プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女との婚約がクリスマスに破棄になりました。

29歳男です。
28歳の彼女と1年数ヶ月付き合っていました。
10月にプロポーズをして、そこから両親と本格的に結婚について相談させていただていました。
彼女側の両親が結婚を反対しだし、数ヶ月に及ぶやり取りの後、本日クリスマスに婚約破棄が決定しました。

長文ですが、お付き合いいただけると幸甚です。

もともと初彼女で長らく交際経験がありませんでした。彼女は人並みに経験ありという感じでしたが、1年ちょっと交際して、自然にプロポーズまで行えることができました。もちろん、彼女のことが好きです。

彼女もプロポーズを了承してくれて、彼女側の両親と面談をしていたところ、彼女のお父様から「そういえば、(私)さんはうちの娘のどこに惹かれたの?」と聞かれて、素直に彼女の魅力を話しました。すると、お父様が「他の女性と比べて娘の魅力って何?」と聞かれて、「ごめんなさい。(彼女)以外の女性の方とはお付き合いがしたことないので、比べることができないです。」と言ったところ、向こう側の両親の態度が変わりました。

今度はお母様から「え?それじゃあ27歳くらいまでお付き合いしたことないと?」と聞かれて、正直に「そうですね。」と答えました。不穏な空気になってしまったのですが、後日彼女から「親から言いたいことあるみたいだから、また家に来てほしい」と言われて、彼女の実家に訪問したところ、
両親から「(彼女)も(彼女の姉)も今まで色んな男性とお付き合いしたことあるし、(彼女の姉の旦那)さんもそれなりに恋愛してきてるのに、(私)だけ娘しか知らないとなると、結婚は認められない。だって、今までたくさん恋愛してきてないのに娘の何が分かるの?色んな女性と何でお付き合いしてこなかったんですか?」と唐突に言われて、半ば人生相談みたいな会話になりました。

「仕事や部活してた」「いいご縁なかった」などとその場で回答はしましたが、向こうから「27年間生きてて、それは意味がない答えだよ。悪いけど、恋愛経験がないなら結婚は認めません。もっと若いうちから恋愛してれば結婚は認めたけど、さすがに29歳にもなって『27歳まで恋愛したことありません』は恥ずかしいこと自覚した方がいい」と帰されてしまいました。

このやりとりが数ヶ月続き、彼女は「解決しない問題だし、結婚は無かったことにして別れない?」「あなたはもっと色んな女性と付き合ってからじゃないと、まだ結婚は早いよ」「親の言うとおり、27歳まで付き合ったことなければ結婚は考えられないかも」と言われてしまいました。

彼女の両親、彼女とここ数ヶ月間に何度も顔合わせをしてやり取りはしましたが、結婚したい意思を聞き入れて貰えず、縁談をお断りされてしまったのが現状です。そして正式に両親とのやり取りを通じて、クリスマスに婚約破棄が決まりました。

正直数ヶ月は辛かったですが、それでも何とか結婚できたらいいなと思っていました。
本当に悔しくてたまりません…。

世の中は幸せそうにクリスマスを過ごしてる人達でたくさんいる中、涙目になって1人で帰る自分が悲しく、悔しさでいっぱいです。

またここから人生をスタートさせるしかないのでしょうか?

恋愛/結婚/人生相談と内容が複雑となってしまい、大変申し訳ございません。
でもこの絶望な状況から1人で立ち直りたい気持ちがあります。

皆さまから今後についてご意見やアドバイスを些細なことでも構いませんのでお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

別れてよかったと思える日が来ると思います。


きっと結婚を認めてもらえても、他のことで相手家族と折りが合わなかったり、子供がうまれてからもいざこざがあったりしそうな感じがするので…
今は本当に辛くて苦しくて、もう全て嫌になってしまうかと思います…どうか自分の好きなこと、好きなものを意図的に選んで、しばらくは自分で自分の機嫌を取って楽しく過ごしてください…。
きっといい人に出会えます。
    • good
    • 0

まだ若いのですし、


いい人と巡りあえると信じて
日々楽しいことを探して過ごしましょう。
世の中は幸せな人ばかりじゃないですよ・・
    • good
    • 0

男は勉強とか仕事の関係で27歳まで異性交際の体験が無い人は山ほどいます。

それを理由に彼女の両親が断ったのは、価値観の違いというにはあまりにも非常識です。私は、他に気に入らない点があったがそれを正直に言えないからだと思います。断りの理由が矛盾します。

何とどういう点が矛盾するのかというと、彼女の家庭は子供の結婚に関して親がそれなりに介入する、家の事も家系の事も家族の事も大切に思う親だと思います。ならば、娘もその姉も今までそれなりの恋愛経験があった、結婚はそれなりの恋愛経験を経てするものだという言い方に矛盾があるからです。

本来なら娘は、貞淑な娘で育ち良いお婿さんと結婚して欲しい。と、願うのが親心です。独身の娘が異性交際を重ね、傷物になった末での結婚の方が上手く行く、と言う考えは家族・家系思いの親の考えとして矛盾を感じます。

もし、結婚の断り理由が本当なら、非常識を絵に描いたような馬鹿な親子です。別れに関しては残念ですが、合わない者は合わないのですから、前を見て次を探せば良いと思います。過ぎた不都合な過去を振り返って考えないことです。生きる道は今日から明日にしか在りません。
    • good
    • 0

まず婚約破棄ではないよね。

最初から認められてないんだから。そもそも彼女はあなたが初めてのお付き合いだと知っていたんでしょ。それなのにあとになって手のひら返されてたなら、大した彼女じゃないと割り切って次行きましょう。
    • good
    • 1

これでよかったと思います。

相手の話やストーリーに違和感があります。確かに悔しいと思いますが、多くの男性も同じ経験をたくさんしています。違和感がある以上、今回は落ち込みは少なく済ませることをお勧めします。人生これからです。早く前を向いて歩けるよう期待しています。
    • good
    • 0

何か別の理由がある気がします。


結婚を断るには不自然だから。

それはさておき彼女の方もあっさり親の言う事を聞き入れるあたり、どうなんでしょう?
結婚しても何かあるたびに親が出てきてあなたを非難すると思います。
このご一家とはご縁がなくて幸いかもしれないですよ。
    • good
    • 1

何だろぅ…?


私はこれで良かったんだと思うけどね。

30近くになって親の言う事そのまま聞く娘ってどうかと思うよ。

この先もし結婚しても、そのご両親の人生感覚で色々な事を否定してくるだろうし、めんどくさいだけだと思います。

これこそ、あなたが恋愛してこなかった答えが今出ている感じだと思いますよ。
選んだ女性(家族も含め)が間違いだと思います。
運が良かったと割り切って、次を探した方が良いと思うな。

全くいないとは言わないけど、恋愛経験が無いからって反対する親なかなかいないと思うよ。
私にも年頃の娘がいますが、娘が選んだ人なら良いと思うし、そもそもそこまで入り込まないしね。
10代や20歳そこそこの娘が結婚したいと言うなら心配もするけどねぇ…
あなた自身が定職に就いていないとか、将来性を感じないダメ男とかなら
わかるけど。
ましてや女性の28歳じゃギリギリでしょ?
この段階で結婚反対はしないけどね… 
過干渉すぎて、娘さん自立して無さそうだよね。

なんか考え方が偏り過ぎてて、怖いくらいだね。

次探そう!
今回は縁が無かったという事で、次に見つかる素敵な子を待とう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A