アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬(3か月のオス)の子犬なのですが、今日、午前中吠えてばかりでどうやら遊びたいようだったので、家の敷地内だけで散歩させました。私とじゃれ合うだけでは物足りないようです。軽く散歩させたら、泣き止んでくれました。
ワクチンは一回目で、明日二回目のワクチンを打ちに行くのですが、医者に行くのは午後からです。
それで、明日ワクチン前の午前中に運動させてもいいのでしょうか?
また、子犬はやんちゃで元気なので、運動させないとケージの中で暴れて吠えてばかりです。
明日からどうしたらいいでしょうか?
軽く、紐やおもちゃで子犬とじゃれ合おうとしても、紐やおもちゃには興味なしで、歩き回りたいみたいです。
一回目はブリーダーさんがしてくれたもので…。

お願いします。

A 回答 (2件)

人間のワクチン同様、感染症のウイルスの毒素を弱めた「抗原」を体内に入れるわけですから、ワクチン後2~3日は激しい運動やシャンプーは控えて下さい。

ですので我が家では毎年ワクチン前に全てやっておいてから、獣医さんへ行ってます。

獣医さんから説明があるかとは思いますが、一応。

病院も変わるでしょうから、ワクチンの内容も変わる可能性があります。
まれに副作用やアレルギー、過剰な免疫反応を起こすワンちゃんも居ますので、数日は気を付けて様子を見てあげて下さい。
命に関わる様な強いショック症状を起こす子は数千~1万件に1件だそうですが、0ではありません。
特に子犬はまだ体力がありません。

因みに抗体が出来るのが大体1~2週間だそうで、接種から2週間後からはお散歩に行ける様になります。
歩くのが好きならば、きっとお散歩が楽しくなりますね。

3ヶ月の子犬。
かわいい盛りで、楽しみですね。
大事にしてあげて下さい。

この回答への補足

なるほど、では、様子を見て安静にしておこうと思います。
ありがとうございました。

• 0

2頭飼いをしています。

ワクチンの前でしたら、普段通りで良いのではないでしょうか。ワクチン接種後は 控えた方が良いかと。我が家の1匹の子は ワクチン接種後は かなり元気が 無くなります。ワンちゃんの体質や体力にもよると思いますが 元気が無くなる子は 多いのではないでしょうか。まだ 幼いワンちゃんですので 接種後は しばらく観察しながら様子を見て上げて下さい。

この回答への補足

分かりました、様子を見て判断しようと思います。
ありがとうございました。

• 1