プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダに放置していたダンボールの中にスズメが巣を作りました。
昨日気付いた主人が中を覗くと、卵が何個かあったそうです。

卵がかえって雛が巣立つまではそのままにしておいてあげたいのですが、
ベランダに出る窓をあける度、ビックリするのか親鳥が箱から飛び出て
近くの木まで逃げて(?)いってしまいます。
ビックリさせて悪いな、と思うんですが洗濯物を干したりタバコを吸うのに
ベランダに出ないわけにもいかず・・・

今のところは親鳥もしばらくするとまた戻ってきてるみたいなのですが、
親鳥が人の気配を嫌がって巣ち卵を放棄しやしないか、ということが心配です。
そうなるとかわいそうなので・・・

今、卵の状態だといつ頃巣立つのでしょうか?
スズメの生態に詳しい方アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

検索キー:すずめ 巣立ち 日数 で色々なサイトが出てきます。


その中で、京都野鳥の会:http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachou/
左のメニュー『巣立ちヒナの対応について』・・・PDFファイルです。
それによると孵化までが2週間弱、巣立ちまでが孵化後約3週間のようです。

覗いたりしなければ、一旦逃げても早く戻ってくると思います。
ただ夜は戻れるようにある程度の明るさが必要でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど孵化まで2週間もかかるのですね!
ぜんぜん雛の鳴き声が聞こえないので心配してました^^;
気になるので箱の中を覗きたいけど我慢してます。
ベランダにも極力出ないようにしたり…

教えていただいたHPとても参考になりました。
これを機会に野鳥の生態なんかちょっと勉強しようかと思います!

お礼日時:2009/06/18 15:29

 家屋構造の変化その他でスズメの繁殖が難しくなっているようです。

段ボール箱での産卵も彼らにとっては適応の一形態でしょう。

>親鳥もしばらくするとまた戻ってきてるみたい
 気遣ってはあげたいですが、こちら( 人間 )は普通に生活してよいと思えます。人間の生活に合わせることでしか、彼らが生存する道は無いのですから (^_^)v 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、スズメはそこら辺にたくさんいる鳥なので、今までは
あんまり気にしてなかったんですが、彼らも色々大変なんですね…
とりあえず洗濯物を干すときはそーーーっと、主人もベランダで
タバコ吸うのは控えてくれてます^^
最近はスズメも慣れてきたのかあまり逃げなくなりました。
しばしの間ですが同居がんばってみます!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/18 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!