アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子すずめのエサについてです。早急にご回答お願いします。
今日帰宅したら家の駐車場に小すずめがいました。
見てみると、まだ目も開いていないようで・・・。
駐車場はコンクリなのでとりあえず庭に移しました。土の上に広告を敷いてその上に手芸用のわたを敷いた感じです。
たしか、すずめは雑食だときいたことがあるような、ないような。

お聞きしたいことは、
・えさ(小すずめでも食べれるもの)
・飼育環境    です。

些細なことでもいいので答えてくださるとうれしいです。

※ググれよ。と思った方。一応ググったんですよ?でも、みなさんにきいたほうが分かりやすくおしえてくださるとおもい。頼らせていただきます。

ご回答お願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは。

すずめを拾って育てたことがあり、お役に立てるかわかりませんが回答させていただきます。

目が開いていないということですが、毛もほぼ裸状態でしょうか??
もし、そうだとすると同じ巣のコ達に落とされてしまったのかもしれないですね。
巣に一度戻してみるのも手です。主様で育てるのであれば、残念ですがとても難しく根気がいります。

鳥のヒナはとても寒さに弱いので、今の状態では寒さにやられてしまいますので、綿やフリース(フェルトなど)のようなもので温めてあげてください。人間と感じ方が違うので気をつけてあげてください。
(暑いかな~くらいでも全然大丈夫です)

餌ですが、ペットショップにヒナ用の餌がありますが、緊急であれば、私はきなこを水で軽く溶いて(わさびくらいの硬さ)ストローをスプーンのように切り、はじめは食べてくれないので無理やりでも口を開けて押し込んで食べさせていました。(のどにつまらないように気をつけてください)

過去何匹か自然に返しましたが、すずめってとても人になつくんですよね~♪かわいくって仕方ないです。
けど、本当は野生の鳥って保護してはいけない法律があるとか・・・。それで自然に帰していました。
主様も頑張って今のヒナちゃんを助けてあげてくださいね!応援しています☆
    • 51
この回答へのお礼

すずめを拾うなんて初めての経験でしたので・・・。
詳しく教えていただきありがとうございました。
それで、非常に申し上げにくいのですがきのうの夜すずめの所に行ってみると死んでいました。
寒かったのでしょうか。一応綿はしいていたのですが。
雨も降ってきたので傘も差してあげて。
とても悲しかったです。
せっかくご回答していただいたのにすみません。
もしまたすずめを拾ったときは絶対に育てたいと思います!!
ありがとうございました。

カラスに襲われたか飼育放棄されたのでしょうが、まだ雛ですので失礼な言い方ですが素人では無理ですから、最寄の動物病院かペットショップなどに相談されたほうが良いです。

本来なら親鳥が嘴に給餌しますので、小鳥用の餌を磨り潰すとかして、スポイドなどであげないと駄目です。頑張ってください!
    • 11
この回答へのお礼

それが、死んでしまったのです。
夜に、すずめの所に行ってみるともう・・・。
寒さではないと思うのですが。
せっかくご回答してくださったのにすみません。
すずめを拾うなんて、このさきあと何回くらい経験できるのかわかりませんが、
もしもまた同じようなことがあればちゃんと責任を持って生かしてあげたいと思います。
ありがとうございました。