プロが教えるわが家の防犯対策術!

散歩中にしつこく吠えてしまう犬に困っています。3年前くらいから吠え初め、最近どんどんエスカレートしています。その度に注意したり、色んなことをしていますがホトホト困っています。怒られるので、散歩から帰ってから私も犬もシーンとしてしまい楽しい散歩ではなくなってしまっています。

なにかアドバイスありましたらお願いいたします!!

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。


>興奮すると私の合図は効きません(>_<)
そうですよ。どんな犬でもそうです。私の躾けた仔たちでも一旦興奮してしまうとコマンドが入りずらいです。
だから、興奮する前に(吠えそうになる前に)あなたが先回りして状況を管理するのです。

例えば、犬が家の中で「待て!」のコマンドを習得したと思っていても、ドッグパークの真ん中で指示を与えてもできないことが多いです。ですから犬の注目を集めるのも、家の中から始めて、だんだんに難度を増して行く練習をします。

話しかけながらのお散歩は、本当にいいアイデアですね!頑張ってください。できたときにはちゃんと褒めてあげましょう。犬は、「叱られることより褒められることで学びます」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興奮する前に先回りする、、それ即実践して繰り返しめげずに頑張ります!!o(`^´*)
コメントで気持ちが明るく前向きになりました。
毎回アドバイスありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2023/03/13 07:42

吠えだす前に注意していますか?


例えば「遠くから歩いてくる犬を見つけると背中の毛が逆立つほど身構えているので...」とNo.1様への回答の中で書かれていますが、この時点で興奮スイッチが入っているのが明らかなので、ここで軽く首部分を蹴飛ばすとか、指先で強めにタッチするとかしてスイッチをオフにするのです。吠えだしてからだと犬の方もすでに興奮マックスに達しており、どんな制止も効果は出にくいと思います。
    • good
    • 1

ワンちゃんは、あなたのコマンドであなたに注目することができますか。

もしできるのなら、ご褒美で釣ってもいいですから「見て!」でおやつを見せてほかの犬を無視する練習をするといいかもしれません。

向こうから犬が来たらワンちゃんが吠え始める前に、あなたに注目して他の犬が通り過ぎる間無視させます。そしてできたらたくさん褒めてご褒美をあげてください。相手の犬が吠える犬だと無理ですが、そうでなければできるかもしれません。

一番いいのは、吠える前にほかの道に逸れることですが、それが無理な場合は、uターンして吠える機会を与えないことです。

私はLeave it!(無視しなさい)というコマンドをしっかり教えてきたので、3匹一緒に散歩させているときにほかの犬が吠えても3匹とも無視を通してくれました。

とにかく吠えることを繰り返せば繰り返すほど、犬は吠えることを習慣にしてしまうので、吠える機会をなるべく与えないことです。そして吠えないときにはちゃんと褒めてあげてください。それとあなたが「吠えたらどうしよう。嫌だなあ」と思っているとその負のエネルギーをワンちゃんは感じ取って、「守らなきゃ!」と構えてしまい、余計吠えることになりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお返事ありがとうございます! 興奮すると私の合図は効きません(>_<) 先ほどもう一度散歩に出かけ、みなさんのコメントを思いだしつつ絶えず話しかけて歩いたところ3匹中一度も吠えなかったです、ただ一度は興奮して吠えそうにはなりましたが、、。
これからはおやつ作戦も実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 16:12

動物用のダニが寄らないスプレーをかけて ダニ予防をこの時にしたり 


おしっこをした時に汚れを落とすために使っている水をかけています。
びっくりして吠えるのを辞めます。小さい犬はとても怖がりですが飼い主を守ろうとして威嚇します。悪気がないので怒らないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水ですね、わかりました(^-^)
怒らないように気をつけます、ありがとうございましたm(;∇;)m

お礼日時:2023/03/12 16:18

泣いたらお尻にスプレーをかける。

泣いたらお座り、お手をして命令に従わせる。犬は忘れやすいので自分が一番だと思いますから抱き上げて顔を睨んで目を見つめて下さい。目をそらしたら服従の印として、お座りお手、マテをさせて下さい。上から抑え付けても良いです。外で歩くときは人間より先に歩かさない止まって脇に寄せてたの方向に歩きます。散歩の時間も決めないで下さい。決めると時間だから連れて行けと催促して吠えます。たの犬が来たときは抱き抱えて目の前から犬が消えるまで下ろさないか家に帰りましょう。
「散歩中にしつこく吠えてしまう犬に困ってい」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

スプレーとはどんなスプレーですか?
私より前に歩かさないようには、歩くのを止めたり脇に寄せたりはしています。
アドバイスの内容をさっそくやってみます(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/12 13:41

何歳ですか?


老犬なら痴呆が入ってきてるのかもしれません。
獣医さんやドッグトレーナーに相談してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
6月で9歳になります。
遠くから歩いてくる犬を見つけると背中の毛が逆立つほど身構えているので、散歩コースを変えたりもします。でもうっかり鉢合わせした時は、あれ?って感じで吠えないでスルーしたりもあります。
吠えるかも!と私が身構えてるのかもと思い、すれ違うときに「こんにちは」と明るく挨拶すると全く吠えない時もあります。
困っています(ノ_・、)

お礼日時:2023/03/12 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!