アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月で去勢すみなんですが、散歩から戻って足を拭いたりしたときや、お尻のあたりを撫でたり、えさを食べているときに触ったりしたら牙をむいて猛獣のように噛み付いてきます。

去勢して3ヶ月になるのですが、なかなかおとなしくなりませんし、足を上げておしっこもしています。

トイプードルはおとなしくて飼い易いと聞いていたのですが、犬を育てるのが初めてなので大変戸惑っています。

教えていただきたいのはトイプードルはうちの犬のように、一般的にわりと〔凶暴〕な犬なのでしょうか?それともしつけ方に問題があったのでしょうか?もしそうならやさしい犬にしてあげることは10ヶ月目ですが無理でしょうか?

長文になりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

他の方が書かれているように、プードルは賢くてやさしい気質を持つ犬です。


私も沢山のプードルを育ててきましたが、中には人形のようなとても穏やかな子、陽気で明るい子、ちょっと性格的にキツイ子など個体差は生き物ですから当然あります。

しかしきちんとしつける事により、噛むような問題行動を起こす犬は居ません。
pu-kun999さんのところのプードルちゃんは、『権勢症候群(アルファ症候群)』になっている可能性があります。
お家にボスとなるαが存在しない事により、自らがボスになろうとする犬が本能的に持っている行動です。
これをやめさせるには、あなたもしくは家族のどなたかがボスになり、統率を図る必要性があります。
いけない事をしたら、徹底的にしつける。
もちろんしつけと言っても大声を出すのではなく、lussellさんも書いてくださるように、わんちゃんを仰向けにして、上から押さえ込むという形をとります。
あくまでも固定するだけで、体重は掛けないでくださいね。
もちろん噛んでくる、怒るなどの反抗をすると思いますが、それでも固定しつづけてください。
これを続ける時間はわんちゃんが噛む、怒るなどの行動を止めるまでです。
もしかしたら5分で終わるかもしれませんし、30分固定していなければいけないかもしれません。
それはわんちゃんの行動によって異なります。

悪いこと(噛む・怒る等)の行動をした時に、必ずやるようにしてください。
姿勢的にもキツイでしょうし、わんちゃんに噛まれる可能性もありますが、絶対に途中でやめないでください。
動物の中のボスは途中でやめたりしないで、完璧にしつけをしますから、あなたもボスになりきってしつけをしてみてくださいね。

固定した後におとなしくなったら、だまってケージにいれてください。
目線も合わせないでください。
無視ということが、罰と思わせることも大切です。

これを繰り返しているうちにきっと、餌を食べている時に手を出しても、怒らなくなると思いますよ。
それから、いつも餌に手を入れる習慣もつけてくださいね。
おもちゃなんかもそうです、取り上げるということに慣らすのもしつけの一つです。

そのうちに体を固定しなくても、目線を合わせないだけで、『怒られちゃった・・・』と理解してきます。
プードルは頭のとても良い犬だけに、中途半端なしつけをするとなめられてしまいます。
どんな犬でもそうですが、いくら賢い犬と言われていても、しつけをきちんと行わなければ覚えられないのですから・・・。
犬を飼うということは、それだけの覚悟が必要になるわけです。
トイプードルは小さいですが、犬の中には20kg以上もある大型犬もいますよね、そうすると人間を殺傷する力もあるので、他の方にも危害を加えないためにも、飼い主さんにはとても重たい責任がのしかかることを忘れてはならないと思います。

プードルのしつけは他の犬種より比較的簡単です。
どうぞ諦めないで、根気良くしつけに励んでみてくださいね。
全国各地域の保健所などで『家庭犬のしつけ方教室』なども行われている場合もありますので、問い合わせてみるのも良いかもしれませんよ。
基本的な家庭犬の飼い方やマナーをマスターする事ができます。
同じ犬種を飼うお友達ができたりすると、良い相談相手になってくれる可能性も期待できますし、一人で悩むよりも同じ境遇の方と一緒に悩まれた方がしつけも楽しくできるかもしれませんね。

わんちゃんのしつけ上手く行くといいですね。
応援しています、がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご親切なご回答を有難うございます。とてもうれしかったです!!
>そのうちに体を固定しなくても、目線を合わせないだけで、『怒られちゃった・・・』と理解してきます。←という事を目指して、心を鬼にして頑張ります。しつけ方教室もいいんですね。存在は知っていましたが、家の近くにないこともあって・・・情報を集めてみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/01/17 22:01

大切な事を書き忘れてしまいました。


良い事をした時、『ダメ』と言ったら問題行動を止めた時などは胸の辺りを円を描くように撫でて少しオーバー気味に誉めてあげてくださいね。
中にはオーバーに誉めると喜びすぎて飛びついたりしてしまい、手をつけられなくなってしまうわんちゃんも居ますので、そんな性格の子の場合は思いっきり笑顔でやさしい声を出して『良い子ね~』とか『良く出来たねっ』などと体をポンと軽く触る程度にしてあげてくださいね。

誉め方にもその子、その子のやり方があるので、一概にこれでやれば絶対にOKというものはありませんが、
飼い主のあなたがわんちゃんの性格を見極めてあげて、何が一番喜ぶか(耳かき大のおやつでもOK)知ってあげることも大切ですよ。
小型犬のしつけは『陽性反応強化法』『オペラント法』などが私の経験上向いていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>小型犬のしつけは『陽性反応強化法』『オペラント法』などが私の経験上向いていると思います。 ←これは初めて聞く言葉でした(T_T)図書館やネットを利用して勉強してみます。たびたび有難うございました。

お礼日時:2005/01/17 22:03

プードルは一般的に訓練性能が高い犬種と言われていますが、外国ではアジリティを楽しむプードル多いので運動性能も高いんでしょうね。


しっかり躾や訓練をすれば素晴らしい家庭犬になるでしょう。
(プードルは毛色によっては例外もあるらしいです)
もちろん、プードルに限らずミックス犬でもどんな犬種にも言える事ですが。

去勢をすれば大人しくなるとか足を上げておしっこしなくなるという事は100%ではありません。
マーキングが治るというのも同様で、去勢はただ単に、繁殖能力がなくなるだけと思っていた方がいいかもしれません。(中には改善される子もいるみたいですけど)
すでに足を上げておしっこをすることを習慣で覚えてしまった犬は去勢をしてもこの行為は習慣として身に付いていますので座っておしっこすることはないでしょう。

どのように躾けてきたのかとかご家庭での生活習慣が見えないのですが、今からでも頑張り次第で改善の道は十分あると思います。

ちょっといばりん坊の気があるようなので、服従心を養うために飼い主さんは床に足を伸ばして座り、犬を足の上に添うように仰向けにして(お腹を上に)じっとさせてみます。
抵抗するようなら無言でしっかり押さえて下さい。
(逃げられないように)
無抵抗になったらヨシヨシと頭や胸元を優しく撫でます。
最初は短い時間から初めて徐々に長くしていき、お腹や足の付け根、足の裏などいろんなところを触ったりしてみて下さい。
もちろん無抵抗でなければいけません。
中途半端にしてしまうと意味がなくなってしまうので止めるときは十分大人しくなったところを確認してから解放してください。
服従心がないうちは抵抗するとおもいますが、飼い主さんをリーダーと認めてくれば抵抗しなくなります。
あせらずじっくり取り組んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法をありがとうございました。とても参考になりました。躾は一生懸命したつもりでいましたが、ひょっとすると結局、多くが中途半端だった気がしてきました。服従心を見せたかと思うと、急に変わって噛み付いたりしますから・・・がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/15 22:21

トイプードルは大人しいですよ


完全にあなたの事を自分よりも格下だと思っているから咬んでくるのです
完全に躾の失敗ですね
そもそもショップの方とかブリーダーさんも『大人しい』『飼い易い』と簡単に言いますよね
コレが間違いです
躾をシッカリしたら飼い易いの間違いなのです

去勢をしたら大人しくなると言うのも間違いです
ウチも去勢しましたが全く変わりませんよ【ウチは凶暴ではないですけどね】
オシッコも足を上げるようになってからの去勢では上げてするままの仔もいますよ

直し方としては…
必要最低限の事しかしない事です それも全く無視のままでしてください
もしその最中に咬んできても無視です
出来ればご飯と散歩【これも必要最小限の距離】だけで二週間ぐらいしてみて下さい
その内に犬の方からアイコンタクトを求めてくると思います
最初は簡単な事を命令して出来たら静かに少し褒めます
段々と普通の生活に戻していって下さい
普通の生活とは言っても現在のままでは元に戻りますからね
ちゃんと自分をリーダーだと認識させる行動を取ってくださいね
トイプードルはちゃんと躾をしたら素晴らしい犬ですから…

ご飯の時には出来たら食器から与えるのではなく手から少しずつ与えてみてください

10ヶ月ならマダマダ大丈夫です!!
頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます!躾の失敗ですか・・・ショックです。いろいろ図書館で勉強してしつけたつもりだったのですが・・ご回答を参考に、もう一度1からやり直してみます。10ヶ月なら大丈夫と、とても心強いです。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています