プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8日土曜日に柴犬6か月の去勢手術をしました。
日帰りで帰宅したのですが、丸2日(本日10日)おしっこもうんちもしません。
うんちは過去の質問で2~3日はあり得ると思っていますが、
おしっこをしてくれないので心配しています。
帰宅後水は普段よりは少ないですが飲んでいます。
犬のおしっこは何日くらいしなくても大丈夫なものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様の回答を見てお医者さんに行きました。
    血液検査をして腎臓には異常がないことを確認してもらい
    そのあと鎮痛剤を出してもらって帰りました。
    歩きたがらなかったのですが、散歩に連れて行きました。
    抱っこをしていつものコースでなん箇所か下ろして様子を見ていると
    やっと1回おしっこしてくれました。
    その時はそれだけでしたが、その日の夜にうんちも大量にしました。
    痛みがあって排尿が不安だったのではないかと思います。
    今では元気でお散歩もしています。
    回答をくださった皆様アドバイスありがとうございました。

      補足日時:2016/10/15 22:28

A 回答 (3件)

柴ちゃんの手術、お疲れ様でした!



うちの子はポメラニアンなんですが、
1才の時に去勢手術を受けました。

2匹共、最初は痛がりお水も飲めなくて
(立ち上がれなかった)
とても心配したんですが、

ご飯は食べてくれました。
なので、ドライフードに水を混ぜて
ウェットフードにしてあげたら、
水分も取れて、おしっこもしっかり出来ました。

水分を取らせてあげると、
おしっこが貯まるので、それで出ると思います。

何日も出ない日が続くと、尿毒症や膀胱炎など色々な病気が発症する恐れがあるので、
もし心配でしたら病院で尿管カテーテルを入れてもらって出すことをオススメします。

もし、今日もおしっこをしなかったら、病院でカテーテルをいれてもらった方が良いかもしれませんね。
さすがに3日は、わんちゃんもキツいですから(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。手術した医院に連絡が取れました。
これから連れてゆく予定です。

お礼日時:2016/10/10 11:12

排尿がないのは少し心配ですね・・・



全身麻酔の手術なので、手術前は絶飲食になります。なので手術当日であれば排尿・排便がなくても珍しいことではありません。

メスの避妊手術に比べて、オスの去勢手術はタマタマを取るだけなので簡易的です。しかし手術なので多少の痛みもあるかと思います。手術部位と尿道は近いので痛みにより排尿をしにくい可能性もあります。しかしほとんどは我慢ができずに、渋々排尿をしてくれます。

普通、飲水量にもよりますが1日排尿がないと少し怖いなとは思います。尿毒症のリスクなどもあるからです。

排尿をしないのではなく、排尿できないということも考えて早めに動物病院に行かれることをオススメいたします。動物病院に行けなくても電話で指示を仰ぐのも良いと思います。

オシッコが無事に出ると良いですね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さんに行って鎮痛剤をもらい
その後無事におしっこ出ました。

お礼日時:2016/10/15 22:21

ほっておいて出るならいいですが、出ないなら危険です、ボウコウが破裂なんてことにもなりかねませんので、病院にいったほうが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
手術した医院に連絡が取れましたのでこれから連れてゆく予定です。

お礼日時:2016/10/10 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています