プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラなどの大型のネコ科と異なり、狼は人を襲わないらしいですが、なぜですか?
また、元々襲わなかったのでしょうか?それとも鉄砲の怖さを学習してから襲わなくなったのでしょうか?

A 回答 (6件)

以前たけしの万物創世記でも同じ事を言ってました。



NO2の方のおしゃることは正しくその通りだと思います。

猫科の動物は単独行動を取るので基本的に自分以外は全て敵!
犬科の動物は集団行動を取るので敵か見方かを見極めるとか・・・
猫はエジプト時代5千年 犬は有史以来3万5千年人間と共に生きてきたそうですから人になつき易い事は確かだと思います。

番組の中で野生の狼のボスに君臨する男の紹介もしていました。

明治時代などに狼に襲われた話が日本にも多く残っていますがこれはあくまで鹿や家畜を守る為人間が狼を敵としたからだと思います。

狼少女や狼少年など 狼に育てられた子供の話も実話として記録が有る訳ですからやはり狼は肉食でありながら友好的な動物だと言う事だと思います。

世界各地で山の神と言われている所以では無いでしょうか?
蛇足ですが犬と猫は同じミアキスと言う約6千5百万年前にいた祖先から分かれたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>猫科の動物は単独行動を取るので基本的に自分以外は全て敵!
犬科の動物は集団行動を取るので敵か見方かを見極めるとか・・・

これは興味深いご回答ですね。
なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 00:32

単に人を食べたことがないから襲いにくいのだと思います。

たとえ肉食動物であっても、よほど腹が減らない限り全く食べたことのない動物を食べることは躊躇するでしょう。

ライオンであっても人を襲って食べることはありますが、それは高齢などで普通に餌が食べられなくなり、簡単にしとめられる人間を狙うケースが多いらしいです。人間は他の野生動物よりもはるかに捕食しやすく、肉も柔らかくておいしいらしく、一度人を襲った動物は続けて人を狙いやすくなるということで、一度人を食べた動物は、熊でも狼でも必ず殺さなければなりません。そういう狼を、二週間ほどヘリコプターで追いかけて射殺したというのをテレビで見たことがあります。

つまり、人を襲わないというよりは、人を食べた野生動物は全て殺してしまうので「人を食べる」という習慣が根付かない、というのがより正確だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば人を襲った熊は必ず殺されていますね。

お礼日時:2006/12/16 00:36

オオカミが積極的にヒトを襲うために集落などを襲った事はないと言って良いでしょう。


ただし、旅人など山中で単独行動をしているヒトを単純に獲物として捕食する事はあったようです。

オオカミが人里に現れる場合、ほとんどは羊などの家畜を狙って、というケース。
それに対してヒトが攻撃を加えるので、オオカミ側もヒトを害敵とみなし攻撃する、という構図であったようです。
ただしこの構図がエスカレートした結果、執拗に街を襲い極めて多くのヒトを食い殺したオオカミの群れが存在していた、という事実があります。
(フランスの「クルトー大王」のエピソード。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クルトー大王というのははじめて知りました。
ネットで検索したところ色々出てきまして、狼は人間が鉄砲を使う以前と以後で態度が変わったとか書いてありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 00:34

前、テレビで見た映画(確か、デイ・アフター・トゥモロー?)の中で、


狼が人間を襲っていました。

映画の中の状況では、#2さんの条件に当てはまっているので、
襲っていたのかもしれませんね。
(あまり言うと、映画のネタバレになってしまうので、ここまで♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
狼って悪役のイメージを持たれやすいんですよね。

お礼日時:2006/12/15 23:57

根本的に。

用が無いのに襲ったりする野生動物はいません。
・捕食する。
・身の危険を感じ、反撃しか対応手段が無い。
・縄張りを守る。
・その他メリットがある(子供の訓練など)。
これらの理由が無い限り襲ったところで、リスクだけでメリットがありません。

狼の場合、人間を縄張りの侵入者とは感じないでしょう。
身の危険を感じるのなら、そのまま走り去れば済みます。
本当に飢えていて、リスクよりメリットが上回ったと判断すれば、人間を襲うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
襲うときもあるみたいですね。。。

お礼日時:2006/12/15 23:55

狼は人を襲いますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

え、そうなんですか?
なんか人間を見ると逃げるようなことを以前テレビでやっていたのですが。
もし狼が人を襲った事件がニュースとしてネット上であれば教えてください!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!