プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅前の道は片側は用水路で家がなく、ひろめで通りも少ないためかっこうの犬の散歩コースです。そして犬のフンが時々放置されています。
 腹が立つので防犯カメラをつけたところ一日目で犯人とおぼしき人を特定できました。中年のおばさんでちり取りで犬のフンをとって幅三メートル位の用水にフンを投げ入れていました。考えてみるとフ
ンの放置は雨の日に多く、ちり取りににフンがつくので雨の日は放置してたことに気づきました。
 証拠はこれから集めますが直接文句をいうといさかいになると思います。自治会長に実態を伝えて改善の話をしてもらうのがいいと思うのですが、効果的で波風が少ないよい方法はありませんか

A 回答 (8件)

おはようございます、初めまして



私も三ヶ月くらい前からうちの駐車場
のうちの車が停めてある所にふんを放
置されてます
紙にここに犬のうんちを放置しないで
くださいと書いて、貼っておいたので
すが、3日ほど経ってからまた放置さ
れてました
なので、看板などでも少しの間は収ま
ってもまた放置される可能性がありま

後、直接言いにいっても逆ギレされる
ような気がします…
なので、犯人がわかっているのでした
ら警察に相談が一番手っ取り早いと思い
ます
うちは今防犯カメラをつけようかと家族
で話し合っている所です
大変だと思いますが、お互い頑張りましょ
う!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんと防犯カメラをつけた翌朝、犯人が特定できるとは思いませんでした。このおばさんは毎日、決まった場所でフンを捨てており、ガードレールの切れ目があってフンを捨てやすいところを選んでいるのでした。それが私の家の真ん前な訳です。

お礼日時:2018/03/27 22:43

質問者さんの気持ち、よくわかります。



我が家でもおしっこ、うんちを済ませてからお散歩に行きますので、
放置うんちは腹立たしいです。
でも、やはり私も同じ考えで、ご自分で話されるか、ドキッとするような文言の立て看板を置く方が良いと思います。同じわんちゃんを飼っているものとしてこんなことは言いたくありませんが、逆恨みでもされであなたのお家に危害を加えられても怖いです。誰も巻き込まず、穏やかに対処した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さかうらみされるのはごめんです。まあ、穏便に犬のフンの処理をしてもらいたいのです。それにしても、見た目は普通の女性がしていたとは、モラルが低いですね

お礼日時:2018/03/27 22:46

こういう件は、怒りに任せて行動しない方が良いかと思います。



「犯人」「防犯カメラ」「証拠」というワードが出てきていますので、相当お怒りなのだと思いますが、怒っている時ほど冷静に、です。

個人的には、誰かにチクるよりも、本人に直接、とてもマイルドで低姿勢な言い方でお願いするのが良いと思いますが、怒りからつい感情的な言い方になってしまいそうなら、それはやめた方が良いかと思います。

他の回答者さんがおっしゃっている、看板やチョーク等の方法に賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人に直接いうのはためらわれますね。恨まれちゃうと思います。

お礼日時:2018/03/27 22:49

ウチの考えでは、現場を見たら、すぐ、注意して、オバサンのコトやから、言い訳っちゅーか、逆ギレしてきょおると思いますので、「お宅が、正しいと思うから、そんな態度を出して来るんでしょ❔納得いかないから、ポリさん(警察官)に聞いてもらいましょっ❕」って、ソレらしいコトを言っちゃえば、いいじゃあないですか❔


どうでしょう…❔
    • good
    • 1

うちにもワンコを飼っています。


外では排泄させていないのでこういうウンチを放置する飼い主には私も頭がきます。
散歩時にウンチがあると愛犬にとってもよくないからです。
同じ道で排泄を繰り返すというのはそのワンコがそこが排泄をする場所になっているからです。通りの数カ所に「犬のフンの後始末を願います」という張り紙か小さな立て看板的なものを置いてみて様子をみてはいかがでしょうか?
どの方かがわかっていて自治会長さんを使ってお話をしてもらっても、あなたの家に防犯カメラの設置があればあなたからの要望だとわかると思うので波風が立ってしまうかもしれません。
波風を立てなくないのならばまずは今までなかったところに忠告があれば、それに気づきやめるかもしれません。
    • good
    • 1

うちわんちゃんいます。

今の不満わかる。私もう。犬フン何んで持ち帰りないそれで水いつもかけてない。匂い私嫌い、歩いて時、臭い。だから動物ないの人嫌いわかる、それわ日本この問題無視。もと厳しくほがいい。
    • good
    • 1

テレビか新聞ですが、放置うんこがあったらチョークで印をする(丸で囲む)と被害が激減した、というのを見た記憶があります。


理由はわかりませんが心理的に他人が見ているということで罪悪感を与えるのかもしれません。そういうのに鈍感な人には効果は薄いかもしれません。
    • good
    • 1

自治会長より市役所(役場)の環境課に言ってみては?


どこの家かわかりますか?わかるなら早いと思いますが
後は看板を置くのもいいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています