プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11ヶ月のトイプードル♀を飼っています!
トイレトレーニングについてなんですが、うちは共働きの為夕方まで家にいません。
ですので、未だにトイレを覚えていません。
家にいる時他の場所ですると、教えるのですが、中々覚えてくれません。根気よく教えるしかないとよく言われますが、何か良い方法はあると思いますか??

A 回答 (4件)

わたしも共働きでしたが、生後 4ヶ月前からフリー環境で飼育出来ていました。


犬を受け入れて翌日からトイレトレーニングを開始して、3・4日後に朝食後の監視ミスをした。
犬はリビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレをしていました(大型犬黒ラブです)。

犬が嫌がらない本来の姿でトレーニングすれば良いのです。
それを、思いっきり嫌がるトレーニングをしているから覚えてくれないのです。

トイプードルは賢いですよ・・・・教えると簡単に理解してくれます(嫌がることをしなければ・・・)。
犬の習性で寝床(巣穴)で排泄しないのです。
ケージとかサークルに寝床を置いていませんか?
ここでトイレをさせていませんか?
ケージとかサークルは寝る場所(巣穴)で排泄はしませんよ。
それを強引にトイレをさせていませんか?
巣穴でチビらせて、ご褒美をやって誉めまくって・・・・犬の習性を長期間掛けて放棄させようとしているのです。
ケージとかサークル(巣穴そのもの)から外に出すと、犬は習性で巣穴から離れた場所と認識してそこら中で粗相をします(犬は正常な行為です)。
この場合の対応は、「無視・無言」で後片付けをする(何かおかしいと思いませんか?)。
犬からみると「暗黙の了解!」(何処でもやって良いのだ!と、判断しますよ)。
巣穴でトイレをさせて誉めまくる・・・習性を放棄させるため、褒めまくっていないと失敗します。
留守番をさせていると・・・誉めて褒めまくれないでしょう。
トイレは生理現象だから、普通に一喝褒めるだけで良い (と、わたしの考えです)。

犬は巣穴で排泄しない(犬のテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしない)。
何故か?寝床周辺(ケージ・サークル)でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われます。
防衛本能で寝床周辺ではトイレをしないのです(多くの動物も同じで習性です)。
トイレの場所をケージ・サークルを設置している部屋から離れた場所(別室)にトイレを設置してトレーニングします。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
最初からやればこんな感じです(上手くいけば・・・・ただ、犬をトイレまで誘導して教える技量が要求されます)。

飼い主さんが犬をトイレまで誘導して目の前でトイレをさせるので、失敗は基本的に無いのですよ。
失敗しているのは犬が垂れ流し状態でトイレをしているからです。
朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)この時間帯にトイレに誘導してトレーニングします(この時間帯だけでトレーニング可能です・・・11ヶ月だから)。
朝食後に正規のトイレでトイレを教えて、ケージまたはサークルに入れて留守番をさせる。
この中に留守番時の「非常用トイレ」を置きます(このトイレは教えない)。
シートは市販の匂いが付いたシートを使う。
帰宅時に正規のトイレに誘導してトイレをさせる(+寝る前)。

トイレに誘導するときは、歩かせて(小走り良い)下さい(抱っことか持ち上げて誘導しないこと)。
トイレシートは市販の匂いが付いたトレーニングシートを使うこと、シッコなど原液を付けない。
トイレに誘導するとき、アイコンタクトはしないこと(斜め見で対応)。
コマンドとハンドサイン(ジェスチャー)で教えましょう。
コマンドは「ワンツー・ワンツー」をお勧めします。
コマンドで出来るようになったとき、車など利用していてトイレをさせたい場合など「ウンコ・シッコ」では周囲に人が居れば気まずいですよ。

たくさん同じような質問がありましたが改めて質問させて下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
教えていただいて2日、失敗は1回だけでなんだかトイトレうまく行っています。
愛犬も私も楽しめるペットライフを送れそうで嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
頑張ってみます。

お礼日時:2018/10/14 16:34

もう11ヶ月ですと我慢も出来ますので朝晩のお散歩は行かれていますか?


ここでリズムを作ればお家での粗相も少なくなるはずです。

お家では粗相しているところを完全に拭き取って犬も臭わないようにして下さい!
絨毯にしてしまうとアウトです。
トイレが完璧になるまではフローリングか捨てられる安いマットやラグにして下さい。

お留守番中はワンちゃんはどんなスタイルで生活していますか?
ケージ内ですか?フリーですか?

理想はケージがあればケージをトイレにしてその外に遊ぶスペース、休むクレートかベッドを置くのが良いと思います。
100均の柵を買ってきて繋げて小スペースを作っています(うちのお留守番時の画像を見て下さい)

普段はフリーなのでケージ内のトイレは使用していません。
普段のトイレはリビングの出口にある遠いトイレを使用しています。

ワンコがトイレを覚えるのは小スペースから始める方がいいです。
トイレシートやトイレトレーに1回でもオシッコやウンチをすれば臭いが付きます。そこで次も排泄をしたくなるのが習性としてあります。
うちはトイレトレーニングの時にトイレシートにシュッと排泄したくなるスプレー(ペット用品で売っています)をしていました。これはオシッコの匂いを残すのと同じ効果があります。

勿論ワンコはもともときれい好きなので用を足したところには排泄しないので汚れたら直ぐに片付けるというのが普通です。
お留守番時なので2回ほど排泄をするぐらいかと思いますのでケージ内のトイレのみで大丈夫かと思います。

朝晩のお散歩をすると全くお留守番中にウンチ、オシッコをせずに待つことも可能です。

どういった生活スタイルかはわかりませんが室内ならトイレをしたくなる場所を作ってあげることが1番かと思います。(小スペースで)
「11ヶ月のトイプードル♀を飼っています!」の回答画像3
    • good
    • 1

外出中はサークルに入れてます?トイレトレイは使ってます?


シートにはおしっこの匂い付けると、そこがトイレだと認識しますよ。
(他のところに匂いがあればそこをトイレと思うので、失敗したら念入りお掃除)

サークルからは、トイレトレイでおしっこをするまで出さない。
サークル内ならおしっこする場所は限定されますからね。
おしっこができたら褒めたり、サークルから出して遊んであげる。
トイレを教える、というより、出来たら褒める、の感じが良いと思います。

普段、失敗したときって褒めないでしょ?
トイレトレイでおしっこした→褒められた!遊んでくれた!
という関連付けをするのは作るのは今からでも有効ですよ。

後は、No.1の回答にもあるように、おしっこ中の合図、声がけも大事。
うちのコのコマンドは「おしっこ」「うんち」そのまんまで、
コマンドでおしっこします。出なくてもポーズしてくれますよ。(笑)
    • good
    • 0

根気のみです。



日中いないのであれば仕方ありません。


オシッコしているときに
「ワンツー、ワンツー」とはっきりと声をかけ
犬に「ワンツー」というコマンドをオシッコと関連づけさせます。

オシッコの素振りをみせたらすぐに
トイレシートに連れていきそこで「ワンツー」とコマンドをかけ続けます。
オシッコできたら
大袈裟に誉め、おやつをあげます。
繰り返すとできるようになりますよ。
ただ、犬はオシッコしてる場所にさらにそこでオシッコはしませんので
日中いないとなると
オシッコスペースを広くとっておく必要があると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています