アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の生理で、時期ずらすため、ドオルトンを1日2回、約10日程使用しました。その後数日で生理はちゃんと来たのですが、今、先月の生理開始から27日がたつのにもかかわらず低温期のままなんです。しかし、20日位で2日程茶色いおりもの(排卵の時期に出ることがあるものと同様)があり、いい加減高温期になってもいいと思うのですが…。周期は35日前後です。もし無排卵による不正出血だった場合でも、生理はその出血の時期から2週間くらいでくるものなのでしょうか?生理痛がひどいので、いつ生理がくるかわからないのがとても不安です。また、ピルを服用した事で体に影響が出ているのではないかと心配です。

A 回答 (1件)

私もお薬で生理をずらした事がありますが、その後をあまり気にしなかったので、生理のずれがあったかどうかは記憶にないので、お役にたてるかどうか分かりませんが、もしかしたら、お薬の影響で多少ホルモンバランスが崩れているのかもしれません。

御存知かとは思いますが、エストロゲンは内膜を厚くする役目があります。黄体ホルモンが出る事で内膜を厚くすることを止め、ここでタイミング良く受精卵が来てくれれば「妊娠」へ、来てくれなければ「生理」へとなります。

ところが、排卵が起きてくれなければ、止めてくれる黄体ホルモンが出ないため、際限なく厚くなった内膜が自然に出血を始めます。こうなると、わりと長期間出血しやすくもなるようです。

女性ホルモンは、ストレスなどでも分泌量に変化があったりしやすいようなので、今回はお薬でいつもの
リズムが崩れてしまったのかもしれません。
普通に生活をしていても、排卵が起こらない事はありますので、今回はたまたまそのない時にあたっているのかもしれません。

周期が35日と言う事ですので、もうしばらくは様子を見られ、あまり生理の事で悩まないように、リラックスされる方が良いと思います。今回は、少し遅れてくるかもしれませんが、基礎体温を付けていれば、体温が下がるのがわかれば予測がつくと思います。

不安なようなら、一度産婦人科で相談されても良いかと思います。お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなってしまいごめんなさい。すごく読んで参考になりました!!