アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳11ヶ月オスの柴犬です。今までは、ひっぱてもすぐくるくると元に戻るほど強力な二重巻き尻尾でした。寝ている時以外、絶対に尻尾を下げたことはありませんでした。それなのに、去年の夏ごろから尻尾の巻き方がゆるくなってきました。ひどいときは尻尾が水平になるくらいたれています。以前雑誌に老柴犬が載っていてその子の尻尾はたれていました。その子の若い頃の写真もあって若い時は二重巻きでした。その時、家の犬も年をとったらこんなふうになるのかなと思ったんですが、尻尾がたれてくるのは年齢のせいと考えていいんでしょうか?それとも他に何か要因があるんでしょうか?老柴を飼われた(又は飼われてる)方で、同じような経験された方はいないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一週間前に16歳になったオスの柴犬です。



昔は背中に尻尾を背負っているかのように力強くまいていた尻尾ですが
いつからか徐々に下がってきました。
今は排泄の時に軽く巻く位ですね。
定期的に通院していますが、尻尾に関してはやはり老化のようです。
下半身の筋肉が徐々に衰えてきているから・・というような事を
言われたように思います。
No.1さんと同様、15歳になる前から足の痙攣(プルプル)が始まり(これは麻痺の症状だそうです)、
今ではずいぶん後ろ足の力が弱くなりました。
現在も、痙攣の進行を遅くする注射・薬を飲み続け、なんとか現状維持でがんばってお散歩しています。
寒さに強い柴犬ですが、こういう後ろ足には特に温かくすることが大切だそうです。
今では家の中でも服をきて、ホットカーペットの上で寝させています。

我が家の柴とは1歳違いになるんですね。
我が家の犬は4ヶ月前に瀕死の状態になって病院に運び込んだところ
腎臓と心臓が致命的に悪いことが
わかりました(無症状でした)。
今はおかげさまで安定して老齢ながら機嫌よく暮らしていますが、
もう少し早く検査を受けていれば、状況は違ったかな、と思うこともしばしばです。
wakaryuさんも尻尾の事を尋ねるのをいい機会として、一度病院で健康診断を受けさせることも考えて見て下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初め、16歳とあったのですごい年上だなと思ったんですが、うちのと1歳しか違わないんですね。改めてうちの犬も年なんだなと思いました。
尻尾がたれるのが老化現象だとすれば、これから益々たれてくるんでしょうね。それに後足ももっと弱っていくだろうし・・・。
今はまだおしっこしたあと後足でケンケンしてますが(時々よろけるが)、これもできなくなるんでしょうね。悲しいです。

腎臓と心臓が悪いのに無症状とは恐いですね。でも無事でよかったですね。
うちのはここ2、3年(寒さのせいか)2月、3月になると突然調子が悪くなるので心配です。(というより15歳になれるのかが心配です。)

健康診断は毎年1回5月ごろに必ず受けています。去年の検査では特に異常はありませんでした。でも、5月まで待たずに検査した方がよさそうですね。様子を見て早めに受けさせるか考えます。

お礼日時:2008/02/08 23:32

柴犬ではないのですが、Gシェパードで去年老衰で旅立っていったのですが、その子はシェパードですのでもともと尻尾は下がっているのですが14歳くらいの時に尻尾が異様に下がって排便をする際もあげることができずにいました。

歳なので関節が痛いのかと、関節炎のサポートする薬を飲ませていたので様子を見ていたのですが、排便の際尻尾が上がらず痛がるようになり病院へ連れて行くと「肛門周囲腺腫」でした。

これは未去勢の男の子に多い病気なのですが、我が家の子はメスでした。

一度病院へ連れて行かれた方が良いと思いますよ。
何事もなかったら安心できますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応関節炎のサプリメントなどは与えています。
「肛門周囲線種」という病気は初耳です。
気をつけて様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2008/02/08 18:04

私のところも14歳と8ヶ月の雄ですが、同じように尾が巻かなくなる状態が増えました。

耳が悪いのでいつも獣医さんにかかっているので何かあると聞きますが、順調に年をとっているとの事でした。家の中で飼っていますが最近は散歩を3回(朝・夕・夜)に増やしました。
若いころに比べ最近は良く寝ます。また、後ろ足が痙攣(加齢によるものだそうです)します。近所に19歳2ヶ月まで頑張った柴犬の雄がいたので、我が家もその年齢を目標に大事に暮らしています。
あまり心配であれば一度獣医さんに相談したら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
順調に年をとっている子でも尻尾がたれてくることがあるんですね。
少し安心しました。
うちの犬も、後ろ足たまーにプルプルしています。なので足になるべく負担がかからないように階段の登り下りは抱いてます。体重が14.5キロもあるのでけっこう大変ですが。
19歳まで生きてくれるなんてすごいですね。希望が持てます。
うちも健康で長生きしてもらいたいです。

お礼日時:2008/02/08 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています