プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの近所に遊歩道(小川が流れてます。)がありそこは犬を連れ込むことは禁止です。
犬禁止という看板もたってます。
なのに犬を連れ込む飼い主が多く、しかも通行人に犬が突然とびかかってきたりするので
びっくりしますし困ります。

遊歩道の管理者(市)に連絡したほうがいいでしょうか。

どうしてマナーが悪い飼い主が多いのでしょうか。

A 回答 (3件)

遊歩道の管理を所管している市町村等自治体に相談することが良いと思います。


私の地区でもペットを飼う方が増えて、中にはマナーを守らない飼い主がおられますので、自治体に相談したら、大きな立て看板が設置されました。
町内会長を介して相談したり、地方議員なんかに相談すると対処が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の地区でもペットを飼う方が増えて、中にはマナーを守らない飼い主がお>られますので、自治体に相談したら、大きな立て看板が設置されました。

看板が設置されたのですね。ならば市役所に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/28 15:06

この手の飼い主


・犬の散歩禁止を知らなかった
(看板が解りずらい・看板すら知らない)
・家の犬は、人に危害は加えないから大丈夫だから
(知って居ての確信犯)

いずれしても、自治体(市)に連絡をして改善を求めるしか
方法は有りません。
禁止にしている、それなりの理由があるハズ
ならば、それを周知させるのも管理者の責務ですから
    • good
    • 1

市に連絡した方が良いと思います。


そのまま放置すると、ダメって書いてあるけどなんも言われなかったよ〜という口コミが広がり、群がってくるかもしれません。

何となく可愛いから、暇だから、友達が飼ってるからというふんわりした理由で購入し、
マナーもしつけもない馬鹿な飼い主が沢山生まれています。
そして飼い主の頭が悪いと、悲しいことに犬のレベルも下がってしまいます。犬は悪くないんですけどね…

もし主さんがお散歩中に犬が飛びかかってきて、噛みつかれそうになったら蹴り飛ばしてください。手を出すと下手したら指持ってかれてしまうので、絶対手は出してはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マナーもしつけもない馬鹿な飼い主が沢山生まれています。
>そして飼い主の頭が悪いと、悲しいことに犬のレベルも下がってしまいま>>す。犬は悪くないんですけどね…

馬鹿な飼い主が多いと思います。
犬がとびかかってきても飼い主は「すみません。」とも言わないので困ります。

お礼日時:2023/04/28 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!