれるのを止めてもらうにはどうしたら良いでしょうか?本当に困っています。

質問者からの補足コメント

  • 体調が良いか確認されてから預かって欲しいと頼まれます。近所の犬は去年はしょっちゅう散歩に連れて行ってました。理由は私自身が犬好きなのですが、私が飼えない生活環境にいるので飼い主さんは散歩があまり好きではなく仕事で忙しいと話していたので、それなら善意で忙しくない私が連れて行ってあげようと散歩に連れて行ってました。犬は私に凄くなついています。徐々に利用されているだけでは?という気持ちになってきたのと、妊娠中に預けるのを頼まれても病気でなないにしても預かっている時に、私の具合が悪くなったら困るという理由です。飼い主さんは仕事中に預かって欲しいという事で頼まれます。犬は私が預かると散歩や遊びに連れて行っていって欲しいと要求吠えします。生き物を預かるという事は凄く責任が生じるので本当に困っています。途中で『やっぱり無理』と投げ出す訳にはいきませんから。預かる時は人の犬なので凄く気を使います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/17 04:44
  • 断る事は決まっているけど、なんと言ったら諦めてもらえるかという事なんです。『妊娠中だから』と言ってもわかってもらえそうにないし、『お腹が張ってしまう』と話してもわかってくれないので困ってます。これからも頼まれそうなので、その飼い主さんが『もう頼めないんだ』と諦めてくれる理由を考えてます。夫は引き受ければ良いと気楽に言うので相談相手になりません。

      補足日時:2015/06/17 10:23
  • つらい・・・

    飼い主さんには前に『妊娠中だから、いつ具合が悪くなるか分からない。1人で預かっている時に具合が悪くなると犬を返さないと行けない。返すのも1人でだと返してからだと大変だから』と具体的に無理だとわかってもらえるように話したのですが、さっぱり断っているという事が伝わっていないようです。妊娠してると話した時に、犬を預かれないとわかってくれると考えた私が良くなかったのかと考えています。 ハッキリ『妊娠中だから無理』と言わないと伝わらないのでしょうか? 何を言ってもわかってもらえないのかと悩んだりして眠れない日が続いています。

      補足日時:2015/06/17 11:22

A 回答 (3件)

分かってもらうもなにも、無理なものは無理なわけで。

嫌なものは嫌。あなたが曖昧な返事をするから、言いくるめて預かって貰えると思われているのではないですか?

ごめんなさい、預かれません。そうハッキリ伝えましょう。相手の様子を伺いながらではなく、ハッキリ自分の意思で預かれない旨を伝えましょう。

無理やり押し付ける権利もありませんし、理由を言わないといけないなんて事ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理なものは無理とハッキリ断らなかった事が良くなかったのだと気が付きました。相手にハッキリと断ります。

お礼日時:2015/06/17 16:36

自分の中で答えはハッキリしてるんじゃないですか?断りたいんですよね?断ればいいと思います。



ただ、近所付き合いとか建前とかで断りにくいんですよね?

ですが、ペットを嫌々預かってペットに何かあったらどうしますか?ペットの散歩中にあなたの身体に何かあったら?相手を責めるのですか?

何かあってからでは余計に関係がこじれますよ。本当に困ってて預かりたくないのであれば、そう伝えましょう。

妊娠の負担も人それぞれです。他の人が大丈夫だからあなたも大丈夫、そんな事はありません。つわりの酷さも人それぞれですよね?

嫌なら断りましょう。
    • good
    • 1

自分自身の体調も思わしくないし犬を飼うのは苦手なんで、


って断りつつペットホテルを勧めたらいかがですか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!