アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前後に公園があり毎朝6時位から犬の散歩で数人集まります。
そして訓練や談笑、放し飼いの上、犬を無駄吠えさせ叱りもせず、いつも起こされます。
「睡眠妨害なのでやめてほしい」と言うと、たいていの飼い主さんは素直に聞いてくれます。
しかし今朝男性3人がうるさかったので近所の人たちと注意しに行くと「じゃあどこに行けばいいの」「何時ならいいの、常識的な時間て何時」「人間だから喋るし犬だから吠えるのは仕方ない」と言われました。
いくら言っても屁理屈ばかりで小ばかにしたような態度なのでつい「あんたあほか」と言ってしまったのですが、今度はその言葉尻を捕らえて「あほとは何か」と掴みかかられました。
「然るべきところへ訴えますよ」と言うと「やれるものならやってみろ」とも言われました。
要するに迷惑を掛けている自覚も反省も全くないのです。
1人はブリーダーで、掴みかかったり「やれるものなら~」と言った人です。(このようなトラブルへの対処法は心得ているのだと思います)
また1人は睡眠妨害の常連で、注意するたび「今日が初めてだ」「これはうちで飼っているのではなく勝手についてくる犬だ」と言い訳し、最後には必ず「お前は何様だ」と逆ギレされます。
こちらとしては別に「犬の散歩をするな」と言っているのではありません。
人それぞれ生活や都合があるし、早起きして散歩することには健康的で良いことだし、糞の掃除や無駄吠えのしつけ等最低限のマナーを守ってくれれば公園は広くて散歩にはとてもいい場所です。
ただ、近隣の住民に迷惑をかけていることについてはきちんと自覚し、反省してもらいたいのです。
こういう一部の非常識な飼い主に効果的な注意方法はありませんでしょうか。
特に上記の2人についてはあまりに悪質なので、言い方は悪いのですが社会的に制裁を与えられればと思っています。
アドバイスや具体的な方法をお願い致します。

A 回答 (3件)

騒音被害については、健康被害ということで保健所の管轄になります。

保健所で相談すると、騒音の程度を測定したうえで、行政指導が行われます。迷惑防止条例があるなら、直接警察に被害届を出す事も考えられます。とくに、脅迫的言辞があったり、身体に触れる(殴る、蹴るも含む)行為があれば、暴力行為として被害届を出せます。ただ、この種のもめ事に警察はなかなか動いてくれないことが多いようです。できれば、何度も抗議することを繰り返し、その度に、証人(複数で抗議するを含む)や、証拠写真、録音、ビデオ撮影などを、先方にも分かる様に行うと、普通の神経の方なら、止めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
脅迫的な言葉や身体に触れる等思い当たる点は十分ありますが、証拠となるものをほとんどとっておりません。
今後はその辺もしっかり記録しておきたいと思います。

お礼日時:2005/08/06 00:23

質問者のご意見はもっともなことだとは思います。

しかし愛犬家の立場からの意見も聞いていただきたいと思います。

私も今の時期は朝の5時半くらいから2匹の犬の散歩をします。別に早起きが好きなわけではないのですが、早朝のほうが人や車、よその犬に逢う頻度が少ないので、他人に迷惑をかけたり、トラブルになることを避けるためにそうしています。愛犬家なら程度の差こそあれ、大抵の人が犬のことで他人から注意されたり、文句をいわれたりした経験があるはずです。

問題の男性の態度は確かに少し度を越しているとは思いますが、
>「じゃあどこに行けばいいの」
>「何時ならいいの、常識的な時間て何時」
>「人間だから喋るし犬だから吠えるのは仕方ない」
この3つの言葉からわかるように、他に近くに犬を自由に放して遊ばせるようなところがなく、日中は小さな子供がいるので他に人のいない早朝にわざわざ来ている。本人たちの感覚では話し声も犬の吼える声もそれほど大きな声と思っていない様子が想像できます。その公園は公共の施設であり、犬の散歩は禁止されていないのに......というのが本人たちの言い分だと思います。

愛犬家は程度の差こそあれ、好むと好まざるに関わらず、犬のことで人から文句を言われないように注意しています。犬を飼うことは飼ったことのない人にはわからない大変さがあるんです。

問題の男性に社会的な制裁を......とのことですが、『奈良の騒音おばさん』みたいに意図的に嫌がらせをやっているわけではなく、話し声と犬の吼え声なので、安眠妨害にはなると思いますが、法律的に罰するのは無理ではないでしょうか? 問題の男性を罰したとしても、また同じような別の愛犬家が出てくるのではないでしょうか?

どうしても抜本的な解決をしたいと思うのなら、役所に訴えてその公園内での犬の散歩を禁止してもらうしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちも少し前まで犬を飼っていたので、大変なのはよくわかります。
だからなおさら、苦情に対しては真摯に反省するべきだと思ったのですが。。。(私が逆の立場なら素直に謝罪します)
こういう飼い主さんは本当にごく一部なんです。
たいていの方はきちんとしつけをしてくれています。
前述の彼らが別の場所でまた同じように迷惑をかけていないことを祈ります。
追記ですが、公園の看板には「犬の放し飼いは禁止」と明記してあります。

お礼日時:2005/08/06 00:56

お住まいの市町村に騒音防止条例などがないか、調べてみては...?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速調べてみようと思います。

お礼日時:2005/08/06 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています