dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬のトイレトレーニングについて。
現在生後7ヶ月になる柴犬を飼っています、柴犬はとても綺麗好きなのでうちの子もゲージの中ではしっかりトイレとベッドを分けて自分の寝るベッドでは粗相をしません。 ただ、遊ばせたりする時などにゲージの外から出してしまうとどこでもうんちやおしっこをします。
おそらく、ゲージの外=自分の家じゃない=外
こういう認識なのではないかと思っています。

7ヶ月になるまでは基本トイレは外派で、トイレに行きたくなるとクンクンと鳴いて教えてくれていましたがこの先大雨や台風の時など外に出れない時に困るのでお家の中でもしてくれるようにあえてクンクン鳴いていなくても家のシートでさせていました。
ところが今日はゲージの外ですぐ粗相をして2時間後にまたゲージの外で粗相をしました。
この先どうやってトイレトレーニングをしたらいいのか分かりません。

例えばゲージの外に出ている時に、くるくる回りだしたりそわそわしたらトイレのあるゲージの中に連れていくというのがしつけでもよくありますがそれだと旅行先や友人のお家にお邪魔した時に使えません。ゲージの中にあるトイレトレーは持っていけないからです。
できればトイレシートの上=トイレと思わせるようにしつけしたいです。
なのでゲージの外から出して常に近くにいて見張り、そわそわし始めたらすぐにシートを敷いてそこでさせる、そしてできたら褒めることをしようかなと思っていますがどうでしょうか?
そのやり方でシートの上がトイレなんだと認識させる事はできるでしょうか。
アドバイスください。

A 回答 (2件)

ゲージの周りをペットフェンスなどでもう一段階囲って

ゲージの外へトイレを置いてはどうでしょうか
そこでできるようになったら部屋で遊ばせる時はフェンスの一部を開けて行き来できるようにする
次に部屋の中におしっこ済みのシートのままのシートと
フェンスの中のトイレを2つ用意してみるのでは?
    • 0

ちょっと時期的に遅くなってしまったかもですが、号令によって排泄できるようにトレーニングしておけばよかったですね。

そうですね、最初はケージの外でそわそわしたらシートの上に置き、そこでさせるのですが、そのときに排泄しだしたら「ちっちー」でも何でもいいのですが、あなた様が決めた号令をかけてください。上手く出来たら褒めて報酬(スナックでも何でも)を与えてください。それを何度も繰り返すと、数か月のうちには、「ちっちー」で自分からその辺にあるシートの上に行って排泄するようになりますよ。我が家はこの方式で訓練して、今はどこに行っても、シートを置いて「はい、○○君(イヌの名前)ちっちー」と号令をかけると、イヌはシートに行って排泄してくれます^^。
また特に号令をかけなくても、イヌ本人がしたいときには、勝手にシートの上に行ってやってくれることもあります。

お大事にどうぞ。
    • 0