プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんペットの食器ってどこで洗ってどこに保管していますか?今台所で洗っているのですが(その食器用のスポンジで)これって衛生的に良くないのかな?と思ったり、でも洗面所だと面倒だし・・・。洗ったらすぐに拭いてしまっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家は洗面台で犬の食器専用スポンジで洗った後、食器は洗面台脇の棚に置いています。

洗剤は使わずスポンジでゴシゴシ水洗いです。
100円均一で買った適当な大きさのステンレスのバット(トレイ)にスポンジと並べて伏せておけば、食器は次の食事の時には乾いている、という具合です。

ネコちゃんは食餌は気ままに食べるので食器はずっと定位置でも問題ないと聞いた事がありますが(あまり詳しくないのですが違っていたらすみません)、
犬の場合は食器を出しっぱなしにすると遊び食い・甘え食い・好き嫌い・食べ残し…の可能性も出てくると聞き、食べたらすぐ片付ける(うちの場合は大体10分以内?)ように気をつけています。バタバタして食器を下げるのを忘れて数時間経過、という日もありますけど…(汗)

経口感染で人畜共通感染症…など心配ならスポンジも別々の方が安心かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのですが、スポンジは犬食器専用のものを使っています。
でも、バットに置いておく(しかもスポンジと一緒に)というのはとても参考になりました。さっそく100均に行ってきます。

お礼日時:2006/02/26 23:23

台所のすぐ横に洗面台があるので、そこで洗っています。


スポンジは……洗面台についた歯磨き粉を軽く拭う時の……〈ごめん、コロ〉
いつもごはんを軽く残すので、それを取るだけであまりゴシゴシは洗いません。
洗ったらすぐに次のごはんを入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べてから次の食事まで食器はそのまま置いておくってことですかね?
うちも台所のとなりに洗面台があるのでやってみます。

お礼日時:2006/02/26 23:21

うちは猫ですが、基本的に、いちいち洗ってしまう(保管)ことはありませんよ。


洗うときは、台所で手で洗い自然乾燥です。(定位置に置いておく)餌をあげる頃までに乾いていなければ、ティッシュで一拭き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単でいいですね♪

お礼日時:2006/02/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!