アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住むアパートの玄関先に、6月下旬からツバメが巣を作り、子育ての様子を見ようと楽しみにしていました。
ところが、先週の金曜日くらい、梅雨明けと同時にツバメがいなくなってしまいました。
良いことを運んでくれそうだったのにと、大変落胆しています。
ツバメがいなくなった原因はなんでしょうか?
暑すぎたのでしょうか?

A 回答 (4件)

 


気温でしょう。
我が町にも多くのツバメが毎年きてショッピングセンターの中に十数個の巣を作ってました。
しかし、ここ数年はツバメの数が少なくなって寂しさを覚えてました。
今年の春は例年通りに沢山のツバメが来て色んな場所で巣作りを始めました。
しかし今月になってから巣作りを途中で放り出し、ツバメがいなくなりました。
猫などの動物も、人間も近づくことが出来ない場所に巣があるので、天敵の影響とは考えられません。
渡り鳥なので気温に敏感なのではないかと感じてます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことがあったんですね。
外敵の可能性はあまり感じないことから、やはり気温かなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 18:17

飽くまで可能性の一つですが、


地域によってはネオニコチノイド系の薬剤散布により食料となる昆虫が激減している可能性もあるのではないかと思います。
早く規制してもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べるものには困らないような環境ですが、薬剤がまかれた可能性はありますね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 18:14

ウチのツバメも時々子育てに失敗します。



蛇に襲われて、親鳥が放棄したことが一度。

雀に抱卵を邪魔されて放棄したことが三度。

カラスによるモノは確認できていない。

他にも気がついたら雛が巣から落ちていて、親鳥が居ない。と言うこともある。
恐らく、何らかの外敵(蛇、カラス、雀)なのだろうけど、直接目撃していないので原因は特定できず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツバメも失敗することがあるんですね。
うちは雛さえ孵った様子もなく・・・というか卵も確認できていませんが、なにか気に入らなかったのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 18:15

お住まいの所に「野良猫」「スズメ」「カラス」出現してませんか?


多分ですが身の危険を感じて放棄したのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズメやカラスはいますが、巣付近にいたのは見たことありません。
一度蛇が階下にいたときがあって追い払いましたが、巣に届くところまでは来れないと思います。
私たちに身の危険を感じたのかな;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!