プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を飼い始めたのですが、
犬を連れて行ける場所どこですか?
電車内やデパート、バスなど、キャリーバッグに入れている人は見た事があるのですが、キャリーバッグに入れればどこへ連れて行ってもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

たとえキャリーバッグに入れていても、どこにでもは連れて行けません。

電車やバスは手荷物として料金がかかることもあります。
デパートも食料品売り場以外はキャリーバッグに入れていると、わりと許されますが、確認が必要です。
基本、飲食物があるところはドッグカフェでないかぎり難しいと思います。観光地や公園も制限があるところもありますので、事前に確認したほうがよいです。
都道府県によっても対応がかなり差があるようですし、ペット連れですと報告しておくのは、ペットと暮らしている人間のマナーだと思います。みんなが犬好きというわけでもなく、アレルギーのある人もいるので、自分にはかわいい犬でも狂犬にしか見えない人もいるということを心に留めて、連れて行くときは確認をして、お店の席や宿のお部屋(ペット可であることが必須条件)なども配慮してもらうようにしています。
マナーベルトや、粗相したときの対応できる物は常に持ち歩くようにしています(小のときでも、最低でもシーツで拭き取り、ペットボトルに水をいれていって流して拭いています)無駄吠えしないしつけも連れて歩く犬には必須です。
マナーを守って人とペットが仲良く共存できる世の中になるといいですね。
    • 0

キャリーバックに入れていれば、基本的にどこにでも連れて行く事は出来ますが、犬の性格にもよると思います。

大人しければ連れて行けますが、
よく吠えるのであれば、電車に乗せるのも迷惑になりますので。

自分の場合、キャリーバックーに入れたままデパートに買い物とか、喫茶店で休憩とかはせずに、純粋に連れていく必要があるときだけにしています。

いくら可愛い犬でも全ての人が可愛いと思う訳ではないので、迷惑にならない様な心遣いが必要になると思います。
    • 0