アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MLダックス 7ヶ月 ♂です。

「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると
しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが
実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)?
家に帰ってくると復活するのですが・・・
他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。
家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます!
でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<)
だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが
自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…?

あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが
ワンちゃんはダメみたいです。
小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので)
からトラウマみたいなんです(T_T)

しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい!
お願いします mU>ェ<Um

A 回答 (3件)

まだ仔犬で、その上普段からあまり他の犬を見ていないから、怖いんでしょう。


うちのも小さい時は他の犬に会うと、ぶるぶる震えていました。克服法は、ダックスちゃんが大好きな、安全な気持ちになれる環境でたくさんの犬に会うこと。お知りあいの犬を家に連れてこられては?
あと、小さい犬用の囲いのあるドッグランが近くにあれば、そこに普段から慣れさせると良いでしょう。7ヶ月は本当に大事な時。今から1日10匹とか目標を決めてたくさんの犬に会わせると良いのでは?犬のしつけ教室でそういう毎日のリストというのをいただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>今から1日10匹とか目標を決めてたくさんの犬に会わせると良いのでは?
近所に犬が遊べる所がないのであまりいないんですよ(T_T)
でも散歩コースを変えるなりして頑張って探してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 06:08

私の家にも3匹Mダックスいますが、3匹とも違います。

一番小さい4ヶ月はシッポを上にあげて振っています。他の犬は下げている物もいますし普通の時も有ります。正直気にしなくても大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格や体調・気分の問題なのでしょうか?少し安心しました。
散歩に慣れるまで少し様子を見ようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/02 06:16

こんにちわ。


外に興味があってratfinkさんとご近所パトロールができるのはうれしいとしても、やっぱりお散歩は怖いんだと思います。
でも、そのままお散歩に連れて行くようにしていればしっぽがピンと立つと思いますよ。ようは慣れです。
私のウチにもダックスくんがいます。ものすごく気が小さいためお散歩はビクビクしながらしていましたが、そのうちすれ違う人・自転車にインネンをつけて歩くようになり、気が付いたらそれもなくなって今ではぴんとしっぽを立て楽しそうにお散歩してくれます。
毎日お散歩ができないとしても、話し掛けながら歩くとかお互い楽しみながら歩いてみるといいのでは?

まだまだ暑いので夜涼しくなってから行ってあげてくださいね。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり慣れですよね。
散歩は楽しいんだよってわかってもらえるように頑張ってみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/02 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A