プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートから公道に出るまでの5~6メートルの私道に毎日のように犬のフン・・・。ネコが多くうろついている地域なのですが、あの大きさは犬のものだと思うのです。朝っぱらからいやーな気分になってしまいます。気温が高いと臭いもひどいし、ハエもたかります。夜帰宅時など暗い中目を凝らしてぬきあしさしあしで踏まないように全力をかけております。何度片づけても翌日にはまた、こんもり、です。

私道をはさんで両脇のお家の方も含め、困り果てています。脇のお家の方は、警察に相談したようで、「なるべくよく見ておくようにします。」ということだったようなのですが、おまわりさんだって、犬のフンを見張るために一日中はりついているわけにもいかないでしょう。私も会社がありますから、見張りはできません。

ある時期をさかいに始まったので、なにか作為的な気もしなくないのですが・・。寝ずに見張って現場を押さえようかとも思ったのですが、ぶっそうな世の中ですからね、犬のウンコが原因で刺し殺された、なんてことになったらシャレにもならないし。

そこで、犬にウンコさせない方法は無いでしょうか?犬の嫌いな臭いとかご存じないですか?その他、そういう苦情を受け付けてくれるところの情報でもなんでも、みなさん、お願いします、教えてください。ホント困っています!ウチのアパートの住人と両隣の家の住人を助けて下さい!

A 回答 (7件)

犬の糞、本当に腹が立ちますね!



うちではクレゾールを薄めてあちこちに撒いていますよ。
クレゾールは薬局で売っています。病院の消毒液の臭いです。犬の忌避が目的なのですが、結構臭いがきつくて飼い主も気づいてくれるのでは、と思っているのですが。問題は、それを薄める作業中に本人が臭くて鼻腔からしばらくその臭いがとれないことですね。
換気に十分注意して下さい。あと、原液を素手で触らないように気を付けて下さい。

あと、センサーライトを設置したところ、前ほどにフン害は無くなりました。
どこかの通販で見たのですが、乾電池式の屋外用センサーライトが発売されたらしいです。これなら電気工事なしで取り付けられるのではないでしょうか。曖昧で申し訳ないのですが、たしか6000円位だったような気がします。

それ以外の対策としては、私の住んでいる区の保健所では「フンは持ち帰りましょう」みたいなマナー向上を目的としたプレートを無料配布しています。poppo3さんのお住まいの役所に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりこれで困っている方は多いのですね。
hotchocorateさん、アドバイスありがとうございます。
クレゾールですね、きっとそんなに高くはないでしょうね。病院で使うくらいですから、薄めさえすれば、人体にも悪いものでは無いに違いない!
乾電池式ライトっていうのは魅力ですね。でも6000円ですか~。えーと、まずは手持ちのモノを試してみようと思います。問題はやはり電源コードなんですけどね・・・。
がんばります。

みなさんのお知恵が拝借できて大変助かります。ただただ感謝です。
全員の方にポイントを差し上げられないのが大変心苦しいです。

お礼日時:2001/09/25 12:54

園芸店にて木酢液(モクサクエキ)を購入し、原液か50倍に薄めて電柱やフンをしそうな場所に吹き付けてください。


木酢液の臭いは燻製や正露丸の匂いです。私は花壇の虫、猫避け、近くの電柱の犬避けに使っています。

樟脳なども効きそうですが、子供が飲み込んだら一大事ですから、人間に害は全く無く、昆虫や動物が嫌がる木酢液は極めて安全な方法でしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

聞いたことあります。木酢液。犬猫よけにも効くんですか。
買ってきます!ここでご提案頂いた薬品類は、手近なモノから順に全部試させて頂きます。犬フンがなくなるまでまきまくります。
木酢液は人間に全く害がない、というのがいいですね。確かに近所におチビもいますしね。

しかし犬猫よけのにおいっていろいろあるんですね。今まで犬を寄せ付けないようにしなきゃいけない事態に直面したことがないので知りませんでした。また、同じようなことを経験されてるかたも多いんですね。

でもいろいろまく前には私道はさんだ両脇のお家にも言ってからにしないといけないですね。人間にとっても有る程度刺激のある臭いでしょうし。犬フンの臭いよりはよっぽどマシですけど。
rakia2さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 13:25

私たち、犬を飼っている人間も、糞害には辟易させられています。


自分の可愛い犬がした糞くらい、持って帰って捨てればいいのに…と思います。
住宅地であれば、他人の土地に糞を置いていくのですから、非常識すぎます。
埋めていくのも、今ではマナー違反です。

それで、犬を飼っている立場からの回答です。
犬は散歩中、比較的同じ場所で糞をします。
その犯人が、本当に犬を好きで飼っている場合、紙に「除草剤を撒きましたので、危険ですから犬を入れないで下さい」と書いて目の付くところに貼ってみてください。
犬好きの人は、自分の愛犬を決して危険な場所には入れません。(コンクリートの場合、脇などに少しでも土があって草などが生えていれば、使えます)
犬がいつも場所でしようとしても、飼い主は他の場所へ連れて行くでしょう。

ただ、犯人が犬を嫌がらせの手段として使い、あまり愛情がない、わざとそこでさせている場合は効果がないかもしれません。
その場合は、「“お願い” ここで糞をさせたら、必ず持って帰ってください。警察にも相談済みです。もし、置いていった場合は、然るべき処置を取らせて頂きます」と書いてみてはいかがでしょうか。

「ここで糞をさせないでください」ですと、屁理屈屋の人は「犬が糞をするのを止めることはできない」なんていいます。
最悪、糞をしても仕方がないけれど、この際確実に持って帰っていただく、という姿勢で臨まれたらいかがでしょう。

あと、だいたいそういうのって、朝早くか夜の暗い時が多いですよね。
人が近づいたらパッと電気がつくという電灯も結構有効なのですが、土地の持ち主が設置しないと…電気代も少しですがかかりますし。

みんながきちんとマナーを守ってくれると、犬たちがもっと平和に暮らせるのですけど…。
頑張ってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は犬を飼ったことがないので、いちいち「はあ、なるほどなあ。」と納得しつつ読んでしまいました。
でも勝手な思いこみかもしれませんが、犬を本当にかわいがっている人って、言われるまでもなくフンの始末はなさっている、っていう気がするんですよね・・・。
ああ、でも人間でも子どもをかわいがって甘やかし放題親は尻拭いしない、なんてよくある話ですもんね。
結局は良識にうったえるしかないんでしょうね。

残念ながら、現場はコンクリートで、除草剤のテは使えそうもありません。ただ、今思い出しましたが、人が近づくとつく電気って私持ってました!そのうちドアの前につけようとおもいつつそのままでしたけど、この機会に取り付けてみます。踏んでしまうのを防止するにもいいですよね。この際電気代なんかいいです、わたし払いますとも。

そうですね・・・。犬は悪くないんですよね・・・。

chienerrantさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 13:10

 実家が犬を飼っていました。

20年くらい前は近所でも散歩に連れていった先でフンをしてもそのまま放置したりしていました。
 が、ある頃から犬の散歩にはフンを始末するためにフン入れの袋と小さなスコップを持ち歩くのがマナーだと言われて、家でもそのようにしました。問題の犬が飼犬だったなら飼主のマナー違反だとは思いますが、単にそういうルールに気づいていないだけかもしれません。
 マナーに気づいていない、あるいはその重要性に気づいていない場合にいきなり頭ごなしに言われると、飼主の人も反感を持つこともあるでしょう。それはたばこの吸殻ポイ捨てみたいな感覚かと思います。
 よくされるところに貼紙や立て札をして、まずはペットのフンの始末を丁寧に呼びかけてみられてはいかがでしょう。

 野良犬や放し飼いなど飼主が付き添ってない状態の場合は、それこそハンズやホームセンターなどに売っている犬猫避けのグッズを使うくらいしか思いつきませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしが住んでいるところは、住宅街なんで、野良犬や放し飼いはまず考えられないんですよ。100%飼い主さんがご一緒のはずで、しかも犬フンに関しては結構
うるさくて、あちこちに立て札が立っているのですが・・・。

はあ、たばこのポイ捨て、ですか・・・。
案外そんなもんなのかもしれませんね。

jensia5さんのように気づいたらすぐ改善してもらえる方ばかりだと、住みやすいのになあ、などと思ってしまいます。
jensia5さん、ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 12:49

私は消毒をかねてキッチンハイターを薄めて撒きます。


においがキツイので寄り付かなくなりますが、持続性が無いので頻繁に撒くと効果があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お、キッチンハイターですか。
これはお手軽ローコスト!しかも極めて清潔。是非やってみましょう。
持続性ですか・・・。どうも夜か明け方来ているようなんですよね・・・。
なんとか工夫してみます。
Pesukoさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 12:39

糞の処分をしたあとに、犬はハッカの匂いを嫌うので、リステリンなど強い匂いの液体をかけておくといいと思います。


試してみてください。

これで駄目なら、犬・ねこの糞の後始末に対処するには、マナーの向上しかありません。
市などに相談して、立て札などを立ててもらうのはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kyaezawaさん、早々にありがとうございます。

リステリンですね。ちょうど買ったはいいけど使ってないのが一本ありますので、
早速試してみますね。リステリンもやっと役に立ててよろこんでくれるでしょう。

お礼日時:2001/09/21 12:30

東急ハンズや大型ホームセンター、ドラッグストアなどに犬猫のキライな


匂いを出すモノがあります。
そういうモノを置いてみるのも手じゃないでしょうか?
それで効果がない場合は人間が意図的に置いてるとしか言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yahhoさん、早々にありがとうございます。
ホントになんでもあるんですね、東急ハンズは。まずは他の方にご紹介頂いた、身近な材料での方法を試してみようと思いますが、だめなら買いにつっぱしります。
ん~、マツキヨあたりで見つけたら買っておいてしまいましょう!
ただ・・・一番おそれているのは、また、そうじゃなきゃいいなと思っているのはyahhoさんおっしゃるところの”人間が意図的においている”場合なんですよね~~。なんかいやーな展開になりそうじゃないですか・・・。

お礼日時:2001/09/21 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています