アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の勤める自動車の整備工場に、最近ツバメだかスズメだかが巣をしているそうです。(彼は鳥の種類にものすごく疎いので、どちらだかよくわからないみたいです)
わりとのんきな会社で、自分達で巣を壊しても何度も作られるので、今は諦めて放置しているようです。
とはいえ車にフンをされるのは困るので撤去したいみたいですが、業者に頼むことなく自分達で何か妨害対策みたいなものはできるものでしょうか?(予算は出ないので、業者に頼むくらいなら何もしないらしいです)
今のところ、仕事の忙しさも手伝ってあまりたいした対策はしていない状況で、作った時壊してみたくらいなようです。

あと、そのままにしておくにしてもGW中、最低3日間は工場の中にツバメかスズメは閉じ込められることになります。
3日間放置しておくと、ツバメかスズメたちはかなり危険な状況になるのでしょうか?
今のままだとそのまま放置しておくようなので、その3日間でツバメかスズメが苦しい思いをするのがなんとなく可哀想な気がして、皆様のご意見を伺って、どうにかよそに移ってもらえる手立てがあれば、と思っています。
カテゴリーがよくわからなく、ここに相談させていただきましたが、どなたか家や会社等でツバメかスズメ対策を行って成功した方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 どうも。

私の勤め先でもスズメ(わらが中心)が巣を作り、お偉いさんの車にふんや巣のカスがかかって困っていたのですが、鳥は光るものが苦手と聞いたある社員が、いらないCDを何枚かひもでぶらさげた所、ぱったりと巣作りが止みました。一年ほど経ちますが今も大丈夫です。
デンキ店でCD-Rを買えば安く済みますので、検討されては?
 あと、3日間閉じ込められる件ですが、追い払ってからシャッターを閉めるか、できなければ最低限バケツに水を汲んでおいてあげたらどうでしょう?気休めかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDの鳥除け、良いですね!!
確かにいらないCDを使えば安く済みますし。
早速彼に言ってみようと思います。

あと、出ていってくれなくても、とりあえず水をくんでおいてあげるアイディアも、参考にさせていただきます。
どちらも思いも寄らなかったご意見で、すごく参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/29 01:12

ツバメが巣をつくりだすと糞が大変ですよねー?



みなさんのお宅は、ダンボールや新聞紙を敷いて対処しているみたいです。

ツバメのことは、詳しくないのですが、もう巣に卵は、あるのでしょうか?

もし、卵がなければ、ツバメのいないすきに、工場を閉めては、どうでしょう?

ツバメさんには、悪いけど、お客さんの車だってあるだろうし、開けたままには、できないですよ!
   ↓
http://www.d4.dion.ne.jp/~kiko_s/tubame-03.htm

URLを見ると卵がなければ、問題なさそうですが?

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~kiko_s/tubame-03.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで教えていただいて、ありがとうございます!
またじっくり見てみようと思います。

ツバメのいないすきを見計らおうと思っても、なかなか素早くて全部のシャッターが閉まる前にさっさと入ってしまうみたいです。
彼に相談して、いろいろ対策を提案してみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/29 01:09

はじめまして



答えになっていないのですが
ツバメだと思います
で、ツバメが巣を作るところは繁栄するらしいです

でも、お困りですよね

ツバメが巣をつくっている下に板などをして
フンを防いではいかがでしょうか?

GW中ですけど
窓を開けておくわけいかないですよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツバメが巣を作るところは繁栄するんですか!
なんだかそう聞くとちょっとうれしいですね♪

板をするのは提案してみようと思います。
ありがとございました☆

お礼日時:2005/04/29 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!