アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のときはピンク色で、おとなになるにつれて
黒くなっていく、と聞いたことがあったのですが
我が家の犬は20歳近いですがピンクと黒が半々
くらいの割合です。
まだ、若いってこと?というわけじゃなさそうだし・・・

A 回答 (4件)

多分なのですが、色は、その子のもって産まれた色素(?)の関係で、たいして変化はしないと思います。



我が家のわん子は仔犬の時から肉球は黒かったです^_^;
それは、母犬が黒い色だったので恐らく遺伝的なものがあったのかと思います。
年を取るに連れて色の変化はありませんが、肉球、固くなってませんか?
赤ちゃんの時は、あんなにポヨポヨしてたのに、今ではカチカチとまでは行かなくても、結構固くなってきたと思います。

それにしてもasahiru555さんのわんちゃん20歳近いなんて、凄い長生きのわんちゃんですね!羨ましいです!
うちの犬も、長生きしてもらえるようにがんばらなくちゃ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の種類によりけりなのかもしれませんね。
たしかにピンクといえども固くなってます。
 子犬のときもとっても可愛かったけど、老犬に
 なってもさらに可愛いです。
 ありがとございました!

お礼日時:2003/05/14 10:38

うちのコの場合ですが、赤ちゃん時代はキレイなピンク色をしてましたが、2歳過ぎた現在はピンク&黒まだらです。


ピンク部分は柔らかく、黒部分は硬い。外にお散歩するようになってからだんだん黒くなりました。地面にピッタリ接する所が黒いです。土踏まずのように地面に触れない又歩く癖で触れ難い部分がピンクを維持してる感じです。
最初はまだらって(汗)と思いましたが、今はまだらな肉球が面白い&可愛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢なので、散歩も以前ほどは行けないせいもあってか
ピンクのままで残っているとも考えられそうですね。
まだらが変で気になってる、というわけでなく
肉球て面白いなぁー程度の「気になり」だったのですが
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 16:42

メラニン色素の量がかかわっていると思います。


例えば、同じ人間でも白人はメラニン色素が少なく、黒人は多い、日本人や中国人などは中間、という感じです。
日本人でも多い人や少ない人などいろいろいます。
犬も同じです。

人間では、乳首の色でも、黒人は黒いけど白人は薄い色、日本人は若い時や子供の時はピンク色でも子供を産んだり歳をとったりして色素が沈着していって黒ずんでくる、
ということはあるので、犬でも同じようなことはあるかも
しれません。
ただ、先天的な色素の量というのは大きな要素と思います。ピンクだった肉球が黒ずんでくることはあっても、真っ黒になることはないでしょう。

肉球の色なんか気にせず可愛がってあげてくださいね。

下記URLは肉球の名称、それぞれの機能について詳しいです。

あまやん

参考URL:http://www6.tok2.com/home/niku9/cgi-bin/mondai.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉球のいろいろが分かって面白かったです。
ありがとうございました、

お礼日時:2003/05/14 16:35

私の実家で飼っている犬も同じです。



屋外を散歩させると、表面のヤスリの様な部分が磨り減ってピンク色になるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも、磨り減ってピンク色というかんじではなく
ピンク色から変わってないというかんじなんです。
面白いなぁー。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/14 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!