プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女です。
生理直前の気分の落ち込みについてです。
なと何日かで生理が来そうな感じがしているのですが、些細なことで家族と喧嘩したり、飼っている犬にまで腹が立ちます。犬には虐待などは一切しませんが、言葉が喋れないのをいいことに犬にも無視したり理不尽に怒ったりしてしまいます。
家族とも喧嘩して、生理中はすぐ自分の部屋で寝たりとか一人になりたいモードに突入します。
すごく苛立っている時だと話しかけられたり、肩とか触られるだけでも叫んで起こりたくなります。
それと同時に一人になると落ち込んで泣きます。
でもこれは生理前や生理前半に起こるだけで、そのほかは比較的イライラしたり怒るようなことはないです。
生理が近くなったりするとこうなるのは仕方のないことですか?
同じような方いたらお話聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。

      補足日時:2022/08/24 16:37

A 回答 (3件)

そういうもんですよ。

ウチの親父なんかはあの日の事を「イライラ日」と言っております。男の意見であれですが。*性別の制限なかったので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性別の制限はしてないです。男女どちらでも意見をお聞きしたかったので、性別限定として書いてません。
イライラ日だからそういうものだと考えれば楽になりそうです。
参考になりました!

お礼日時:2022/08/24 12:37

命の母 ホワイト おすすめですよ(*´ω`*)


夜更かしや偏食などあれば、生活習慣の改善をして下さい
めぐりズムや足浴するなりしてリラックスできる状況を作って試して下さい。
受診も方法ですよ♬︎♡

生理前はホルモンバランスが複雑になるので精神が乱れても仕方ないです。
身体的には元気なら運動会してみて下さい
迷惑にならない場所で気が済む行動も方法ですよ(⌒▽⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬などは試したことがなかったので、みてみようと思います。

お礼日時:2022/08/24 16:33

程度の差こそあれ、だれにでも起きることです。



PMS とか、月経前症候群という言葉を
聞いたことはありませんか。
詳しくはこちらを。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%B5%8C …

質問者さんの場合は、
精神的症状のほうが大きく出ているようなので、
PMDD 月経前不快気分障害のような気がします。

>PMDDや月経前症候群の治療で最も確立しているのは、
>SSRIなどの抗うつ薬による薬物療法と
>ホルモン療法であるとされる。

>薬物療法では、2018年現在、
>セルトラリンもしくはパロキセチン
>(いずれもSSRIに属する)が有効であるとされている。
>ホルモン療法では、2018年現在、
>drospirenone含有LEP
>(日本で発売されているものとしてはヤーズが該当)
>が有効であるとされている。
>また、漢方薬による治療も行われる。
>さらに、認知行動療法も有効であるとされる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%B5%8C …

いちど、婦人科で見てもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL見ました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/08/24 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!