アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーグル犬2匹を飼っています。

そのどちらの犬も食糞をするので本当に困っています。


対策はしています。

・2ヵ月くらい食糞防止のシロップをごはんの時に与えていますが、全然効きません。

・した後すぐにうんちに一味唐辛子をかけても効きません。最初はいつもと違う味と思ったみたいなんですが、だんだん唐辛子に慣れてきてむしろ余計美味しそうに食べます。あまりにも普通に食べるし刺激物なのでやめました。

・した後すぐに片付けたいのですが、私がいる時はほとんどしません。私の姿が見えなくなるとするので、よく台所にいると換気扇に臭いがよせられてくるので急いで行くと食べた後…という状態です。
たまにいる時もするのですが、うんちをしているとこを見ていると気張りながらおしりを追いかけてうんちが落ちるか落ちないかくらいで食べるので、片付けるうんぬんではなくどうしても食べられてしまいます。
うんちを食べる瞬間に怒るとうんちするのを途中で辞めてしまうので怒るタイミングもありません。


子犬じゃまだしも、もう3歳なのにこれからもずっと食糞されるのかと思うと嫌になります。

うんちを食べた後、うんちがバラッバラでトイレの網目に食い込んでるし何より部屋中臭くなります。
しかもゲップもうんち臭くて正直イラッとします。


食糞を治した方や同じような経験してる方、体験談、アドバイスなどなどいただけたら助かります(>_<)

本当に本当に困ってるので…((T_T))



中傷誹謗はやめてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

成犬になっても続いていると、


治すのは難しいようですね。
でも
うちの犬は三歳過ぎまで食糞していましたが、
餌を変えたらあっさり食べなくなりました。
色々な餌を試してみては?
あまり神経質に考えると、犬もそれを察して余計によくないようですよ。
叱るのは厳禁と聞きました。
大変なのは経験者としてよくわかります・・が、
自分のを食べる分には健康に害はないようですし。
一番いいのはコマンドで排泄させるように躾けることだと思います。
これもまた難しいですけどね。
うちの犬はおしっこは「シーシーね」と言えばしますが、
ウンチはどう言ってもしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね…一番の問題は成犬になっても続いてる事なんですよね。もう癖みたいになってます。
ネットで食糞で悩んでる方の話を見てみるとほとんど子犬の頃が多いです。

saromemeさんのおっしゃるとおり私が神経質になってて犬にもそれが伝わってるかと思います。
ウンチ片づけるのがだんだんと私の役目みたいになってて(母はたまにで父は一度もないです)その事でもイラッとストレスになってしまって私自身余裕がなくなってるんだと思います。

こう考えると人間の方に問題があるのかもしれませんね汗

まずは家の人と餌の事を相談してみます!

お礼日時:2012/06/24 23:39

うちの犬(Mダックス ♀)も食糞して困っていました。



ウンチしたら、即、取る様にはしていたので直っては来ましたが、
常に側にいる訳にもいかず、いない時には少し、つまんだ?形跡がたまに
ありました。

最近、試供品でもらったピュリナープロプランを、今食べているドックフードに
混ぜて上げたら、ウンチもいい形ですし、何より食糞しなくなりました。

ウンチに全く、興味を示さなくなりました。
でも、ウンチの臭いが、少しくさい?です。

始めは、偶然かな?と思い様子見ていましたが、3週間1度も食糞しないので
このフードのおかげだと思います。

このフードは、近所の大型ホームセンターにありましたが、どこのお店でも販売して
いる商品ではない様です。

通販で取り寄せる方がお安いです。
6,5キロで4800円位だったかな?

ちなみにホームセンターですと3キロで3020円でした。
内容も悪くないですよ。

個体差があるとは思いますが、試す価値はあると思います。

うちは、ダイエット用のチキン&ライスを食べさせています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

ご回答ありがとうございます。

ピュリナープロプランというのがいいんですね。
3週間に1度も食糞しないとはすごいです。

今度試してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/04 23:44

あくまでも最終手段ですが・・・・



どんな方法を試しても食糞をやめないのならば、
犬にオムツとカバーパンツをはかせる ( 噛んでオムツやカバーパンツを破いてしまう可能性はありますが )

もしくは

常にエリザベスカラーを装着させる
か、
食事の時間以外は二匹の犬に口輪をはめておく

これしかないのではないでしょうか?

見た目、大変かわいそうなので、あくまでも最終的な手段ですが・・・
食糞をするよりはマシだと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どーしても食糞が辞められなくて今よりもひどい状態になってしまったら…考えてみます。

そのような状態になる前になんとか食糞がなくなればいいな泣

お礼日時:2012/06/26 13:20

私の飼ってるジャーマンシェパードもよく食糞しておりました。


やり方は単純で、犬にゴハンを思う存分食べさせました。
これだけでもけっこう食糞の回数は解決しました。
さらに私の勝手な想像で食糞を食べる回数をゼロにさせました。
実行した方法というのは物々交換です。
糞をこちらに渡せばビーフジャーキー(おやつ)を渡すというやり方です。
犬は自分の物を取られるのがイヤで私に始末される前に食べてしまってるんじゃないのかと感じたのです。
sunfloweerさんの場合も取られるのがイヤなのでsunfloweerがいる前ではトイレをしないんじゃないのでしょうか。
根気がいると思いますが、犬から見えないところでこっそりトイレをするまで待つしかないと思います。
順番はおやつを与えてから糞を始末することです。


わたしのこの方法は肥満に注意しなければいけないので、散歩時に犬用のリュックにペットボトルに水を入れて背負わせたり
、散歩距離を増やしたりと運動量を増やさなければなりません。

一度やってだめでも、犬は何度も何度も繰り返すと憶えてくれるので
いろいろアレンジして根気良く頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おやつと交換いいですね。
もしかして物を取られたくないと思ってるかもしれないですもんね。

うんちをしてから食べるまで本当に素早いので根気がいるかもしれませんが、頑張ってみます。

お礼日時:2012/06/26 13:16

パイナップルを食べさせるといいっていうのも聞きますが・・・。


もう試されました???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パイナップルが食糞に効くんですか!初めて聞きました。
今度早速試してみます☆

お礼日時:2012/06/25 07:20

その犬の習性ですかね?


確かに犬は糞食べる時がありました。
人間で言う胸焼けの時に食べると聞いています。
今の餌を変えるとか色々試されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上の犬が食べるようになってから下の犬も真似して食べるようになり、
しまいには2匹でどちらが先に食べるか競ってます。
たまにそれで喧嘩する時も…はぁ…

餌ですか!なるほどー!
確かに一度太ってからダイエットフードに変えたんです。

もしかしたら栄養不足というか偏ってしまってるかもしれませんね。

ちょっと家の人に相談してみます!

お礼日時:2012/06/24 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!