プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、トイプードル(♂11ヶ月)を飼っている者です。1ヶ月程前に去勢手術をした後から、夜にサークル内で眠らなくなりました。サークルに入れて、家族がそれぞれ床につくと、永遠に鳴き続けます。去勢手術前は、サークルに入れても鳴くことは無かったのですが・・・去勢手術後数日、心配で落ち着くまで一緒に寝ていたのですが、これが原因でしょうか??現在でも家族が交代で、一緒に寝ていますが、寝不足にもつながり・・・以前のようにサークル内でおとなしく寝てくれる良い方法はありませんでしょうか??やはり、鳴き続けても無視するしか方法はないでしょうか??深夜なだけに、近所迷惑にもなり、もし同じような悩みを解決された方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。また、自ら入ってくれるようなサークルを作れたらと思うのですが・・・色々アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プードルちゃんは、今までは鳴かなかったようですので、分離不安でしょうか?


犬は、群れ社会で生きている動物ですので、本来寂しがりやです。
数日でも、飼い主さんが側で寝た為に、一人で寝る事に不安を感じているのだと思います。

また、サークルが広すぎると、落ち着いて寝る事ができないので、プードルちゃんが丁度入るくらいの大きさのクレートやキャリアで、寝かせるようにすると回りが囲まれているので、安心して寝るようになると思います。
(犬は、暗くて狭い場所が好きで、安心できるようです。)

慣れるまでは、扉は閉めて、布をかぶせて暗くしてあげてください。

まずは、今のサークルに寝る時だけ、外が見えないように布をかぶせてみてはどうでしょうか?

一番簡単な方法は、飼い主さんの寝室に、ワンちゃんの寝るスペースを作ってあげることですが無理でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスを頂き、ありがとうございます。分離不安という言葉を初めて知りました。確かに、狭いのはかわいそうだと思い、大きいサークルを用意しました。一度、丁度入るくらいのサークル等に入れて、布をかぶせて暗くしてみます。確かに、寝室に寝るスペースを作ってあげるのが一番なのですが、なぜか寝室に入ると興奮していたずらを始めるので、困っており・・・まずは、教えて頂きました事を実行してみます。また、色々教えてください。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A