プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツバメが巣を作るのはむしろ歓迎したいくらいなのですが、よりによって家の玄関に作ろうとしています。このままでは外出しようとした瞬間に糞を浴びるということになりかねないので、なるべく穏便に追い払うというか、そこに巣を作らせないようにしたいです。今のところ蚊取り線香を焚いたりしていますが効果は薄いようです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ツバメの分は本当に困り者ですね。

私は、ツバメが我が家を狙いそうになったらいろいろなものをツバメの進路にぶら下げて置きました。風船、ほうき、紙袋、とにかく手当たり次第、ぶら下げます。ちょっとみっともないので、私自身も言い訳のためにほうきを持って、なるべく外に立ってツバメを追い払っています。1回につき、2日間くらいがんばれば、相手もあきらめます。とにかくしつこく追いまわすことが、秘訣みたいです。ツバメも、危険なところに巣を作ろうとは思わないみたいです。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。ほうきはちょっとみっともないですが、風船でしたらいいかもしれませんね。どうもありがとうございました。

ツバメが巣を作り始める時に泥を咥えて壁に貼りつけて巣を作ります。

その時に箒等で泥を落とせば諦めて他の場所へ移動します。余談ですがツバメの子供が多い年は気候も良い様ですよ。
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。泥をですか。なるほど。かなり参考になりました。どうもありがとうございました。