プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、我が家にはツバメのつがいが2-3回程ヒナを作りに来ます。
今年は、1度来たきり来なくなりました。
そのつがいも、卵を産まずに去っていきました。
西日本なのですが、放射能の影響かと疑ってしまいます。
何か異変がおきているのでしょうか?
今年は鳥があまり来ませんし、いません。

A 回答 (3件)

>暑さで言えば去年の方がもっとですけど。


じゃあ去年学習したんでしょう
    • good
    • 8

う~んっと、毎年飛来していたツバメが急に来なくなるのは良くある事です。



なので時期が時期だけに心配になるのも分りますが…結局は、その本当の理由は当のツバメにしか分らないので、人間があれこれと憶測しても詮のない事です。

巣を作った後に産卵するかどうかも。単純に周囲の環境やエサの絶対量が不足していたりすれば、途中で急に子育て自体を放棄したりする事も普通に良くあります。

ツバメの飛来地で、急にぱったりとツバメが来なくなったり、数年後にまた急に飛来し出したりする事もあるそうで。ツバメの営巣に関しては、まだまだ正確な事は分らない事が多いのが現状です。
    • good
    • 9

>西日本なのですが、放射能の影響かと疑ってしまいます。


西日本なら放射能の影響より

温暖化のほうを疑うべきかと

今後しばらくは火力中心ですからより危険な状況になるかも(自家発電は最悪ですし)

この回答への補足

>温暖化のほうを疑うべきかと

暑さで言えば去年の方がもっとですけど。

補足日時:2011/07/24 14:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!