アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から姉夫婦の家から不注意で左前足を骨折したミニチュアピンシャーの子犬を一ヶ月預かることになりました。
子犬は生後二ヶ月ほどなのですが、皆さんが悩まれているように昨夜はずっと夜泣きをしっぱなしでした。組立式のハウス(二匹用なので大きめです)にトイレと外出のときわんちゃんを入る鞄を置いて、その中に姉が持ってきた毛布で包んだり、ハウスを毛布で包んだりしたのですが効果がなく、明け方近くなってあまりの激しい夜泣きに母が泣く泣く布団の中に入れてしまったらしいです。
姉夫婦の家(ペット可アパート)には子犬の他に親犬が二匹いて、三匹で生活しているのでいきなり自分だけになって寂しかったから、それとも寒いからなのか、どうすれば良いのか困ってしました(泣
我が家は一軒家で住宅街にあり、ご近所迷惑になっていないか、またはこれからならないか、はらはらしています。
預かるのはギブスが取れる一ヶ月くらいなのですが、やはりゲージを買った方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、子犬は鳴くものです。


近所迷惑になるのを考えるなら、躾をしないで一緒に布団で寝るのもいいかもしれません

ですが…ハウス内で一匹で居れない子になる可能性があります
出かけるときなど、ハウスに入れてお留守番させることがあるなら、ひたすら泣いたりと逆に近所迷惑になる可能性もあると思います!

夜鳴きは、どんなにうるさくても無視が1番です
鳴いたら来てくれる
鳴いたら一緒にねれる
そう覚えてしまったら、鳴き続けます
始めのうちに、無視を決め込めば鳴いてもこないと理解して鳴かなくなりますよ!

あと、私の家にいる子を飼ったときにペットショップの方に聞いて実践したことなんですが

環境が変わって不安を感じる可能性があるので、はじめの頃は大きめのダンボールに入れて育てると聞きました
夜鳴きとは関係ないかもしれませんが、不安がってるなら少しは変わって鳴くことも少なくなるかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ハウスに一匹でいられなくなるのは、後々のことを考えて(姉の家に戻った後も含めてです)とても困りますね…私や母は常に家にいるわけではないので、必ずハウスの中にいてもらわないといけないときが来ます
その時を考えても、ここはやはり心を鬼にして、無視をするよう母や家族で対応したいと思います。
母にも寝る部屋を移動して鳴き声から少しでも距離をとるように相談してみます。
一ヶ月は短いようで長いし、睡眠不足になると大変でしょうから^^;

ダンボールの件も適度な広さのものをスーパーから探してきましたので、夜に実践してみます!

お礼日時:2011/03/25 15:52

子犬の夜泣き、、きっとすでにご近所迷惑になってると思います。



ゲージよりも、まずはご近所に挨拶周りすべきです。
子犬の事情と「ご迷惑おかけしてすみません」の言葉があるのと無いのでは大違いです。
犬の鳴き声って想像以上に響き渡るものです;;(経験談)

ご近所の人はきっと「うるさい犬を飼いはじめた」と思ってるに違いないです。
あと1ヶ月程度のことだと分かるだけでも気が楽になると思います^^

夜泣き防止については、ワンちゃんが慣れてくれるしか無いですよね。
犬を飼ったことがないのでこれについては分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり既に迷惑になっていますよね…私や他の家族は2階で寝て、母は子犬がいる部屋の隣で寝ていたのですが、2階にも響くほどの鳴き声でしたから、ご近所にも響いていたかもしれないと思っていました。

早速ご近所回りをして、事情を説明します。ありがとうございました

お礼日時:2011/03/25 15:25

>昨日から姉夫婦の家から不注意で左前足を骨折したミニチュアピンシャーの子犬を一ヶ月預かることになりました



すぐに返すべきです
治療中の犬をいきなり素人の家に預けること自体理解不能ですが
それを引き受けることはさらに理解不能です
どんな事情があっても、安易に命を預かることはたとえ姉妹でも
簡単に考えると取り返しがつかないことになる危険があります

>皆さんが悩まれているように昨夜はずっと夜泣きをしっぱなしでした

それが普通です
数日は、無視をするのが一番大事なことです
可哀そうだけど、その子のためにはそれが一番大事な時期です

>やはりゲージを買った方が良いのでしょうか?

そう思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の家は犬や猫を飼ったことがなく、夜泣きの激しさに初日で困惑しています(汗
そんな素人の所に怪我をした子犬を預けるのはよくないと思っていたのですが、母が甥を迎えに家まで行ったとき、親犬二匹にもみくちゃにされた子犬がいたそうです。知らない人間がくると二匹はかなり興奮して、ゲージの中で暴れまくって吠えまくってしまうんです。子犬が骨折していることは親犬もわからないみたいです^^;
何より親犬は子犬のギブスやカラーをとろうとかみまくっているようで、医者からギブスが半分とれかかってると言われたそうです。姉のアパートはそれほど広くもなく、夜、離れて寝かせてみたら子犬の遠吠えに親犬が興奮したりと、悪循環で、離すしかないとなったそうです…
返せるなら返したほうが良いと思うのですが…

やはり無視するべきですよね…今日の夜から頑張ってみます!
ゲージの件は家族で話しあって決めたいと思います

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/25 17:23

うちの犬も子犬の頃夜鳴いて、鳴いて、鳴いて・・。


クレートに沢山毛布を敷いて中を狭くし
飼い主が着て洗わずにおいたTシャツと、、
目覚まし時計をタオルでしっかり包んで置いてやったら静かになりました。
狭い空間や規則的な時計の音が子犬には安心できるらしいです。(ネットで調べたことです)
どの犬にも効果があるかどうかわかりませんが、
参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜泣きは何となくわかっていましたが、ああもずっと泣けるのかと驚きました。
初日は毛布が少なかったので、ダンボールの中に犬用ベッド(クッションの下に保温シートを敷きました)、いつも使っているらしい毛布や新しい毛布を二枚と、二枚張らないホッカイロを仕込んで保温は完了しました。
匂いの服やらは姉がまだ大丈夫だろうと言っていたので、教えて頂いた時計の件を試してみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/25 22:26

仔犬は夜泣きをするものです。

でも、夜鳴きをしたからと言って相手をすると仔犬はあまやかされてさまうので、あまり相手にせずクレートに入れてクレートの上に毛布などをかぶせて狭い空間を作ってあげてください。
犬は狭い場所が好きなので・・・それでも夜鳴きがおさまらないならば、クレートの上に毛布をかぶせたままペットボトルや空き缶などの音のする物で、少し驚かせてみてください。少し可哀想ですが、驚かすと静かになると思いますよ!
1回だけでも良いので、実践してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…夜泣きの声に負けてしまうと子犬も甘えたになってしまうんですよね

姉から借りたハウスは二匹用の大きいサイズなので、広すぎるということもあるのかもしれません。
クレートの購入を考えながら、ペットボトル等で驚かす方法も機会を見極めて実践してみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/25 23:44

Q、預かった子犬の夜泣きについて。


A、夜鳴きさせない方法は、実はとっても簡単!

私は、昨年の6月に50日の仔犬を預かりました。
この仔犬は、盲導犬のパピーです。
盲導犬候補生といえども、まったく普通の仔犬です。
ですから、当然に夜鳴きもします。

>夜鳴きしても無視してください。

これは、パピーウォーカーの手引き通りのやり方。
ですが、私らは、この指示を無視しました。
「この子は、一切、夜鳴きをさせないで育てる!」が、私らの方針だったからです。

1日目・・・リビングに隣接した和室で1mの距離で寝て襖をオープン。
2日目・・・リビングに隣接した和室で1mの距離で寝て襖をクローズ。
3日目・・・リビングに隣接した和室で2mの距離で寝て襖をクローズ。
4日目・・・リビングに隣接した和室で3mの距離で寝て襖をクローズ。
5日目・・・リビングに隣接した和室で3mの距離で寝て襖をクローズ。
6日目・・・リビングに隣接した和室で3mの距離で寝て襖をクローズ。
7日目・・・リビングに隣接した和室で寝るのを中止。

このように、「無視」ではなく「徐々に独り寝にならす」というのが私らがとった方法。
この方法ですと、一度も夜鳴きもしませんでした。
また、夜中の3時に下の世話をしてやれば、朝まで粗相なしでした。

「無視」という方法ですと、夜鳴きが常道行動になる危険があります。
「無視」という方法ですと、朝にシッコまみれ・ウンチまみれという危険もあります。
私らの経験では、そういう無理を強いる必要は全くありません。
過去に飼ってきたシベリアン・ハスキーたゴールデン・レトリーバーも同じやり方。
彼らも、一度も夜鳴きをさせてはいません。
彼らも、一度も粗相はさせていません。

なお、一番手っとり早い方法は、質問者らの寝室に就寝用サークル(ケージでも可)を置く。
そうして、「おやすみ」と声をかけられる距離で寝かすことです。
盲導犬候補生ではないのですから、「寝室に就寝用サークル!」という対応も可。
で、6ヶ月齢を過ぎてから寝室の外へと移動。
これが、一番、犬が無理しない方法。
これが、一番、飼い主の負担が少ない方法。
これが、一番、夜中の下の世話から早期に解放される方法。
だと、私の経験は教えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
無視ではなく、寝ている子犬から一日ずつ距離をとっていくんですね
夜泣きが常道行動になってしまうかもしれないというのは、可能性とはいえ驚きました…そんなことになったらノイローゼになりそうです><;

子犬も親犬二匹と離れ、全く違う環境にぽいと放りこまれて、かなりストレスがかかってるでしょうし、急なこととはいえ、飼うことになった私達初心者も初日で困惑してしまうくらいでしたので、うまく距離をとりながら夜に慣らしていく方法はとてもチャレンジしやすいと思いました
何より、深夜の粗相に悩まされない方法も魅力的です!ただ、起きれるかが問題なのですが^^;

少し様子を見て、実践したいと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/26 00:57

主に、寂しさから、多少骨折の痛みも有るかも…一般的に環境が変わって2~4日程は夜鳴きをしますが、あまり構わない方が良いです。

ただ、ギブスをした事で親犬と離した事が理解出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、抱き方を間違えてしまうと悲鳴を上げるので、寂しさの他に痛みも原因かもしれません…夜泣きは大体一週間を目処に考えれば良いのかもしれませんね。初心者ばかりで前知識あまりないので、つい手を差し延べようとしてしまいます…それではいけないと叱咤しつつ、今夜も我慢比べです;
親犬と引き離したのは、母犬がギブスやカラーをとろうと噛み付いたりしてしまうそうです(姉夫婦は共稼ぎなので、常に見てやることはできません)。何より、興奮した親犬にもみくちゃにされ(悪意はないはずです)てしまうと、成長途中の子犬の骨折部分がおかしな感じでくっついてしまう恐れもあるそうです。姉夫婦がいるアパートは狭く、子犬だけを隔離しようとすると更に興奮してしまうので、なら、ギブスがとれるまでならという条件つきで了承しました。ふまれたり、押しのけられたりと、ゲージの中の状態を見た母は、これはまずいと思ったそうです;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/26 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!