プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードルが怒って噛んできます。

生後9ヶ月のトープードル(オス・黒)を飼っています。
最近ちょっとしたことですぐに怒ったり、遊んでいるときに少し背中をなでただけで本気で怒って噛んできます。

前までは、ティッシュをとったり落ちてるものを食べようとしたときに口を開いて無理矢理とったら牙をむきだして怒っていたのですが・・・最近はちょっとしたことで怒ります。

そこで質問なんですが、どのようにしつければいいでしょうか?

自分が家族の中で一番と思わせないように何か悪いことをしたら、すぐに怒ってしつけるのか(怒っても牙をむいて怒り返してくるので怒るときは首の後ろをつかんでつり下げるようほかの人から言われました)、それとも信頼関係を築くために犬が嫌がることはできるだけしないようにするのか。

噛みついてきた時にすぐに無視して部屋を離れ犬をひとりぼっちにさせることが有効と聞いたことがありますが、それもうちの犬には効かず部屋から誰もいなくなるといろいろなものを壊したり、トイレを変なとこにしたりと、とにかくひどいです。

寝る時間は9時と決めていて、ゲージには布をかぶせています。遊ぶ時間は自由でご飯の時にゲージに入れます。たまに時間がなくあまりゲージから外に出せないときがあります。

A 回答 (4件)

うちはヨークシャテリアを飼っています。


本気で噛むことはあまりないのですが
噛んで来たら「痛い!」というようにします。
そうすると噛もうとすることをやめ逆に申し訳なさそうに
なめてきます。

またおこっているときには突き放して遠くにやり近づいてきても
無視をします。
そうすると機嫌をとるよな猫なで声で甘えてきたり
人の機嫌をうかがうように見つめてきます。
でも無視です。

うちはこのようにしてます。
試してみては?!
    • good
    • 5

9ヶ月のワンコは元気一杯でかわいいですよね!


それで思ったのですが、信頼関係も大事ですが他の方も言っておられましたが
ものすごくストレスが溜まっているような気がしました。
トイプードルってかなりやんちゃで元気一杯で運動量がけっこう必要な犬種ですよね。
ウチの近くに土手があるのですが、かなり走り回っているトイプードル見ますよ。

9ヶ月くらいだと体も丈夫になってきていて、何事にも興味を持って
ものすごい元気が有り余ってる時期だと思うんです。
なので散歩の時間を増やしたり、回数を増やしたり、
また家の中でもしつけ&信頼関係作りでおもちゃで遊びまくったりすれば
ちゃんと体が疲れてよけいに暴れる体力もなくなると思いますよ。

しつけのやり方はその子の性格に合うやり方を見つけると
簡単にはいると思うので、しつけ教室などに通ってみると他のワンコとも
仲良くなることもできていいかもしれないですね。
    • good
    • 5

私も家族でトイプードルを飼っています。


犬をしつけるときは、ほめて伸ばさないとダメだと聞き、
ダメなときに叱るのではなく、だめなことをしなかった時に十分ほめてあげました。
3か月半から飼い始め、最初は臆病で警戒心の強い仔でしたが、
今は言うこともわかって、とてもいい子です。
犬はとても素直で正直なので、怒ってばかりだと飼い主に対して警戒心を持ってしまいます。
ただの怖い人だと。
ダメなことをしたときは分からせるために叱ることも大切ですが、(その際はダメなことをした直後に怒らないとダメです。犬にとって人が怖いだけになってしまいます。体罰は絶対NGです。)出来たときに大げさくらいにほめることをしてあげてください。
あと、たくさん話しかけてあげてください。
そうすれば、犬も喜んであなたを慕ってくれると思いますし、信頼関係が築けて意思疎通が出来るようになると思います。
犬って何でも聞いていて、話してる内容もなんとなく雰囲気でわかっています。
まだ、9か月なので、きっと修正もきくと思いますよ。
どうしてもダメならプロのしつけ教室に通わせてあげてください。
    • good
    • 6

トリマーをしています。


訓練は学んでいないので専門家ではありませんが・・・・・・

何かストレスが溜まっているような印象があるのですが、毎日どれくらいお散歩させていますか?
プードルは本来狩猟犬ですから非常に多くの運動量が必要です。小型化され、愛玩犬としてグループ分けされるようになって本来の姿があまり取り上げられませんが、最低でも毎日30~40分程度は散歩をしていただきたい犬種です。
我が家のプードルはゴールデンレトリバーと一緒に毎日最低2時間は散歩をします。それでも家の中でボールを投げろと言ってきますから寝てばかりのゴールデンよりよっぽど動いていると思います。
休みの日などドッグランで一日中、これでもかというくらい走らせますが、そんな日は帰ると次の日まで寝ていて悪戯なんてする余裕はないですょ(笑)
吠える、いたずらする、と悩みを打ち明けて下さるお客様に聞くと、大体が運動不足です。
売れればいいからと「散歩は週に一度でいいです」なんて言って販売しているペットショップがあるようですから飼い主様に悪気はないんだと思いますけど、運動もさせずイイ子で居てなんてあまりにも身勝手で明らかに矛盾した話だと思います。
考えてもみてください、ゲージなんて人間の大きさに換算したら1~2畳程度の広さですよね?
そんなところにずっと閉じ込められて、自由時間だとリビングなどに行くことが出来ても、外出も出来なかったら気が狂いそうになりませんか?友人と電話したり、テレビを見たり出来ない犬たちならなおのことです。

最期の一文、『たまに時間がなくあまりゲージから外に出せないときがあります。』が気になってコメントさせていただきました。
どうやってしつけるかなんてことよりも、視点を変えて一度疲れて動けなくなるほど運動させてみてはいかがでしょうか?
信頼関係を築くためにも散歩や遊びはとても大切ですょ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています