プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月で1歳になるトイプードル♂の育児には、こちらを日々利用させていただいております。
気になることがありましたので、アドバイスをお願いします。

ウチのトイプーはちょっと大きめで体重は、先月下旬で4.02kgでした。
しかし、昨日の計量では3.70kgでした。300gちょっと減っています。
2回とも同じ犬専用の体重計で図っていますので、誤差はないかと思います。
 素人考えですが、4kg程の体重で300g減とはちょっと大きいように感じます。
 食欲は旺盛で、毎日の食事やウンチには変化は見られません。
1歳にならない犬がこの時期に、体重が減るというのは、何か異常でもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

これは、私の推測ですが・・

食欲もあり、便もいつもとかわらないなら、1歳で成犬の体格になり、またやんちゃ盛りなので、子犬の頃より運動量が増えた為、体が締まってスリムになったのではないでしょうか?

現在の食事の量や回数は、どうされていますか?

ワンコは、我慢強いので体の状態が余程悪くならないと、普段と変わらず元気そうにしていますので、便や尿の状態はもちろんですが、白目や歯茎の色や体を触って痛がる場所(嫌がる)がないかなども、スキンシップを兼ねて、チェックしてあげて下さい。

もし、心配であれば、もうすぐワクチンの接種の時期がくると思いますので、早めにワクチン接種にいかれて健康診断もされると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
食事は日に2回。8ヶ月ごろから成犬用のフードに替えました。替えたフードは成犬用ではなく、年齢を選ばないタイプです。まだ一歳未満ですので、現在は体重相応+αを与えています。
 ご指摘どおり、以前とは運動量が増えていますね。
身体が締まっただけならいいのですが・・・
身体の隅々までチェックしてみます。
来月、獣医さんで歯の検診がありますから、その時に聞いてみます。

男の子という事もあって、私も↓の方同様に体が引き締まったのかな?と思いましたが、

それでも300g減は大きいですよね・・・・。
必要だと言われてダイエットさせても300g減らすのは結構大変ですから・・・。

ただ、食欲もあり、ウンチなどにも変化がないという事ですのでもう少し様子を見てもいいかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
腰骨やあばら骨など、以前に比べて骨ばってきた印象は持ちません。ですから体重を聞いて驚いてしまいました。ウチは去勢をしていたので「太りやすい」とも言われていましたが、体重が減ってしまうとは思いませんでした。
もう少し、様子を見てみます。