アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬って、何故人間を襲わないのですか?
捨て犬なんか、当たり前のようにすれ違ったりするのに吠えもせずに歩いていますよね?
犬から見たら人間とはどういう存在なんですか?
ちなみに猫などとはけんかするのに。

あと、犬の上下関係に教えてください。
18歳で亡くなった雑種は、顔をなめたりしなかったし、犬の食事中に尻尾をつかんだりしても怒りませんでした。

今は2歳のラブラドールがいるのですが、すごく毛布を自分と引っ張り合いが好きですが、いつも私が奪いとります。私のが強いという事を教えているのですが、私が相手しなくなると、ものすごい勢いで吠えます。しかし、吠えながらでも顔を寄せていくと、舐めながら吠えてます。言う事もしっかり聞きます。食事中にイタズラしても怒りません。
これは、どっちが上なのでしょうか?

それになぜ、犬は人間が大好きなんですか?

犬の先祖は狼じゃないのですか?そうしたら野生の血とでもいいますか、人間を警戒しててもよいような
感じもしますが。

A 回答 (6件)

犬と人間との関わり合いは昔は犬は人間の残した食べ物を貰う為に近づいてきて


そして人間は犬が他の動物に吠えて危険を知らせてくれるということから
食物と防衛といった相互関係を利用しあって暮らしてきたというのが定説です。

犬には3つの本能があります。
捕食本能、危機回避本能、繁殖本能です。
犬が人間に対して襲ってくるとすれば場合は危機回避本能の場合です。
犬からみた人間の存在は犬の経験によって変わってくるでしょう。
人間に虐待されていれば人間は怖い存在であるでしょうし
可愛がられていれば人間は自分を守ってくれる存在だと認識するでしょう。
猫と喧嘩するというのも誤解です。
うちの犬たちは猫ともとっても仲良しですよ。
犬はどの動物とも仲良く暮らす事のできる動物です。
ただ仲良く暮らすには社会化が必要です。

飼われていた雑種の子はもともとの性格が大人しかった事もあると思いますが
人間との上下関係もうまくいっていたと思います。

もともとの性格、後からの環境などによる部分など半々位で
犬の性格ができるのではないでしょうか?
いくら良い性格の子でも飼い主の接し方によってはわがままな犬になってしまう可能性は否定できません。
食事中に尻尾をつかんでも怒らない犬にするのは子犬のころから
トレーニングすれば普通は怒らないです。

ラブラドールが引っ張り合いの遊びの最中に止めると吠えるのは
「もっと遊ぼう」という要求吠えです。
ただこれはラブラドールからの命令になります。
もしその要求にこたえるのであれば、先に何か人間側から指示を出して
ラブに従ってもらいその報酬として遊んであげてください。
犬からの命令は聞き入れてはいけません。

ラブちゃんは飼い主さんが上だと分かっていると思いますが
要求吠えに対して飼い主が聞き入れてしまうと立場が逆転してしまう
恐れもありますので気をつけてくださいね。

犬と狼は人間とチンパンジーほど離れた関係だそうです。
狼の方がより人間に対しての警戒は強いです。
その分人間には近づいてきません。
まず人間を襲う事は少ないと思います。
    • good
    • 0

〇犬は何故、人を襲わないのか?


人間と生活(虐待なし)し飼育されたという経験から、人間とは仲間という意識があるのではないかなぁと思います。なので襲わない。しかし虐待された子には注意が必要かもしれません。

〇なぜ、犬は人が好きなのか。
そう、あなたが思えるということは、ワンちゃんとの生活が幸せであったということ、また現在も幸せであるのでしょうね。18歳は凄いです。犬は無条件(ご飯やお散歩は当然の義務)で愛してくれますよね。そんなワンちゃんの大きな愛に、飼い主はどれだけ答えてあげられるのか、会話ができないので犬の気持ちを聞くことはできませんが、できる限りのことをする、それがワンちゃんへの愛情のお返しなのかもしれませんね。

人間と犬との関係には、とっても長い歴史(ペットとしてもまた牧羊犬や猟犬・盲導犬などのお仕事犬など)があるので仲良しなのかなぁっと思いますよ。
    • good
    • 1

何故人間を襲わないのか?


だから人間と暮らすようになったといえませんか?
もし犬が凶暴な動物だったら
人間に飼われることなどなく、
今頃は他の動物のように動物園でしか見られなかったかもしれません。
人間と上手く共存できる唯一の動物が犬で、
だからこそ現代においても犬が飼われつづけているのでしょう。
犬はいつだって飼い主の側にいたいのですが、
でもいつからか犬が飼い主を慕う気持ちを人間側の一方的な都合で
無視することが多くなり
結果として犬を繋ぐことで制御するようになってしまったのは
何とも残念なことだと思います。
    • good
    • 0

質問者サマのわんちゃんは上下関係がキッチリされてるように思えます。


食べてる時って気の強いコは怒ります・・。
しつけの段階で食べてる時に首、体を触って、取らないよ、と
噛まないようにしつける場合があります。
2匹ちゃんとも ご主人サマだ!と解ってるんではないでしょうか?
    • good
    • 0

狼もそうですが、犬も集団で生活をする動物です。

人間と一緒に住んでいる犬はきっと自分を人間と思っていることでしょう。
今飼ってらっしゃる犬が、相手をしなくなると吼えるというのは、遊びたい!ということなんだと思います。躾けは大事ですが、十分な遊びも大事と思います。
犬には犬種による差と、同じ犬種の中でも個体差があります。犬の種類、そしてまさにお飼いになっていらっしゃる犬の正確を知り、良い関係を築いて下さいね!
    • good
    • 0

>犬って、何故人間を襲わないのですか?



野良犬も、もともと飼い犬とかじゃないでしょうか。
たま~に噛み付いてくる犬もいますよ。
友達はかみつかれましたからね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!