アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは義理の実家に帰省するときは、1週間程度帰っていす。(1年に1回)
そのときは義理の実家近く(徒歩10分ぐらい)のホテルに泊まっていました。
でも今年は愛犬がいるので、どうしようかと悩んでいます。

実家までは飛行機、車を使い4時間ぐらいかかります。いつもとまっているホテルはペット不可です。

今までにペットホテルに預けたことがないので、いきなり1週間も預けるのはすごく不安です。
一緒に連れて行っても、田舎のほうではペット可のホテルがありません。
義理の親のところに、犬だけを泊めてもらうことも考えていますが、ペットを部屋の中で放し飼いにする習慣がないので、ずっと玄関でつなぎっぱなしになると思います。
小型犬で家ではずっと自由にさせているので、ストレスでほえたりしないか、体調を崩さないかなど不安です。

また、部屋に放していても、もし粗相をしたら・・・とか考えるとどうしていいのかわからなくなりました。

みなさんは、帰省するときペットはどうされているのでしょうか?
参考までにいろいろ教えてください。

A 回答 (8件)

家の場合は近所の獣医が経営するペットホテルに預けています。


初めての時には私達飼い主のほうが不安でしたが、結局は健康管理やシャンプーもしてくれて助かりました。
反面ペットのほうは帰宅して最初は「フン、今まで僕をひとりぼっちにして!」という感じですねていましたが1~2週間もすれば元にもどりましたからさほど心配なさらなくても大丈夫ですよ。
むしろ部屋に置き去りにするとこれからの季節は昼間の気温上昇もあり熱中症などが心配なのでお預けになったほうが安心だと思います。

この回答への補足

すみません。asadaasadaさん。
回答へのお礼のところで、「さん」といれるのがぬけていました。呼び捨てにしてごめんなさい。

補足日時:2007/06/08 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの近所の獣医さんも、一応ペットホテルをしているみたいなんですが、インターネットで見ると散歩以外はゲージに入れられているようで、そこで1週間はかわいそうかなと思っていました。

もし体調がわるくなっても、子犬のときから通っている病院なので、そのあたりは安心できそうです。

asadaasadaのわんちゃんは、1~2週間は怒っているんですね。
うちはもっと根に持ちそうです。
今度病院に行って、実際に詳しく内容を聞いてみます。

お礼日時:2007/06/08 15:02

私は15年間ずっと外で犬を飼っていましたが、帰省中(3泊4日くらい)は


近くに住む祖母に散歩とゴハンをお願いしていました。
やはり淋しそうでしたが、帰ってきてから思い切りかまってやってましたよ!
近所に頼めそうな方はいらっしゃらないしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私に実家が来るまで時間ぐらいのところに住んでいますが、ペット不可のマンションなので頼めません。
かわいそうですが、ホテルを検討してみたいと思います。

最初は捨てられたと思ってしまうんでしょうかね?
帰ってきたら、私も思いっきりかわいがります!

お礼日時:2007/06/08 15:07

もし御実家で犬を飼っていないのでしたら、御実家に預ける選択ははずした方がいいと思います。


普段犬と一緒の人は意外と忘れがちですが、犬を預かるのはかなりのストレスになります。
初めて犬を家に迎えた時、色々悩みませんでしたか?
それを抜き打ちでする訳ですから、あまり好感は持たれないと思いますよ。
そして犬にしてみたら長旅して始めての場所。
しかも飼主さんいない訳ですから不安で吠えたりするかも知れません。
もし一晩中御実家で吠えていたなんて事になったら…
また万一事故か何かがあった場合、御実家の方に責任持たせる事になってしまいます。
(犬好きでぜひ預かりたいと言うなら話は別ですが。)

うちの場合、帰省ではありませんが家を空けてペットをつれて行けない場合はペットホテルと言うか、かかりつけの病院に預けています。
知人で預かってくれると言う人もいるのですが、万一迷惑かけたらいけないなと遠慮しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家はペット不可なので、預けることはできません。もし、預けることができる環境であっても、Kagura_さんがおっしゃるとおり、預けられる人も犬もかなりストレスになると思います。

Kagura_さんは、病院に預かってもらっているんですね。何かあったとき、やはり病院だと安心できるので、私もかかりつけの病院で検討してみます。

お礼日時:2007/06/08 15:12

 ウチの場合は、かかりつけの動物病院に預けています。

預りサービスというか、宿泊サービスがあるので・・・病院なら、何といっても万が一の時に安心ですし、ウチがお願いしている病院は明朗会計なので・・・
 友人達も病院に預けるケースが多いですね。ペットホテルはどうなのでしょうか?安心してお願い出来るような所であれば、預けても宜しいのではないでしょうか?ワンちゃんは寂しい思いをするでしょうが、帰って来たら、たくさん遊んであげて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sen218さんも動物病院に預けているんですね。
やはり1週間と期間が長いので、万が一のときのことを考えると病院が一番安心できそうですね。
かかりつけの病院で、宿泊の様子やサービスについて聞きに行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/08 15:19

もしかしたら気分を害されるかもしれませんが、あまりの無責任な内容が気になりましたので、あえて言わせていただきます。



>でも今年は愛犬がいるので、どうしようかと悩んでいます。

ということですから、ここ一年以内に買い始められたと推測しますが、帰省の時期があることは始めからわかっていたわけでしょう?

>今までにペットホテルに預けたことがないので、いきなり1週間も預けるのはすごく不安です。
>一緒に連れて行っても、田舎のほうではペット可のホテルがありません。

こんなことも最初からわかっているのに、帰省が押し迫るまで、どうしてそれなりの対策を講じてこなかったのですか?

>小型犬で家ではずっと自由にさせているので、ストレスでほえたりしないか、体調を崩さないかなど不安です。

今回は帰省の話ですが、もしご愛犬が怪我や病気で獣医に長期入院、という事態になったらどうしますか?
また、予定にない急な外泊などで、急にどこかに預けなければならない事態が起きたら?

犬を飼うものとして、クレートトレーニングやトイレのしつけは、絶対に施してあげるべきです。繊細な神経の子ならば、前もって外泊の練習もさせてあげるべきでしょう。

急にペットホテルに預けられ、ストレスから急性の心疾患になり死んでしまった犬を知っていますよ。
あなたのご愛犬が、そんなことにならないことを祈りますm(--)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き方が悪くてすみません。
帰省の事ももちろんわかっていた上で、犬を飼いました。

犬を一緒に連れて行くか、ペットホテルなどに預けるのか、どちらが犬にとっていいのかで悩んでいました。

帰省はまだ先のことなので、その間にみなさんにいろいろアドバイスがいただければと思い投稿しました。

クレートトレーニングはしています。昼間は部屋の中で自由にさせていて、夜寝るときと外出のときには、サークル+クレートの中でおとなしく寝ています。
避妊手術のときに、一泊だけ病院にいましたがそのときは大丈夫でした。(でも今度は1週間なのでちょっと心配になりました)

まだ帰省は数ヶ月先なので、今から徐々に外泊の練習をさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 15:31

私の家ではペットシッターさんを頼んでますよ。

家の鍵を預けておいて、散歩やごはん、トイレの世話をしてもらいます。遊び相手もしてくれるますし、何より自分の家にずっといるのでストレスの度合いはものすごく低いようです。飼い主がいないさみしさはやっぱりあるようですけどね。

我が家ではペットシッターさんを頼むようになってから、安心して外出できるようになりましたよ。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ffdmc12さんのところは、ペットシッターさんなんですね。
お散歩の代行などは、聞いたことがあったのですが、シッターさんに頼むということは、まったく考えていませんでした。

家の鍵を預けたりできる、信頼のできるペットシッターさんに出会えると、犬にとっても一番いいんでしょうね。

一度、調べてみます。

お礼日時:2007/06/08 15:38

以前飼っていた子は実家まで飛行機乗り継ぎで連れて行きました。


実家では外で犬を飼っていたので(大型犬)実家の犬が少し落ち着き無かったりすねたりしてました。
うちの子は当時5ヶ月だったのと室内犬でしたし冬に里帰りでしたから
室内に大型犬用につかっていたケージを父が室内に置いてくれたので
そこで10日間ほど過ごしましたね。
連れて行くなら宿泊のホテルに近いペットホテルとか。
連れて行かないならペットホテルや病院などに預けておいた方が良いですね。
今は2匹のワンが居ますが最初から旅行に行くのには愛犬が同室のホテルや旅館を探して出かける地域も考えます。
実家でも自分の実家ならいいけどご主人が強く言ってくれないと義理の両親だと我侭ききませんよね。
もしどうしても連れて行けない場所の場合は家の近くでペットホテルに預けます。
今までトリミングもそちらでお願いしているので安心ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちとしては、一緒に連れて行きたいのですが、やはり義理実家というのがネックです。自分の実家なら、ここまで悩まないのですが・・・

連れて行くなら、義理実家に夜だけ預ける事になると思います。
でも今回はあきらめて、病院やペットホテルのほうがいいような気がしてきました。

愛犬とは別の日に、ペット可のホテルに旅行に連れて行ってあげたいと思います。

お礼日時:2007/06/08 15:44

こんにちは。



ペットホテルや預かってくれる動物病院にためしに1日預けてみてはいかがですか?それで様子見をしたり少しずつワンちゃんに慣れてもらえれば最適だと思います。
ペットホテルでお手伝いさせてもらったり動物病院に勤めたことがありますが、泊まりで始めは慣れなかったワンちゃんネコちゃんも回数を重ねるごとに少しずつ慣れていってくれました。もちろん、飼い主さんのお迎えやお家での日常の喜びが断然嬉しそうにしています。その様子を見るのも微笑ましいです。

vivi0120さんのワンちゃんは知らない人にはどんな態度ですか?
フレンドリーな子だと割合ストレスも少なく過ごしてくれますが、シャイだったり人見知りな子はストレスも溜まりやすいでしょうし預かり施設側が危険と判断し断ることもありますのでワンちゃんの性格にもよるかと思います。
ペット預かり施設は、ほとんどがケージに入れて管理しお散歩を数回してスキンシップをとり飼い主さんから渡されたご飯をあげます。場所によってはトリミングもしてくれるようです。

実家に預かってもらうのも手ではないでしょうか。ストレスは移動だけでもありますが、毎日顔をあわせる機会があるなら実家にお願いして家の中の玄関先をお借りするか、空調をきかせた車の中で夜はワンちゃんをいれ昼はvivi0120さんご夫婦がケアしてあげるのはいかがでしょう。もちろん部屋の中で飼う習慣のないご家庭ならお礼や理解も大切になってきます。

知人の小型犬ブリーダーさんは、帰省のたびに10頭近いワンちゃんを車に乗せ夫婦で帰っているそうです。帰省先では家には入れないので小まめな散歩を十分にさせ、夜には小型テント(子供部屋などに基地のようにしておける小さなテント。大人一人が寝転べられる大きさで、ホームセンターやトイザラスで売っています)を用意しその中にワンちゃんをいれるそうです。
もちろん慣れないと吠えるので、テントの場合は予め中で過ごすのを鳴らす練習をしてから連れて行くそうです。

飼い主さんの数ほど帰省の際の方法も色々あるのではないでしょうか。
預けるのもメジャーになってきましたが、一頭なら連れて帰るのもそれ程難しいことではないかもしれませんよ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなり1週間は確かに不安なので、ためしに1日預けて様子を見たいと思います。今後もまた泊めなければいけない時があるかもしれないので、犬のためにも慣が大事ですね。

うちの犬は、犬見知り?をします。でも人は好きで、他の飼い主さんの足元にお座りして撫ぜてもらっています。ペットホテルなどでストレスがどのぐらいになるのかはまったくわかりません。

テントって面白いですね。サークルを持っていければ義理実家に夜だけ預ける事もできそうなのですが、テントならサークルよりも持ち運びが便利そうなんで、是非検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/08 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています