アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関をはじめ窓や換気口の真上にツバメが巣作りを始めたのがかれこれ1ヶ月前。
でも極度のアレルギー体質なので心を鬼にして別の場所に行ってもらおうとその都度泥を落としていましたが今年はなかなか諦めてくれません・・・
ベランダ等の掃除中糞の飛沫を吸い込んだ事から過敏性肺炎になってしまいました。
完治してからは持病の喘息が薬でコントロール出来ないほど酷くなりステロイド吸入が再開してしまいました。
目玉 偽カラス キラキラテープ CD 匂い付け(香水 カビキラー にんにく)等色々試しましたが駄目です。
賃貸でザラザラのコンクリート吹きつけなので貼り付け物も上手く付かないしコンクリート釘も打てません。
検索するとツバメの巣擁護派が多いのですが・・・
ツバメは何処にでも家を作れますが私の住む所は此処しかないのです。
出来上がってから壊すのでは忍びないので作る前に何とか対策をと思っています。

巣作りを諦めてくれる何かこれって言う対策は無いものでしょうか?

A 回答 (3件)

現場の状況が良くわからないので良い方法が思いつきませんが


ゴム製のヘビを置くと言うのはどうでしょう。
あるいは巣を作りたがっている場所全面に
消石灰を水で溶いてローラーで厚く塗っておくとか
決定力不足ですみません。

この回答への補足

有難うございます。室外機の上にヘビも置いたのですが動じることなく困ったものです。消石灰と言うのは運動会とかでラインを引くあの粉の事でしょうか?

補足日時:2006/06/10 00:34
    • good
    • 3

そうです。


壁の色に合わせて厚塗りしておくと泥をつけるたびにはがれて落ちるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速今日やってみました!とりあえず白壁の部分だけですが、異物を塗られたからか遠巻きに見ていて寄って来ません。可愛そうですが自分の健康にはかえられませんので仕方有りません。ご親切に有難うございました。

お礼日時:2006/06/12 17:48

実家では巣をかけられて困る場所には、


ガムテープを浮かせて張って足場を不安定にさせ、巣をかけさせないことに成功してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ガムテープもすでに試したのですが吹き付けの壁のためかすぐに剥がれてしまったんです。

お礼日時:2006/06/10 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!