アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアパートの管理会社の者ですが、入居者からツバメが巣を作り糞と威嚇で困っているとクレームがありました。大家さんに相談してからになりますがおそらく撤去になると思われます。ただ雛がいた場合かわいそうなので、何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

更に追記。



>人的被害があってからでは遅いので早急に対応しなければならないのです。

たぶん、人的被害が出れば「許可がおりて、即、撤去」と言う事になるでしょう。

逆に言えば「人的被害が出ない限り、撤去は無理(捕獲申請をしても許可がおりない)」って事です。

人的被害が出てないうちは「不用意に近寄らない」など、被害が出ないように人間側が注意する事が可能です。

人間側が注意する事が可能な余地があるのであれば「撤去」は出来ませんし、捕獲申請も通りません。

もちろん「怖いから」は法律には通用しませんし、自治体も動きません。

それに、いくら子育て中のツバメであっても、人間に攻撃してくる事は普通はありません。あるとしたら、入居者が巣にイタズラした、勝手に撤去しようとして巣をいじったなど、親ツバメに恐怖心を与えたのが原因で、その場合は「自業自得」です。
    • good
    • 2

追記。



「市役所に相談してください。」と書きましたが、自治体によっては「自治体は、如何なる理由があろうとも、民有地の野鳥の巣の撤去は行いません」と宣言している自治体もあります。

そういう場合は「巣立つまでは、一切、手出し出来ない」ので、もう「雛が巣立つまで、どうする事もできません」と伝えるしかありません。
    • good
    • 1

>ただ雛がいた場合かわいそうなので



雛が居る野鳥の巣は、法律上、撤去できません。

鳥獣保護法により、雛が居る野鳥の巣の撤去は禁止されていて、違反すると刑事罰を受けます。

処罰対象者は、入居者、大家、管理会社など、立場を問いません。

まずは「許可なく撤去すると鳥獣保護法違反で罰せられるので、市役所に相談してください。違法行為になるので管理会社も大家も何もできません。撤去できるのは、特別な許可を受けた自治体だけですし、許可が下りなければ自治体でも撤去できません」って伝えましょう。
    • good
    • 1

何だかふざけていますね。


蜂の巣じゃあるまいし嫌なら自分で撤去しろよって言いたい。
じゃ益鳥じゃ無い鳩の巣なら良いのって突っ込まれそうですが

取りあえずヒナがいたら巣立つまで待つに1票。
親の遺言でツバメの巣を壊したら罰が当たるからとか精神的苦痛を伴うので駄目とか何とか適当に。
    • good
    • 2

ヒナがいる場合はかわいそうですし、法律などでも禁止されていたような。



普通は巣のしたに棚のような物をつくり落下物をさけるようにします。巣立ってから撤去もアリでしょ。
    • good
    • 0

雛が巣立ってから撤去するのは?(益鳥です)



参考URL:http://kawasemi.fan-site.net/research/tubame/ans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章が足りなくて皆さんに真意が伝わらなかったので補足します。ツバメが入居者に向かってきて糞を掛けるのです。一昨日グループ会社の人が現場へ確認に行った時も向かってきて糞を掛けられました。とても凶暴だったそうです。また子供のいる家庭もありますしとても怖がっているそうです。人的被害があってからでは遅いので早急に対応しなければならないのです。本日私は休みですが、明日にも正式に依頼がくるかもしれません。

お礼日時:2014/06/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A