アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の柴犬♂10ヶ月は、11/8日(水)に去勢手術を日帰りで行い、1針縫って帰ってきました。
いつもは飛び蹴りをするくらい元気なのですが帰ってきたその日は少ししか歩けず(1、2歩でキャンっと言ってうずくまる)まあ、術後少しのことだろうと思っていたのですが・・・。
本日11/12(日)になっても状況が変わらず、大好きなえさをチラチラさせても歩こうとしませんし、後ろ足を立たせると嫌がります。まったく足が立たないということではなさそうですが、介助歩行させると異常に力が入り、プルプルと震えています。表情も暗いです。
手術はとても簡単な手術だということで、それ自体は大丈夫だと思いますが、全身麻酔の影響とかも考えられるのでしょうか?
それとも精神的なショックでこういうこともあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

傷の回復度合い、と言う事ではないかと。


二、三日はその状態が続くかと思います。
徐々に、回復して行く筈です。一日半
も経てば麻酔は完全に覚めているので、
それによる影響では、ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。麻酔はさめているんですよね。
傷は痛そうで、いつもぺろぺろなめています。
これから改善するのであれば、安心なのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 12:21

こんにちは。


おかしいですね。去勢後でも普通に歩けるはずですよ。
私は♀も♂も去勢経験ありますがどの子も麻酔が覚めて連れ帰る時には
歩いて帰りましたし、多少傷口を気にはしますが食事も散歩も通常と
変わらず出来るはずです。

動物は人間より痛みに対して強いので歩いてなくと言うことは
手術時に他の場所になんらかの影響をあたえてしまったのではないでしょうか。
病院に連れて行きもう一度ちゃんとみてもらったほうがいいですよ。

神経質なわんちゃんだとショックが大きすぎてと言う事も考えられますが飼い主さんがそばにいる状態で落ち着くと普通に戻るはずですから身体的にどこか傷ついてるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日から歩けるんですか!!
びっくりしました。
状態がだいぶ違います。心配になってきました。
こんなとき、この子が話せれば良いのにと思います。
連れて行ったほうが良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 12:29

はじめまして。


うちが手術したのは5年ほど前の話(♀)なのでよく覚えてないのですが。。。
普段はよく動く子なんですが、確かに術後1、2日は動かなかったです。1歩歩いては座り、1歩歩いては座りって感じでした。
うちはメスなのでもっとたくさん縫ってましたが、2、3日後には普通だったような気がします。
精神的ショック、麻酔の影響というより、傷跡が痛むのかなって思いますが、日にちも経っているので気になりますよね。
私だったら病院に連れて行くと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日曜のため、電話で聞いてみました。
他の子よりも麻酔が効きにくく、さめにくい体質だったようですが、そのほかは特に問題はなかったとのことでした。
夕方まで変わらないようであれば、病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 12:25

こんにちは~さぞ心配でしょうね…


うちのトイプードルも8ヶ月で去勢手術しましたが、
1週間歩きませんでした。
どうやら見かけによらず繊細だったようでして、
縫った傷のひきつれが気になってお尻をずるずると
引きずったような歩き方を1週間続けました。
1、2歩歩いたら座り込むというのも同じですねえ。

どうも、いろんな経験談を読むとたいてい
「もう手術後すぐ歩いて元気でしたよ~」
「翌日には跳ね回ってました」
というものばかりなんで、私もすごーく心配しました。
病院に連れても行きましたが、問題なしと言われ…
他の犬と違う、どうしようこのまま歩かなかったら、と
泣きそうになってました。

ところがある日、大好きな若いお姉ちゃんが我が家に
遊びにやってきたらば、突然飛び跳ねだしまして(笑)。
それが確か…8日目の事です。
そこからドンドン元気になっていきました。

ただ、念のため病院へは一度お連れすることお勧めします。
多分大丈夫だと思いますが・・・。
犬にも個性がありますし、質問者さまの柴ちゃんは
きっと繊細なんですよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか!
ありがとうございます。少し安心しました。
夕方には連れて行こうと思います。
まだ、切除部分が腫れているようです。それで神経質に痛みを訴えているのかもしれません。
軽い気持ちで、去勢に望みましたが、やっぱり手術は手術ですね。反省しています。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/11/12 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A