アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者(80歳)が自転車で道を走行していたら、犬を連れた人がいました。
高齢者は犬をよけようとして転倒してけがをしました。

犬が飛び出したわけではなく単に高齢者が犬が大嫌いでよけたのです。

転倒した高齢者に向かって犬の飼い主は「私は悪くないわよ。犬を過剰によけたあなたが悪いんでしょ
。そもそもそんな高齢で自転車に乗らないでください。」と言ってその場を立ち去りました。

こういうケースの場合、犬の飼い主に責任はあると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    その高齢者は歩くのも困難な状態で自転車に乗ってたそうです。

      補足日時:2022/05/25 16:12

A 回答 (9件)

本当の飼い主マナーは、他人様が近くにいる時は、リードを持った


手と反対側の手でリードを持って道の片隅に寄り、ワンコを抑えて
ますよ、のサインを送る事ですわ。
もちろん、サインだけでなく実際にワンコが急な動きをしようと
した際にはリードをキュッと引いて動きを制御出来るよう準備し
ておかなければなりませんわ。
よって、今回の事案で悪いのは悪態を吐いたパープリン飼い主の
方ですわ。
只、ぢいさん、ばあさん達の運転にも問題がありますわ。
唯我独尊、己が思うまま好き放題に曲がったり停まったり、左側
通行は全く無視の予測不能な動きをするので実に実にデンジャラ
スですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくそのとおりだと思います。

お礼日時:2022/05/25 16:19

そもそも。

歩くのもおぼつかない人が自転車にまたがってこいだりできますかね?
転んだから起き上がっておぼつかなかったのでは?
飼い主さんは前半はもっともですが、「高齢なんだから自転車に乗らないでください」まではちょっと言い過ぎかなと思います。

犬が1番悪くないですね。動いてないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/25 16:22

目撃者がいようと法的責任は生じません。


強いて言うなら、高齢者が転倒したら「大丈夫ですか」くらい声はかけるべきだろう、という飼い主のモラルが問われるのみです。
仮に転倒した高齢者が大怪我し、それを放置しても、赤の他人であれば保護責任者遺棄罪すら適応されません。

個人感情としては、道幅にもよりますが飼い主側にもう少し思いやりを求めたいのと、80で自転車はまじで危ないぞってところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/25 16:22

飼い主の責任になります。


犬が自転車の通行を妨げたことになり、
その責任は、犬を連れた人が負う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/25 16:17

「過剰によけた」とありますが、その過剰の程度問題です。



言葉通り本当に過剰なら、飼い主の過失割合はゼロあるいはゼロに近いといえます。

見ようによっては過剰とまでは言えない(つまり犬がそれなりに近づいてきた)のであれば、飼い主に相応の過失責任が発生する可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬はいっさい自転車には近づかなかったそうです。

お礼日時:2022/05/25 16:18

犬が動いていないならどちらも悪くない(転んだのはただの自己責任であると思いますが)録画でもない限り状況が伝わらないので、どちらが悪いかはわからないですね。

ただ、飼い主の感じは悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/25 16:18

無い。


それで責任問われてたら、何でも原因になり世の中成り立たなくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
それで責任を問われたら犬を散歩させることができなくなります。

お礼日時:2022/05/25 16:10

犬との距離、老人の運動能力、状況によって違います。



例えば犬が老人に全く触れてなくても吠えたり、飛びかかる直前で飼い主が制したりしても飼い主側の過失が出てきます。

逆に1メートル位の距離を開けると少し吠えたりしても過失は掛からなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人は歩くのもおぼつかない状態で自転車に乗ってたそうです。
また道幅もそれなりにあり犬との距離も離れてたのに
老人が極度の犬嫌いのため過剰に犬を避けて転倒したそうです。

お礼日時:2022/05/25 16:09

犬の飼い主が全責任を負います。


目撃者が証言すれば傷害罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/25 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!