プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後7ケ月のトイプードル雄4キロです。うちの犬は誰かいると熟睡して
寝ません。ケージで留守番させて帰ってくると、いかにも寝てました
というかんじで、フラフラしてます。寝ぼけて目が覚めるまで時間
がかかる感じです。なので出来るだけ留守番させてぐっすり寝かせて
あげたいと思っています。
仔犬は1日15~20時間寝ると聞きますが生後7ケ月~1才くらいまでは
やはりそれぐらい寝るのでしょうか。
後、散歩は1回何分くらいがいいのでしょうか。20分とか続けて歩くと
心臓とかに良くないとかあるのでしょうか。何分くらいあるいたら少し
休憩するとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1歳過ぎのメスのトイプードルを飼っています。

犬は、人が居る間は熟睡しないと思います。
うちのプーも、熟睡しませんよ。
ウトウト、頭のどこかに飼い主の気を感じている、という感じでしょうか。
私が10センチくらい動いて犬の寝顔を見ようとしただけで、目を開けますから。

子犬は寝かせてあげないと体力が持たないかもしれませんが、質問者さんの犬はもう7ヶ月だし、眠くなれば勝手に寝ると思うので、寝かせる為に留守番とか、そこまでしなくてもいいかと思います。

うちのプーは小さい頃は落ち着きが無く(今でも落ち着いていませんが・・・)、落ち着いてきた8ヶ月くらいまでは、あまり寝ませんでした。
たえず動き回って、せわしなく、人が動くとすぐに起きちゃうし。
こんなに寝ないの~?と思ってました。
今では、病気か?と思うほど寝ています・・・。
1日15時間以上は寝ています。

散歩ですが、私も悩みました。
膝蓋骨脱臼の予防の為に筋肉を付けて欲しくて、なるべく長く散歩したいと思っていましたが、歩き過ぎも良くないとも聞くし。
その犬の体力にもよると思いますので、かかりつけの獣医さんに相談してみるのもいいかと思います。

私も獣医さんに聞いてみたのですが、基本は20分くらいだそうです。
でも我が家のプーは週に2~3回くらいは1時間の散歩をしていたので先生に言ったら、それでもいいと言っていました。
犬が歩きたがるようなら歩いてもいいと思います。
1時間は長いので、私は途中で1回休憩を入れています。
20分なら全然長くないので、休憩は必要ないと思います。
もう7ヶ月ですしね。
    • 5