プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼っています。父が庭の隅に園芸用の石灰を撒いてしまいました。おそらく耕運機で耕して混ぜると思いますが、どのくらいの期間犬を近づけない方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに撒いたのは消石灰(水酸化カルシウム)です。

A 回答 (4件)

石灰は強アルカリ性です。

犬が好奇心を持って白い石灰の匂いを嗅いで、石灰が犬の呼吸器に入れば呼吸器を痛めます。舐めれば舌を痛めます。けれども犬って丈夫な生き物なので、雨が降ったり、石灰が湿ったりしていれば、呼吸器に入ることはないので、犬を近寄らせても支障ないと思います。私は口にしたことはありませんが、万一、犬が舐めたとしても、犬は苦いと感じ、二度と舐めることはないかと思います。
余談ですが、消石灰と明記されておりますが、似たものである生石灰(酸化カルシウム)を地面にまく人は少ないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨や水撒きで水分を含んだら支障ないとのことで少し安心することができました。
しばらくはなるべく近づけないようにして様子を見ようと思います。

農地に消石灰を撒いた後は、一週間~二週間は寝かせますね

その後肥料の散布や移植を行います

なので、その程度の期間が目安と思われます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬のオシッコ場としていたところまで撒かれてしまいどうしたものかと困り果てていました。
ご教示の通り二週間は絶対に、念のため一か月は犬が立ち入らないように気をつけておこうと思います。

上の文章をひらがなで書いてもらえませんか?笑

• 1

漢字が読めれば回答できます

• 1