アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでますが 表の玄関と言うか集合ポストの場所にツバメが巣を作り始めたけど どうすれば良いでしょうか まだ壁に土みたいな物がちょっとだけ付けてるだけ ツバメの巣は、縁起が良いんだっけ? 糞のことも考えると出来れば今のうちに何とかしたいんですが 

A 回答 (3件)

賃借マンションであれば、大家さんや管理会社などに連絡しておく必要がありますよ、



ツバメなどは、害虫を駆除してくれる益鳥として大切にされていますね、

ただ糞害は何とかしたいものです、

巣を作りそうな所に、磁石など置いたり設置すれば、
巣を作らなくなります、

渡り鳥は地磁気によって、西に行ったり東に来たりしますが
磁気が乱れると、迷ってしまいますそのため人工的な磁気の乱れを嫌います

私の知っている店舗では、出入り口の真上に巣が作られた事がありますが
磁石を巣の所に設置してから、ツバメは来なくなりました、
(もちろん、すでに卵が生まれ、子育てを始めた場合は設置してはいけません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっき管理会社に電話して何とかしてくれるそうです。 検討するって どうするんでしょうね

お礼日時:2006/06/01 16:09

かわいそうなんですけど、一度巣を作ると毎年だんだん増えていきます。

私の会社では初めはかわいいからいいやって感じだったのですが、かれこれ3年も経つと、子供らが親になって帰ってくるのでしょうか、もう5カ所も6カ所も増えてしまい、困っております。
作り始めの巣を取り除いたとしても、カナリ奴らはしつこいです。何回もチャレンジしてきます。あきれる位巣を壊したんですよ。でもスキあらばむ作る!
マンションのベランダでしたら、ゴルフの練習や、学校を囲っている防球ネットで進入を防ぐのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 一応、管理会社に電話しときました
かわいそうだけど 他に作ってほしいですけど うちの部屋のベランダに来たらもっと嫌ですね

お礼日時:2006/06/01 16:19

鳥よけの風船を設置するのはどうでしょうか。

目玉みたいなヤツです。
ホームセンターのガーデニング関係のところで扱っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!