アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧頂きありがとうございます。

生後3ヶ月半、飼い始めて1ヶ月半のワンコ(チワワ♂)を1日どこかに預けないといけない場合、実家に預けるかペットホテルに預けるかどちらがいいかご意見いただければと思い投稿いたしました。

諸事情で一晩だけどうしても預けなければいけなくなってしまい、どちらにするか迷っています。

<実家>
・実家の家族に会ったことはないので初対面(父、母、姉、弟)
・5歳の犬(トイプー♀)がいる。元気もりもり、結構わがまま。家族にべったり
・昔から柴犬2頭を飼っていたこともあるので家族全員犬には慣れている上に犬好き
・割と騒がしい家

<うちのワンコの性格>
・いまのところあまり人見知りはしない
・はじめて行く場所でも少し時間がたつと慣れてくれる
・ほかの犬と触れ合ったことはまだなし(お外で見かけることくらいはアリ)
・とにかくやんちゃ期。元気もりもり。よく食べてよく遊ぶ

という状況なのですが、はじめての実家に泊めるのもペットホテルもワンコにとっては初めての人と場所なので、それなら設備がちゃんとしているペットホテルのほうがいいのかな…?とも思って迷っています。

ちなみに、離れる時間は実質夜の20時頃から次の日の10時頃までなので、一晩だけです。それまでは実家で一緒に過ごして慣れさせることも可能です。

もちろん犬の性格によって異なるとはじゅうじゅう承知なのですが、犬にとってはどちらがストレスになりそうか、一意見で構いませんのでお聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご実家の方たちが犬慣れしていますし、先住犬もいるので、そちらをお勧めします。

犬と言っても、家族ですから、今後のことも考えて(全く的外れかもしれませんが、例えばあなたが出産とかで入院中とか)ご実家の方々と慣れてもらうのが一つ。

もう一つは、ペットホテルは「家」ではないですね。犬にとってはこちらの方がストレスだと思います。どこからお迎えしたのか分かりませんが、ペットショップだとしたら、また冷たいケージの中です。しかも、ワンちゃんにとっては、どうしてあなたに置いて行かれるのか、またいつまで預けられるのか、全く分かりません。

そして、もう一つご実家を推薦したい理由は、あなたと一緒に前の晩から泊まったり、または実際に預けなければならない日以前にあらかじめご家族とワンちゃんを会わせることが可能です。

ちなみに、私が以前フォスターしていた仔たちも、うちを実家と呼んでいて、たまにどうしても預けなければならないときは、うちに預けて行かれますよ。もちろん、宿泊費はいただいていますが、飼い主さん曰く、「ここが大好きで、車を停めるやいなや、大騒ぎなんですよ。私達も一番安心できるんです!」と。

息子は別の州に住んでいますが、海外出張の時などは、わざわざ実家である私達のところまで、飛行機で一緒にチワワのPennyを連れてきて、預けていきますよ。長いときは、一か月以上預かってました。もううちの仔同然ですけどね(笑)。Grand dog (Grand daughter 孫娘の犬版)と呼んでますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!やはり実家の方がいいですよね。実家にしようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/03 21:58

犬の扱いに慣れたペットホテルが一番ですよ



環境が変わると粗相をしますからね、実家で畳の上でオシッコしちゃうと大変ですから

夜中中泣いて寝れなかったという迷惑もかけませんし
    • good
    • 0

かかりつけのペットホテルじゃないなら利用は控えるべきだと思います。

良く知らない人と知っている人どちらに預けたいと思いますか?って話ですね。何かあってからでは遅いですので……

怖い話ですがペットホテルに預けた犬が死んだって話を聞いたことがあるので何も調べずに預けるのは不安しかないです。
    • good
    • 0

ペットホテルで社会性を身につける方をお勧めします。


わがままに育たないためにも。
    • good
    • 1

ペットホテルに1票!


獣医さんがやってる所なら検査付きで見てくれるのもある
    • good
    • 0

実家に一票



みんなかわいがってくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A